My life! after diagnosed with BC

2022年、秋の箱根旅行②

あっという間に最終日。ようやく雨が上がった♡ 今日は登りでスタートする。 乗り換え駅には足湯に入りながら景色を眺めるというスポットがあったけれど、霧?ガス?で真っ白‥お天気大丈夫かな。 ロープウェイに乗り換える。 ようやく青空!もくもく硫黄の煙…

2022年、秋の箱根旅行①

9月、三連休で急遽箱根へ行くことにした。旅行は久しぶり!飛行機乗るのも久しぶり!! 勢いで決めたけれど、しばらくぶりの旅行は実はちょっと面倒に感じた。以前は楽しかった行きたいところや食べたいものを探したり、ルートを考えるているうちになんだか…

2022年、クリスマス

すっかり忘れていたので備忘録。 今年は24日がイブ、25日がクリスマス。イブの予約は大変だったのでランチを外食にしたのだった。 まさかのメニュー撮り忘れ。。 エゾシカのパテとキッシュ。この時はマスタードがたっぷりあったのね。エゾシカは全然癖がなく…

2022年夏のお出かけ

恒例、高台からラベンダー。 お天気のよい週末にほぼ満開! ずーっと開店を待ちわびていたスリランカ料理屋。 仕事途中のランチに行けるのを楽しみにしていたけれど、転勤になったので叶わず、休日ランチ。ホームスタイルとコットロティ。どっちもとってもお…

2023年、通院始め③

ランチのあとは病院へ。今日はエコーと診察。 エコーの受付前に血圧測定。 これで、「今日は低めだ♪」と思う自分が嫌。。 US前のベンチではずらっと人が待っていて怯むけれど、ほぼ予定時刻に呼ばれる。 インプラントのチェックしますねー、と患側の胸→腋窩→…

2023年、通院始め②

正確には、先週採血しに来たので2回目。。 とても寒いところで働いているので、通院は引き続き有給で。 一時間半かけて到着した頃にようやく日の出。。 雪は少なめだけど、とっても寒いので雑草もキラキラでキレイ。 今年最初のビストロランチで鋭気を養う。…

2023年、通院始め①

正確には、先週採血しに来たので2回目。。 とても寒いところで働いているので、通院は引き続き有給で。 一時間半かけて到着した頃にようやく日の出。。 雪は少なめだけど、とっても寒いので雑草もキラキラでキレイ。 今年最初のビストロランチで鋭気を養う。…

抗体出来具合検査、2回目

ワクチン4回目を打ったので、抗体作成状況の確認。 前回の時。 mylifeafterbc.hatenablog.com 十分に平均以上、よく抗体ができていた。今回部署では誰も参加しなかったのでn=0だけど、前回はフロアの中でも数値高めの方だった。 今回の結果。 さらによくでき…

ソファで想う最近の事

2022年もあと少し。 今年は色々生活に変化があった。その一環で、長らくお世話になったソファを手放す。 ホルモン療法を始めたころはとにかく毎日経験したことのない怠さと眠さで、平日帰宅後に崩れ落ちるように座ったこのソファで毎日のように寝落ちしてい…

1週間後のビストロランチ

いよいよ結果を聞きに行く日。景気付け(?)に美味しいランチをー。 今日のメニュー。 前回気になった、アッシ・パルマンティエは見当たらない。一期一会なのだなあ。 寒い日だったけれど、ゼリー寄せを見たら頼まずにはいられない! レンズ豆と自家製豚スネ肉…

診察終了!2022年最後の通院♡

久しぶりに長ーーい待ち時間の後の診察…といっても、結果を聞くのがメインで視触診はなし。 例によって入り口で固まっていると、「MRI撮ってもらったんだよね、結果はまだ見ていないんだよねー」と。え? 混んでいて忙しすぎるの?合格通知を開くようなドキ…

MRIの結果を聞きに行く

いつもの定期予約から二週間早めての、今年最後(だと信じてる!)の乳腺外科外来。 昨日1日、びっくりするくらいついていなかったのも、階段で転んだのも、小出しに悪いことを出しきったのだと思いたい。 緊張しているから?また血圧高いし。。 今日は病院中…

検査Day⑤飛び込みでビストロランチ

MRIが終わって、12:30過ぎ。 もしかして空きがあるかも?と電話を掛けてみると、1人なら入れるそう!会計ファイルも山積みで時間がかかりそうだったので、会計ファイルを持ったまま、いそいそとランチへ向かう。 お店の前の葡萄が色づいていて美味しそう。…

検査Day④5年ぶりの造影MRI

形成診察迄終わったので、再度造影剤の針入れにいく。時計を確認して、25分前だったのでOK! 服を着替えてもらいます、と病衣を渡される。着替えを入れる袋はありますか??と聞かれるけれど、そんなの持ってきていない。ないですと言うと、ビニール袋を渡さ…

検査Day③2022年最後の形成

乳腺の並びの診察室前で待つ。 前に5人分の番号が並んでいたけれど、あっという間に減っていく。診察が短いのは私だけではないのね。 スムーズに番号が表示されて診察室へ入り、鍵をしめると、診せてもらえるかな、とカーテンが閉まる。半年ごとなので、診察…

検査Day②エコー

採血が終わって、別の階に移動する。 今日のスケジュール(予約表の番号)①採血→②造影剤の針入れる→③エコー→④形成診察→⑤MRI 予約表を渡された時に、針いれたままエコーと診察なんですか??と確認したところ、「そうです」とのことだったのだけれど、やっぱり…

検査Day①採血

秋晴れのいいお天気!洗濯して掃除機かけて、日中しかできないことを片付けてから病院へー。 久しぶりに公共交通で向かうと、新しいお店ができていた。移転してきたお店のような気もするけれど、ハンバーガーが美味しそう。せっかくの通院時の楽しみランチは…

気の持ちよう?

検査まであと2週間ちょっと。 今まで気にならなかったのに、ここ最近急に指摘されている側の指摘されている辺りにズキッとした違和感を感じることがあるようになった。 ホルモンが不安定になったときの症状だと某所でよく見るけれど、患側も時々同じように痛…

熱い。。

夏になると毎年言っているけれど、また最近熱い。気温的にはもう暑さのピークは過ぎていて、すっかり涼しくなっているのに急に暑くなる。 なんか変?と思っていたけれど、熱くなった時にふとこれってホットフラッシュでは?と思いあたる。 急にじりじりと熱…

残念すぎる薬局

全部終わって薬をもらいにいく。 長く同じ薬局で処方してもらっていて、ここしばらくは同じ薬剤師さんが担当してくれていたのだけれど、この日は初めての薬剤師さんが調剤してくれた。 ちょうど薬が出てしまって足りないので、残りは郵送しますね、というの…

ずっと気になる‥のだろうなあ

9月の検査まで長いなあ‥。 いっそ、今日やって!だめなら来週やって!!ってお願いすればよかったかも。 なーんとなく先生の対応が、「ちょっと気になる」とか「念のため」ではないと思っているっぽい気がしてならない。MRIのオーダーを凝視していたら、「右…

2022年、夏の通院②

待合で気分がすぐれないまま座って待つ。 番号が変わるとピンポン♪と音がするのだけれど、主治医の部屋は故障なのか無音。なので、皆気づかずに座っている。自分の番号も気付かなくて、ふと顔を上げると番号が出ている!! 慌てて立ち上がってノックすると、…

2022年、夏の通院①

通院は久しぶりの気分。通院時の楽しみ、ビストロランチを予約しようと電話したらすでに満席とのこと。あぁ残念。。 今までは仕事の合間に通院していたのだけれど、ギリギリ通える?位の距離の事業所に異動になってしまったので、有給をとっての通院。首都圏…

春を感じたビストロランチ♡

1月の乳腺の時は定休日だったので、今年最初の通院ランチ♡ この日は、ようやくコートなしでも歩けるくらいの気温でありがたい!(スーツのジャケットは着ているし、途中けっこう寒かったけど…) 今日のメニュー。 牛ホルモンのポトフ! 本日のお魚は天塩の鮟…

婦人科検診 2022

年に一度の婦人科検診。 症状が何もない検査のみの患者だからか、「出血したりしませんでしたか?何もなければ次は一年後ですが、予約はしていきますか?では4月XX日てすね。同じくらいの時間でいいですか?はいでは隣の診察室へどうぞ!」と、限りなくさく…

リュープリンどうする?って!

おいしいランチで幸せ気分のまま診察へ。少し早くついて、この後婦人科検診の予約時間が近いので待ち状況を尋ねてみると、3番目だそう。 10分程度で呼ばれる。ドアを開けて、「変わりなく元気だった?」と聞かれる。元気だったけど、毎回一瞬戸惑うなぁ。。…

4月、春のビストロランチ♡

今年一番あたたかい日。梅やレンギョやこぶしは咲き始め、桜ももう咲きそう。 ウエイティングも、もう外でできるんだなあ。 今日のメニュー。前菜が6種もある!魚介のキッシュはサクラマスやアサリが入っているのだそう。ビーツとサワークリームのスープは冷…

春を感じたビストロランチ♡

1月の乳腺の時は定休日だったので、今年最初の通院ランチ♡予約を忘れていて、もうお席ないかも‥と寸前にドキドキしながらの予約だった。 この日は、ようやくコートなしでも歩けるくらいの気温でありがたい!(スーツのジャケットは着ているし、途中けっこう…

2022年最初の形成!

2022年最初の形成。予約の時間を勘違いしていたうえに、出がけに話しかけられてしまったのでさらに遅れそう、急いで向かう。駐車場が広くなって待ち時間ゼロになったのがありがたい!! ぎりぎりオンタイムに受付、しばらく待つと二人待ちだけど形成はサクサ…

2022年初通院、祝!5年

あっという間に5年目の手術日が過ぎていた。 前日に別のお祝い事で家族で食事をしていたので、当日はケーキを食べておしまい。5年目の実感は薄い。 2022年初通院は5年目検査。そしてもしかすると最後のLH-RH Agonistになったかも。 いつものビストロは定休…