My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day3③おんなの駅なかゆくい市場でおやつタイム

美味しくてとっても満足な「まいにち食堂」さんのランチの後、デザートのかき氷を食べに「田中果実店」さんへ向かう。

途中、昨日通りかかりに気になった「おんなの駅 なかゆくい市場」へ立ち寄り。
ここ、ずいぶん昔に来た時にもあったような。
冬で果物が何もなくて残念だなーと思っていた時にみかんを買った記憶が‥。

今回は大きなマンゴーかき氷やてんぷらが美味しいとのことで寄りたいと思っていた。
お店の入り口前にずらっと並ぶフードスタンドはどこもすごい行列!
駐車場とお店の間にあるベンチで食べるのだけど、通りすがりに見えるマンゴーたっぷりのかき氷が美味しそう‥。

かなり並びそうなので、とりあえずお店に入ってお土産を探してみる。
お土産は色々とあるのだけれど、同行者のお気に召さない様子。
もー、何がほしいの??
大量生産ぽくないものなら、初日に見かけた国際通り入り口のシーサークッキーはどう?と勧めるも、もっとしっとりした感じがいいのだそう。
ホノルルクッキーカンパニーのような、シーサーの形のサブレっぽいクッキーで、色々な味があって個包装。パッケージも可愛いしまだ新しいらしいのでお土産にぴったりなのに‥。

奥の方に、パイナップルがたくさんあって試食も出ていた。
普通の沖縄産パイナップルのほかに果肉が白いクリームパイナップルという品種もあって、試食した人がすごく甘い!!と言っていた。
見た目はあまりおいしそうではないけど‥と思いつつ試食してみると、本当に甘い。
甘さが強い+酸味が弱いのかな?
個人的にはもうすこし甘さ控えめで酸味があるほうが好みなのだけど、パイナップルの酸味が苦手な人やピリピリするのが苦手な人でも大丈夫なのでは?という感じ。

店内では乾燥アーサが恩納村のものだったので購入。
まいにち食堂の乾燥アーサも恩納村産とのことだったし、おいしいと期待。

外のフードスタンドでは、昨日食べてすっかり好きになったサーターアンダギーを買うことにする。
トングで好きなものを袋に詰めるのだけど、紅芋が品切れ。
並んでいる間にプレーンと紅芋を頼んだ人が15分くらい待って、と言われていたのであきらめる。
沖縄っぽい感じかな?と思ってココナツ・バナナ・黒糖を選んでお会計をしようと思ったところに、揚げたての紅芋が出てきてトレイに山積みにされている!
揚げたてアツアツの紅芋を一つ追加してお会計をお願いすると、一つサービスするので好きなものを入れていいと言われる。
4つで1つサービスなのかな??
よくわからないけれどありがとう!揚げたてなので紅芋をもうひとつもらう。

並んでいる間に、同行者が台湾カステラのようなものが置いてあるのをみつける。
説明には「幻の味ブルース」と書いてある‥。
誰も手に取らないけど‥買う?どうする??と迷っていると、その横に「ブルースの切れ端」が置いてある。
約半額だし、おひとり様2個までと書いてある!
2個までということはきっと人気なのかも?と、切れ端を2個買ってみる。

帰ってきてから食べたのだけど、味はたまごが強めのカステラっぽい感じ。
食感はかなりもちもちしていてぱさぱさ感は皆無、喉に詰まる感じゼロ。
これ、美味しい!

カスタード味と書いてあった通り、たまごとクリームのカスタード味。

切り落としなので細長くなっているのだけれど、食べやすいところもよい。
2人で2個ずつ、4個買えばよかった!