My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行 おみやげのこと

道の駅にはたくさん寄ったけれど、今回はなかなか買い物熱があまり上がらなかった。
マンゴー以外に欲しいものをあまり見つけられなかったのが敗因か。
お土産を後回しにした結果、空港でバタバタして買い物できず。
やっぱり先に買わないとだめだった‥。

帰ってきてみると全然お土産が足りなかったー。

このほかに、同行者が買ったコーヒーケーキやくんぺん、バスソルトとフェイスマスクなど。

島バナナとマンゴーは各実家へお土産。
マンゴーは追熟、島バナナは「知らないバナナの味」なのだそう。

 

「シークワーサー黒糖」

やちむんの里でいただいた黒砂糖が美味しくて、今まであまり好きではなかったのに黒糖に開眼。
帰ってから食べたら甘すぎるかも?と思ってシークワーサー黒糖を選んでみたところ、これがすっきりさっぱりした甘さでおいしかった!
他の味?もあったので、もっと買えばよかったなー。

 

「むちむち黒糖シリーズ」

これも黒糖。
沖縄産黒糖にパイナップルや沖縄産の塩を混ぜて固めたもの。
ショウガも買っていたけど、冷え性の友人にあげた後だった。
「むちむち」というネーミングから、もちもちした食感を期待したけれど、普通に硬い。
小袋で配りやすいし、お値段もお手頃。
バラまき用にもっと買えばよかったな。

 

「シークワーサー」


硬くて持ち運びにあまり神経質にならずに済むのでもっと勝ってくればよかったなぁ。
ハイボールにしたらとっても美味しかった!と、おすそ分けした義妹から好評だった。
すだちそば的にスライスシークワーサーを並べたシークワーサーそばを作りたかったけれど、量が足りなかったのでそうめんのつけ汁に浮かべる♡

 

「くんぺん」

(食べてしまった&会社にもっていってしまったので写真無し)
同行者が、しっとりした焼き菓子が好きで私の推したシーサークッキーを退けてお土産用に選んだ。
日持ちがするふつうのくんぺんのほか、あまり日持ちがしないという生くんぺんがあって、買ったのは生の方。
しっとりした皮の中にはピーナツあんの中心にゴマあんが入っている。
焼いたりレンチンするとさらにしっとり感が増して、ピーナツとゴマの香りも立って、さらにおいしかった♡
自宅の分も買ってくれてありがとう!選んだ時に興味を示さなくてごめん!

 

「ブルース」

おんな道の駅のサーターアンダギー屋さんで見つけた限定切り落とし。
これも同行者が見つけたもの。
標記の通り、カスタード味でしっとりむちむちで美味しかったなー。

帰ってから「これ美味しいねー、好きな味♡」と言いながら食べていたら、「これ買ってみる?」と聞かれたとき、私の反応は薄かったそう。
「一人2個までの切れ端でいいんじゃない?」とつれない返事だったと指摘されてしまった‥。
見つけてくれて、ありがとね。

 

「青切りシークヮーサー

レモン果汁のように使いやすい、シークワーサー果汁。
サラダに、炭酸に、マリネ液に、フライに‥と大活躍。
これも小さくて丈夫な入れ物なのでお土産にもっと買っても良かったかも。

 

「クッキングハッシュ」

ドラッグストアの食品コーナーで夜のお酒のおともにと買った小袋パウチ。
小さくて軽いし食べきりサイズなのでこれもお土産に買っても良かったな。
しかもタイムリーに盛り上がっていたバスケ繋がり、オキナワハムは琉球ゴールデンキングスのスポンサーと書いてある。

 

「じーまみ豆腐」

手作りの美味しそうなのを買いに行こうと思っていたけれど、結局営業時間内に行けず、3個入りを道の駅で買ったのだけれど、ちゃんと沖縄で製造されたもの。
安くておいしいし、豆腐という名前だけど常温で12月まで(!)日持ちする。

青い海?空?とシーサーのパッケージが可愛い♡

「沖縄薬膳」

沖縄産の黒糖とハーブやスパイスで作られたシロップ。
他にもクラフトコーラが数種類あった中から選んだのだけど、炭酸で割って飲むとこれもクラフトコーラの味。
書いてあるハーブ類はカルダモンやコリアンダーなど好みのものが多かったのだけど、あまり感じず‥でも、シークヮーサー月桃・ピパーツ・ショウガ・ノニと、沖縄産のハーブが色々と入っている。ショウガ以外は珍しい。
お湯割りにしてホットで飲んでみたら、そっちの方が香りが強くてよかった。
あとは、バニラアイスにかけて食べるのも好き♡
元々、琉球料理には薬膳もあるみたいだし独自のハーブ類も多いので、カフェやショップで小規模製造しているようなものも試してみたいな。

‥とか書いていたら、自分でも作ってみたくなった。
黒糖とシークワーサーでシロップ作ったらおいしそう♡
(柚子シロップとか梅シロップとかジンジャーシロップを作るイメージで)

 

雪塩ちんすこう(ミルク風味)」

ちんすこうはよくお土産でもらうけれど、ぱさぱさして喉に粉が付く感じがニガテだった。
でもこれはショートブレッド風の仕上がりで、ほろっとした食感で食べやすい。
ふつうの塩は食べたことがあったのでミルク風味を選んでみたところ、さらに洋風で食べやすくておいしかった♡
2本入り3個の小袋なのも便利。

 

以下は思い残し。

・やっぱりやちむんの中鉢がほしかった
・せっかくうるま市に行ったのだからうるま陶器に寄ればよかった
(もうほんとうに、なぜ行かなかったのか‥)
・小さいシーサーを連れて帰ってくればよかった
(帰ってからかわいいのをみつけたので、次回の楽しみ♡)
・沖縄味の柿の種を買い忘れた
・ゆし豆腐を買ってみればよかった。ジップロックあったのに‥。
・うちなー弁当、トライしてみたかった
・1度だけ見かけたグアバ、買ってみればよかった
・サーターアンダギーは日持ちするようなのでもっと買えばよかった
(リベイクしても美味しいらしい)
・景色の良いカフェでのんびりする時間を取ればよかった
(海が見えるのもいいし、山の中もよさそう)
・リゾート感皆無の旅にしてしまった、のんびり旅好きな同行者ごめん
・テラスバーベキューしてみたい
・ホテルの朝食をつければよかったかも(同行者は朝食必須)
コンドミニアムとかキッチン付きも面白そう

初めての那覇ステイは飲みに行くには便利だったけれど‥やっぱり街中より海沿いがいいかなー。
また行かなくては。