My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day3⑤今日もビーチとぜんざい

今日もビーチへ!

台風の影響で通行止めが発生しているかもしれないとのことだったけれど、海中道路を抜けて、宮城島「桃原ビーチ」へ向かう。

ガーリックシュリンプのお店とその下にあるきれいなビーチ‥を目指したのだけど台風で通行止めの標識があちこちにある。
ただ、進入禁止ではないし車が入っていくので進めるところまで進んでみることにする。
店の前・ビーチの前まで行けたのだけど、まだ台風の影響で降りてみようかという雰囲気ではなかった。

伊計島はパスで浜比嘉島まで戻る。
ムルク浜ビーチに向かう途中。

こんなに細い道の先に進んで大丈夫?と確認中。
恐る恐る進んでみると、駐車場もマリンスポーツもあるビーチが現れる。
駐車場500円とのことだけどハブクラゲが出ているという。
今日も捕まえました!と言っていたけれど、止めようか‥。

駐車場でUターンさせてもらって「Kaneku Beach」へ。
道路の途中、ちょっとだけあるスペースに車を停めてビーチへ向かう。

今までとは違う、岩?がたくさんあるビーチにでる。

ちょっと雲が出ているけれど、静かでおだやかな海。
なんだかここは落ち着くね、のんびり散歩する。

帰り道には猫ちゃん!

途中、気になっていた「ぜんざい たまや」さんでぜんざい休憩。

ちょこっと目先を変えて、コーヒーぜんざいを頼む。

出来上がるまで食べていてね、と渡された塩せんべいを食べているうちに大きなぜんざいが出来上がる。
ぷるぷるのコーヒーゼリーが乗っていて、底には白玉とぜんざいも入っている!
おいしかったー。
椅子があったのだけど、蚊が飛んでいたのでちょっと慌ただしく食べる。
虫よけをスプレーしていたのに、同行者は何カ所も刺されていた‥。

帰り道はバスケのワールドカップで盛り上がるコザを抜けて帰る。

車中から見かけた馬汁の看板。
ヤギ汁とか中身汁はよく聞くけれど、馬も汁にするんだ。

この日も渋滞を抜けてホテルに戻る。
疲れているけれど、最後の夕食♡
何を食べようか相談して、近海の生マグロが美味しいとの前情報でマグロ居酒屋に。
急遽探したお店はすんなり予約が取れたのだけど‥お店に入って壁に貼ってあるお勧めメニューを見ると、まさかの豊洲直送の文字!
じゃあ代わりに沖縄料理を‥と思っても全くない!!

マグロ刺しの盛り合わせ、マグロのカマ焼き、マグロカツ、マグロの酒盗‥希望通りマグロ尽くしの夕食。

でも豊洲直送‥ショックすぎてこの1枚しか写真無し。
サーモンのような色に写っているけれど、ちゃんと美味しいまぐろだった。
感じもよかったしお料理もお酒も美味しかったけど、そういうことじゃないんだよー!

最後の夜だしもう1件行く?センベロ行ってみる?と一応話は出たけれど、疲労がピークで断念。
久しぶりの旅行は思いのほか疲れるらしい。
無念。