My life! after diagnosed with BC

第2回婦人科検査の結果が届く

痛みもなく、ストレス少なめに完了した、2回目の婦人科検査。 (子宮頚がん・子宮体がん&子宮卵巣超音波) mylifeafterbc.hatenablog.com 「内臓を引きちぎられる 」とか「痛くて涙が出る」とか、とにかく痛いというオソロシイ評判しか聞かない、子宮体がん検…

「なんだか旅した気分」になれるカレー

ずっと気になっていたお店へ。 お天気のよい日なので、壁の黄色がより鮮やかでここから外国気分。お席はあるかな?と伺った時にはまだ空いていたけれど、あっという間に満席になる。 オーダーは、チキンとえびのあいかがけカレー+ナグチャコ。 ナグチャコと…

コロナ禍2年目のGW

強風&雨交じりのGW最終日、この状況下になぜかマラソンイベント中。。 去年は本当に歩いて行ける範囲にいた。 Googlemapで、徒歩圏内の緑茶を探して毎日歩き回っていた。というのも、暖かくて快適だったから。今年は寒いし雨だし、外出自粛にぴったりのお天…

GW一番のお天気の中、桜を見に行く

寒くて雨が続いた今年のGW。 家の周辺の桜はだいぶん終わりかけだけど、この辺りはちょうど見頃と聞いて行ってみた。 ようやく青空! その先には海! 先週来たときには、ようやく咲きそうな梅を探すというくらいだった。 寒くて曇天や雨の日が続いたのに、数…

病室にwifiを!できれば待ち合いにも!

病室のwi-fi設備の整備に、国から補助がつくことになったのだそう。 ameblo.jp 病院側の申請の方法、病院に患者の声を届ける方法も書いてあるので、必要な誰かの目に留まるといいな。 私がお世話になっている病院は、新しく立て替えになったのでfree wi-fiも…

CTの結果を聞く&次回で最後!

一通り終わったら、最後は乳腺。 予約の時間を大分過ぎているけれど、2人待ちで案外すぐに表示される。前の2人が終わって、さあ次・・と診察室前に移動したけれど、そこからなかなか呼ばれない。診察室からはなにか話し声も聞こえる。 まさかなにか写っていて…

早い&痛くない♡婦人科検診

受付時間外になるのでは?というくらい待たされた前回の婦人科受診がトラウマ気味だったけれど、予約時間から45分近く遅れているのに(むしろ遅れたから?)2人待ちで割りとすぐに呼ばれる。 4月から前回診てくれた先生は担当の曜日が変わったので、はじめまし…

(ここでは)初!CT

健康診断のレントゲンで「胸膜肥厚」となってオーダーが入った、造影CT。 緩和ケアで急遽カウンセリングを受けたこともあって、ルート確保の予定時間から30分経過。。慌てて処置室へ向かう。 受付して呼ばれて、腕をまくったところで「下着の金具は大丈夫で…

緩和ケア→カウンセリング初体験

おいしくビストロランチを楽しんだら診察開始。 13:30 緩和ケア 13:45 造影剤のルート確保 14:00 婦人科検査 14:15 CT 15:00 乳腺 この予約、予定通りに進むことはあり得ないだろうなー。今日は長丁場の予感しかしない。 先ずは緩和ケアから。予約より早いけ…

4月のビストロランチ♡

予約を忘れていて、数日前にあわてて電話。空いていてよかったー。 今日のメニュー。 ジャンボンペルシエは残念ながらあっという間に終わってしまった。その後気になっていた豚ほほ肉のテリーヌもおしまい。 ニシンとジャガイモのキッシュ、美味しそうだなー…

泣く泣く泣く。これって要相談?

薬を止めてから気付けば約21カ月。 もう突然悲しくなることもないし、だるくて眠くて動けないこともなくなったし、すっかりココロも元気になったと思っていた。 新しく始めた諸々がとても楽しく、こんな大人になりたい!と思えるようなすごくステキな人と接…

大敵、ストレスを駆逐したい!

ものすごーく久しぶりに、ものすごーく不愉快になった。 感情の起伏が減って、あー不愉快だわー、という程度でやり過ごせていたのに、病気になる前(薬を飲む前?)のような圧倒的な感情の波を感じた。 一晩寝たらある程度消化できるだろうと思っていたら、…

3月のビストロランチ♡メインはスズキ

運命だわー、と思って楽しみにしていたジャンボンペルシェは明日からだった・・。(今日仕込んで明日から出すのだそう) 気を取り直して、今日のメニュー。 今日も満席。早い時間の予約が多くて残り2席、初めての奥のカウンター横に座ってみる。 お魚は、九州…

2021年・形成はじめ

年2回なので、次回は最後の、だけど。3月は形成の初回受診月。 仕事の電話をなかなか切れなくて、間に合わないー!と急いで向かう。運よく?スムーズに駐車スペースがあったので、受付してon timeで診察室の前に座ることができた。形成は割と時間通りに呼ば…

2歩進む

余計なことを考えないようにして座り続ける。 ポーンという呼び出し音が時々なるけれど、以前のように(個人情報ダダ洩れで)フルネームを呼ばれない、番号すら呼ばれないので、音がするたびに診察室の前を覗かなくてはならない。診察室前の椅子は限られてい…

ココロの栄養♡ビストロランチ

なんでもないなー、と思っていたけれど、今週はやっぱり注意散漫だった。眠れない日が続いて、前日には食べるのも気が乗らない。 知らなかった時には戻れない事を思うと予約を延期しようかとも一瞬思った。でも性格上、早く結果を知ってしまった方が楽になる…

春を告げる花、ミモザ

3月8日はミモザの日。先日立ち寄ったお花屋さんにポスターが貼ってあった。イタリアの「フィエスタ・デラ・ドンナ」、家族・友達・同僚・・女性にミモザの花を贈るのだそう。いいなあ。 ミモザの花は「春を告げる花」ここは寒いので、温室で咲く。 ギンヨウア…

確認の電話をかける

どきどきして掛けたけれど、何事もなく終了。 代表で一度、外来でもう一度事情を説明させられる。「そうなんですねー、確認しまーす、お待ちくださーい」と電話が保留になって、「結果は出ているので予定通りに来ていただいて結構でーす」との返事。 電話を…

1週間前

検査結果を聞きに行く1週間前。 「3週間くらいで結果が出る予定だけど、予約日の1週間前に結果が出たか電話して確認してね」と言われていた日。(予約は検査の4週間後) 多分、もう結果は届いているのだろうけれど怖くて電話できなかった。(話が長くなりそ…

胸膜肥厚・・?

健康診断の結果が戻ってきた。 中性脂肪、クレアチニンなど例年高めの値は今年も変わらず。なぜか普段は高いのに健診時にはいい結果が出る血圧はやっぱり異常なしの判定。前々回までの結果も並んで表記されるので、術後1年で3Kg増えた体重が並ぶのをみて、さ…

夜は「SAPPOROアートキャンプ」

人が集まるイベントはどうかなーとも思ったけれど、屋外イベントだし、限定300人だし、移動は車だし、市が後援だからある程度はコントロールできているハズ・・と申し込み。 sapporo-artcamp.com その一日は一生の思い出になる。 Sapporoアートキャンプは「札…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る④北側

北側へ。ガイドの方と歩いたのも北側だったので、重複しないところを歩く。 「うつろひ」雪と青空に金属、直線と曲線。 青空の下の白樺は好きな風景。 「顔」 冬は、綿帽子と雪のマフラー着用。 「冬の像」 モデルは作者の娘。他の像は裸体だけど、この像だ…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る③南側

ここからはボランティアガイドさんと別れて、地図を見ながら歩く。 このパンフレットの内側に彫刻と地図がある。事前に見れたらガイドのリクエストができたのにー。 地図によると南側はアップダウンを楽しめ、北側はなだらかなスロープなのだそう。まずは南…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る②

かんじきを履いて札幌芸術の森野外美術館歩く「冬空芸術かんじき歩行」。 youtu.be 雪の予報だったし前日は雨混じりの雪だったので天候の心配をしていたけれど、快晴! 予約の時間に会場へ行ってボランティアでガイドしてくれる担当の方にご挨拶したら、早速…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る

子供の頃体育の授業でやった歩くスキーの苦行っぷりの記憶があるからか、わざわざ寒い冬に雪の中を歩きまわるなんて・・と思っていた。 でも、コロナで色々制限があるからか、歩く習慣がついたからか、アウトドアの楽しそうな話を聞くからか、スノーシューで山…

暑い。春だから?

2月3日は立春。 とはいっても、今日の気温はマイナス二桁だし、雪も降っているけど、カラダかアタマは春になったと勘違いしている??今シーズンはむしろ寒さを感じる日が続いていたのに、ここにきてホットフラッシュ再燃。寝ていても暑くて目が覚める・・。と…

variant とは多様性

BRCA検査、「変異」があったらと話しているけれど、資料や先生は「バリアント」と表現する。「バリアント」?mutationじゃないの?? 米国国立がん研究所(NCI)が米国国立がん研究所(NCI)が配信している情報データベースPDQ®の日本語版や各種情報の提供を…

あれから4年目の健康診断、子宮頸がん検診

内視鏡と同日には受けられないんですー、と予約取り直しになった子宮頸がん検診。同じ月内の方がいいですよね(何故?保険の関係?)と翌日に予約を入れた。 素早く着替えられるように、下だけ検査衣を着てください、という。上はスーツ仕様なのだけど。。上…

あれから4年目の健康診断、当日② 今年も経鼻内視鏡で胃カメラ

空腹のまま、国会中継を聞きながら順番を待つ。確か病院の方で受けたような気がするのだけれど、検査衣にスリッパのまま行くの?着替えたい。。 と思っていたら、マッサージチェア発見♡最近だと消毒してからじゃないと、と思うけれど見当たらず。誰も使って…

あれから4年目の健康診断、当日① 一般検診

ムダにイロイロ心配していた健康診断。 結局、マンモも子宮頚がんも受けられないので当初の予定通りの一般検診と経鼻内視鏡。 まずは一般検診から。ずいぶん早くに呼ばれたと思ったら、マンモに内視鏡検査があるから先に回してくれたらしい。でも、マンモは…