My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day3②ランチは無化調生アーサそば

縁がなかったものは仕方がない。
そろそろお昼時、何が食べたいか聞いてみると沖縄そばとのこと。
近くに気になっていた無化調のお店がある!

「まいにち食堂」さんへ。

こちらは一日50食限定、無化調のおきなわそばとコーヒーが美味しいのだそう。
団地っぽい集合住宅の1階にお店があり、駐車場もたっぷり。

お店の前に椅子があり、既に待っている人が数人いる。
エイティングリストもある。

4組待ちのリストに名前を書いて、周囲を散歩していると割と早くに呼ばれる。
テーブルとカウンター席があり、席が空いたカウンター席に案内される。
お席の前には金つぎしたやちむんが並んでいて、これも売っているみたい。

どーんと大きな三枚肉もおいしそうだけど売り切れとのこと。
でも食べたいのはアーサそば!

まいにち食堂さんでは、生アーサと乾燥アーサが選べる。
乾燥アーサは恩納村のもので生アーサは北谷産。
同じアーサを乾燥したか生のままかの違いかと思ったら、乾燥アーサは「ヒトエグサ」で、生アーサは「アナアオサ」と、そもそも種類が違うのだそう。

食べたことがない、生アーサのおそばとじゅーしーをセットでお願いする。
ネギは白髪ねぎと小葱から選べるそうで、ふたりとも小葱を選択。

ほどなく、配膳。
お盆が置かれた瞬間、アーサのいい香り!
やちむんのマカイもかわいいなー。

一口スープを飲んでみると、強い強いかつおの香り。

最初は塩味が強めかな?と思ったけれど喉が渇くような感じは一切なく、力強いのに優しい味。

暑くて汗をかくからすこし塩が強いくらいでちょうどよいのかな?
じゅーしーも割と濃い味で、濃い+濃いなのに不思議とすんなり入っていく。
これ、塩が強いのではなくうま味が強いのかも。

横にある小さな冷蔵庫から針しょうがをひとつ持ってきてシェアして味変。
珍しい緑の七味、ふーちばー七味もあって、れんげに少しずつ試してみる。

薬味や香辛料は大好きだけど、今回はそのままが美味しくて、味変しないで食べるのが一番好きだった♡

実は過去の旅行で食べたじゅーしーは印象が薄く、あってもなくてもいいかなー?くらいに思っていたのだけれど、ウエイティングの際に読んだお店の案内に「ぜひじゅーしーを食べてほしい!」と書いてあったので頼んでみた。
でも、とーってもおいしい♡
おかわりしたいくらいおいしい♡♡
最初は二人でひとつをシェアでもいいかな?と思っていたけれど、頼んでよかった!!

あまりにおいしくて、おそばのスープも完飲。
使いやすかったれんげも、おいしく食べるために吟味したレンゲなのだそう。
(こちらはやちむんではなく、美濃焼‥?)

今回の旅で一番印象に残った食事だったなー。
やちむんの里とセットでまた来たい!
ごちそうさまでした!!