My life! after diagnosed with BC

2月のビストロランチ

今年はイレギュラーで、2月も通院。
以前とは違って有給とっているので、もちろんランチへ行く♡

今日のメニュー。

茄子とサバのキッシュ!
仔羊とオリーブのテリーヌ!!

どっちも食べたい~。

 

迷ったけど、

初めて見た、子羊とオリーブのテリーヌに。

うーん、おいしい♡
車じゃなければワイン頼みたいなあー。

パテカンよりもずっとクセがなくて食べやすい。
いつも通りどっしり厚切りで大満足。
肉々しくてとっても美味しいのだけれと、羊とオリーブはそこまで感じず。
もう少しオリーブ感があったらなおうれしかった!

 

メインのお魚は「北海道産鱈のムニエル、ソースはバジルとバター」。

鱈かぁ‥。
自分では到底できない仕上げなので、できれば魚を選びたい。
でも、あまり好みじゃない魚(素材)の時は、たとえプロの調理でもやっぱり好みじゃないパターンがあるので、安定のお肉を選ぶ。

今日のお肉は、豚肩ロースのロースト。

ソテーじゃなくてローストは初めてかも!
一口大に切ってあり、固まりごとに食感が違って楽しい。

こちらの豚は、脂が甘い。
普段は苦手な豚の脂だけれど、こちらで食べる豚料理は脂多めのところがむしろ好き♡

そして、いつもながらやっぱり付け合わせが美味しい!

ごろっとローストした、ジューシーなシメジとマイタケに、ほくほくのカリフラワー。
バターソテーのほうれん草と、お肉の下にはドフィノワも♡♡

自分で作るとカサカサになりがちな茸のグリルも、こんな風に作れたらいいなぁ。

 

デザートは。。

コーヒーとスパイスのブリュレが気になるけれど、大好きな金柑のタルトがあるー♡

季節限定なので、食べられてよかった!

今年はちょっと甘めな印象。
バターたっぷりのタルト生地も美味しいな。

おなかいっぱいで幸せ!