My life! after diagnosed with BC

暑い7月の週末

30℃越えの日が続く中、ちょうど満開との情報でラベンダーを見に行く。 その前に通りすがりの公園でカモの親子を見に寄る。池のふちで仲良く毛づくろい中。 元々は8羽いたそうだけど、この日確認できたのは6羽のみ。皆、元気に育っているのか気になるらしくて…

最後ではなくなったリュープリン

失意(大げさ?)のまま、リュープリンを打つ。 これで最後だと思っていたのに・・。 頭が回っていなくて、右か左かも思い出せなくてとりあえず左に打ってもらったのだけど、夏は左・冬は右だったので正解だった。今回初めて「いつもはおなかに打っているん…

最後じゃないのーー!?

「一緒に画像確認しようね」と言われていたので、MMGを撮ったら乳腺外科へ戻る。 今度は、混雑もピークを越えたのかわりとすぐに呼ばれる。診察室に入ると撮りたての画像が写っていて「ここが白くなっているんだけど・・」とさらにどきっとすることを言い出…

急遽、4.5年目検査

ランチから戻って診察へ。 こっちの待合室も混んでるなあ・・受付にカルテを出して診察室のほうへ歩き始めたら、今日はいつもと違う曜日の受診なので診察室の場所が違うんです、と呼び止められてしまう。 いつもと違う待合でしばらく待っていると、なぜか前…

最後のリュープリンの日のビストロランチ

採血を終わらせて、ちょっと暑すぎるくらいのいいお天気のなかランチへ。 今日のメニュー。 アラブ風サラダ(ミントとクスクスとスパイスソーセージ)と豚タンと耳のゼリー寄せ、両方食べたいなー。 迷ったけれど、夏ぽいかなというのと、ゼリー寄せは毎回とっ…

心理面接、相性悪い?

今年一番?の暑さ、最高のお天気。朝一で納品を終わらせて気分よく病院へ。だって、今日は最後のリュープリン♡ 駐車場が久しぶりに長蛇の列。え?と思って並ぶものの、30分並んでもまだ半分も進んでいなくて、最初の緩和ケアの予約に間に合いそうもない。遅…

1回目

一応、優先接種の申し込みをしたけれど、結局は職域接種のお世話になった。 重症化ハイリスクと言われても、まったくピンとこないのが正直なところだった。 でも、申し込みした時点では予約にもまだまだ空きがあったし、住んでいる地域では段取り?手際?が…

キッチンカーが楽しい♡

この辺りでは冬場の営業は厳しいからか、たこ焼きと焼き鳥くらいなイメージだったけれど、最近キッチンカーが増えている気がする! フランス人の店主が焼いてくれるガレット。 Bon' appétit、と渡してくれる♡そば粉は新得産、塩気の強いチーズとバターがいい…

毎年言っている?あーつーいー。

毎年この時期になると、寒い時期には収まっていた人工更年期の症状で暑いと騒いでいる気がする。でも暑い。 しばらく落ち着いていたホットフラッシュも再燃で、しばらく朝のみに減らしていた加味逍遙散も、夜の分を飲まないと寝ているときにも目が覚めてしま…

絶好のオタモイブルー日和、赤岩山テーブルリッジへ

絶好のお天気の日に海と坂の隣町(?)で仕事の日。これはお昼休みに自然遊歩道を歩こうと、スニーカー持参で向かう。 登山道の入口。奥のカラフルなのが不動明王。 いつも通り、こういう覗ける所を通る度に柵の先を恐る恐るのぞきこみながら進む。 期待通り、…

復活!ビストロランチ

前に進んだ感じがしなくてすっきりしない面談を終えたら、ランチへー。緊急事態宣言が終わって、(まだランチのみの営業だけど)ようやく店内で食べられるようになった、通院時のご褒美。病院へ行くのだと思うと気が重いけれど、ランチの日だと思えば楽しみ…

心理面談、またはカウンセリング②

先月、コロナ感染の危険があるということで急遽延期になった心理面談。またの名はカウンセリング。 mylifeafterbc.hatenablog.com 前々回に渡された自律調整法をもう一度やったのち、「何か話したいことはありますか?」と尋ねられる。 いや、話すと泣くから…

金曜日には旅する気分でカレーを食べる✈

金曜日はカレーの日! 緊急事態宣言最終週の一択メニュー、2種あいがけカレー+副菜セット。 一択とはいえ、カレーの種類も副菜も週替わりなので毎回新鮮。この時のカレーは、生姜とココナッツでマリネしてジンジャーエールを隠し味に使っている「ポークジン…

キッチンカーでかき氷♡

ようやく寒さも遠のいてきて、凍えずに食べられる♡ キッチンカーで毎週出店しているかき氷、初回は安心のいちごから。 翌週はキッチンカー限定のピスタチオ。 少し前に行ったのは、思いがけず予約が取れたとってもおいしいかき氷屋さん。どれもすごーくおい…

治療終了後に思いを馳せる

「次で最後だね」と言われてから、その後のことに思いを馳せる。 mylifeafterbc.hatenablog.com 傷跡が気になってみていた創傷に関する相談の中で見かけたのは、「黄体ホルモンが体温を上昇させる」。そういえば、ホットフラッシュは別にして年中寒い。瘀血…

カウンセリング1回目、こんなところにもコロナの影響

前回飛び込みで受けたカウンセリング。 mylifeafterbc.hatenablog.com 予約を取って1回目の予定だった。 緊急事態宣言中なので、病院近くで行きたいランチ先はどこも持ち帰りのみか休業中・・この日は靴ずれが痛くて一歩も歩きたくなかったので、駐車場がある…

第2回婦人科検査の結果が届く

痛みもなく、ストレス少なめに完了した、2回目の婦人科検査。 (子宮頚がん・子宮体がん&子宮卵巣超音波) mylifeafterbc.hatenablog.com 「内臓を引きちぎられる 」とか「痛くて涙が出る」とか、とにかく痛いというオソロシイ評判しか聞かない、子宮体がん検…

「なんだか旅した気分」になれるカレー

ずっと気になっていたお店へ。 お天気のよい日なので、壁の黄色がより鮮やかでここから外国気分。お席はあるかな?と伺った時にはまだ空いていたけれど、あっという間に満席になる。 オーダーは、チキンとえびのあいかがけカレー+ナグチャコ。 ナグチャコと…

コロナ禍2年目のGW

強風&雨交じりのGW最終日、この状況下になぜかマラソンイベント中。。 去年は本当に歩いて行ける範囲にいた。 Googlemapで、徒歩圏内の緑茶を探して毎日歩き回っていた。というのも、暖かくて快適だったから。今年は寒いし雨だし、外出自粛にぴったりのお天…

GW一番のお天気の中、桜を見に行く

寒くて雨が続いた今年のGW。 家の周辺の桜はだいぶん終わりかけだけど、この辺りはちょうど見頃と聞いて行ってみた。 ようやく青空! その先には海! 先週来たときには、ようやく咲きそうな梅を探すというくらいだった。 寒くて曇天や雨の日が続いたのに、数…

病室にwifiを!できれば待ち合いにも!

病室のwi-fi設備の整備に、国から補助がつくことになったのだそう。 ameblo.jp 病院側の申請の方法、病院に患者の声を届ける方法も書いてあるので、必要な誰かの目に留まるといいな。 私がお世話になっている病院は、新しく立て替えになったのでfree wi-fiも…

CTの結果を聞く&次回で最後!

一通り終わったら、最後は乳腺。 予約の時間を大分過ぎているけれど、2人待ちで案外すぐに表示される。前の2人が終わって、さあ次・・と診察室前に移動したけれど、そこからなかなか呼ばれない。診察室からはなにか話し声も聞こえる。 まさかなにか写っていて…

早い&痛くない♡婦人科検診

受付時間外になるのでは?というくらい待たされた前回の婦人科受診がトラウマ気味だったけれど、予約時間から45分近く遅れているのに(むしろ遅れたから?)2人待ちで割りとすぐに呼ばれる。 4月から前回診てくれた先生は担当の曜日が変わったので、はじめまし…

(ここでは)初!CT

健康診断のレントゲンで「胸膜肥厚」となってオーダーが入った、造影CT。 緩和ケアで急遽カウンセリングを受けたこともあって、ルート確保の予定時間から30分経過。。慌てて処置室へ向かう。 受付して呼ばれて、腕をまくったところで「下着の金具は大丈夫で…

緩和ケア→カウンセリング初体験

おいしくビストロランチを楽しんだら診察開始。 13:30 緩和ケア13:45 造影剤のルート確保14:00 婦人科検査14:15 CT15:00 乳腺 ・・この予約、予定通りに進むことはあり得ないだろうなー。今日は長丁場の予感しかしない。 先ずは緩和ケアから。予約より早いけれ…

4月のビストロランチ♡

予約を忘れていて、数日前にあわてて電話。空いていてよかったー。 今日のメニュー。 ジャンボンペルシエは残念ながらあっという間に終わってしまった。その後気になっていた豚ほほ肉のテリーヌもおしまい。 ニシンとジャガイモのキッシュ、美味しそうだなー…

泣く泣く泣く。これって要相談?

薬を止めてから気付けば約21カ月。 もう突然悲しくなることもないし、だるくて眠くて動けないこともなくなったし、すっかりココロも元気になったと思っていた。 新しく始めた諸々がとても楽しく、こんな大人になりたい!と思えるようなすごくステキな人と接…

大敵、ストレスを駆逐したい!

ものすごーく久しぶりに、ものすごーく不愉快になった。 感情の起伏が減って、あー不愉快だわー、という程度でやり過ごせていたのに、病気になる前(薬を飲む前?)のような圧倒的な感情の波を感じた。 一晩寝たらある程度消化できるだろうと思っていたら、…

3月のビストロランチ♡メインはスズキ

運命だわー、と思って楽しみにしていたジャンボンペルシェは明日からだった・・。(今日仕込んで明日から出すのだそう) 気を取り直して、今日のメニュー。 今日も満席。早い時間の予約が多くて残り2席、初めての奥のカウンター横に座ってみる。 お魚は、九州…

2021年・形成はじめ

年2回なので、次回は最後の、だけど。3月は形成の初回受診月。 仕事の電話をなかなか切れなくて、間に合わないー!と急いで向かう。運よく?スムーズに駐車スペースがあったので、受付してon timeで診察室の前に座ることができた。形成は割と時間通りに呼ば…