My life! after diagnosed with BC

TAM vs レトロゾール

レトロゾールは止めたい、TAMに戻したいと言おうと思って、本当にそれでいいのか改めて自分の体調を見直してみる。

TAM:
ホットフラッシュは落ち着いた ○
カラダに痛いところはなくなった ◎
疲労感はそんなにない ○
眠りが浅いかも △
目がかすむ、夕方から見えない ✕✕✕

レトロゾール:
膝が痛い ✕✕✕✕
股関節も痛い ✕✕
接触蕁麻疹が頻発 ✕✕✕✕✕
抜け毛が気になる ✕✕
眠い&怠い ✕✕
暑いー △
目のかすみはマシ △
気分が明るい ◎

今気付く不調は圧倒的にレトロゾールが多くて、6年近くのんですっかりカラダが慣れていたTAMの方が今となっては楽だなあー、と思っていた。
でも改めて考えると、TAMを止めてから気分が明るい。

病気の前の自分に戻ったように、感情の起伏がはっきりしている。
嬉しいことも楽しいことも、色鮮やかに感じる。
長らく見失っていた自分が戻ってきた感じ。

 

一時の、自分が自分ではないと明らかに感じた調子が悪かった時や全く感情がわかなかった頃よりは格段によくなって、段々と自分の生活を取り戻す中でこんなものなのだろうと思っていた。でも、やっぱりそれは違っていて、本当の自分ではなかったのだと今ははっきりと感じる。

薬剤誘引の気分障害と言われたことや、TAMが完全に抜けたタイミングで気分がすっきりしたことを思うと、明らかな症状はなくてもなんとなくすっきりしなくて気持ちが上がらなかったのはやっぱりTAMの影響だったのかも‥?という気になってしまう。

えー、じゃあどうしたらいいのだろう。

今のフィジカルな不調は、これはこれでQOLを下げている。ガイドラインを見ると、関節痛は服薬中は改善しないって書いてあるし、ずっとこれでは困る。

でも、だからといってまたいつも水面下にいるような気分に戻るのも嫌だ。

もう、どうしたらいいのー。

いっそ服薬止めようか‥と、一瞬思った。
結局、怖くて止められないけど。