My life! after diagnosed with BC

2018-01-01から1年間の記事一覧

松島滞在3時間、なにをしよう

松島エリアにある観光スポットの多くは、JR仙石線「松島海岸駅」から徒歩圏内。3時間をどう使うか悩む。 ・松島巡り観光船遊覧船を出している会社は複数あり、そのコースもそれぞれ違うという。湾内を1周するプランが人気ということだが、時間が読めないので…

ありがとう、ShiRo・LaLa・ShuShu

2週間のお試し期間が終わり、ShiRo・LaLa・ShuShu・スタイルクリーナーのお試し3点セット+ロボット掃除機の4点が回収されていった。 感想ShiRo(ロボット掃除機):★★★★☆借りている間はほぼ毎日使ったところ、思ったよりもほこりが取れた。最初はほこりをと…

2018年 最後のパーソナルヨガ

こちらもこれで今年はおしまい、何がしたいかを再度尋ねられる。今の状況:・ここしばらく、背中の筋肉が凝っている・ここ2、3日眠くて仕方がない・目は出血したけど特に問題はない 眠くて仕方がない、の理由をカパが乱れると怠くなり、それによって眠たいの…

年末年始の過ごし方 (2018-2019)

今年の年末年始は、旅行をするには期間が短いなあと思っていたところに、大晦日出発で翌朝は洋上で水平線から上がる初日の出を見ます!というキャッチコピーを見て予約してしまったフェリー旅。(クルーズではない。残念) 30日から3日までという短い年末年…

私の常識は病院非常識?

私と同様に、この病気になって初めて病院通いになって戸惑う人は多いのではないかと思う。 今まで(ありがたいことに)あまり病院に縁がなかったこともあり、病院の常識はわからなかった。 文句ではなく当時の驚き。 ・予約はなかなか取れないのに、予約の時…

2018年、最後の連休

早い早いと言いつつ本当にもうすぐ年末。年末に向けて家の事も片づけなければ‥と思いつつも結局大してはかどらず。 なんと言っても目が痛い。 目じり側は多少色が薄くなってきてる(気がする)ので吸収されているのかもしれないが、目頭側に範囲が広がってい…

白目が赤い!!

突然目に起きた違和感。ハードレンズのコンタクトを使っているので時々違和感はあるが、今回は鏡を見ると白目が真っ赤!! ‥なにこれ、怖い。 以前にも同じようなことがあり、その時の眼科医は強くぶつけたから、と言っていた。その時は全く記憶になかったの…

瞑想② マントラを唱え続ける

瞑想法その2、ひたすらマントラを唱えるというもの。 警戒する人もいるのか、最初に抵抗はないですか?と聞かれた。若干の宗教色を感じる気もするけれど抵抗まではないのでおしえてもらった。 マントラを繰り返すことでリラックスを促し鎮静作用をもたらし、…

瞑想① ヨガニドラ

瞑想は代替療法の中でも比較的エビデンスがあるというので気になっていた。 不安軽減・ストレス軽減・鬱症状・気分障害・QOLの改善には、瞑想が「高い利益を強く確信できる」として推奨グレードA乳癌治療として補完・代替療法は勧められるか? | 乳癌診療ガ…

漢方その後(加味帰脾湯&温清飲)

婦人科から出してもらって加味逍遥散に加えた2剤、温清飲と加味帰脾湯を飲み始めて、2週間ちょっと過ぎた感想。 ホットフラッシュ:汗は変わらず出るし朝暑くて目が覚めることもある。加味逍遥散に温清飲をプラスして改善したかと聞かれたとすれば、変わらな…

カラスが行水

今日はプラス気温で太陽が出ているので格好の水浴び日和、太陽に水しぶきが反射してきらきらする。とってもキレイ。 そしてカラスたちが楽しそう!離れて1羽で黙々と水浴び中の子もいれば、みんなでキャッキャしながら水浴び中の子たちもいる。 雪深くて近…

今年も医療費控除の案内がやってきた(平成29年度分)

医療費控除の申請をしたいのに確定申告?全く分からないまま手探りでやってみた、去年の医療費控除。 ・医療費控除をしたい場合は確定申告も必要!・PCがある場合はまずはサイトを読む(わかりにくい)・12月までの薬、交通費、検査代、治療費などの領収書を…

アーユルヴェーダ施術初体験 ②

施術当日。 お茶をいただきながら体調や生活の事をヒアリング、傷や可動域制限の確認。昨日は忘年会でちょっと食べ過ぎてまだ胃に食べ物ぎ残っている感じ、お酒はそんなにたくさん飲んでいない。睡眠はしっかり8時間、朝食は食べていない。 まずはイスに座っ…

ツイていない日

何をやってもダメな日というのがある。いつもは忘れないことを忘れたり、負の連鎖に抗えない日。 仕事でトラブルが続いた日は、挽回しようと足掻くとさらにダメージを食らうのでそういう日は早く帰って翌日がんばる、と私の周りでは言われている。 この日は…

アーユルヴェーダ施術初体験

本場スリランカでもインドでも、体調とのタイミングが悪くてできなかったアーユルヴェーダ、縁がないのかと思ったが、思いがけず身近で施術を受けてきた。 ヨガの先生がアーユルヴェーダサロンもやっている。ヨガ優先で伸ばし伸ばしになっていたけれど、年末…

LaLaに変わるモップを探す

ダスキンのお試しレンタルで気になったモップ。使い捨てのワイパーよりもずいぶんすっきりする。こんなにも違うのかとモップに俄然興味がわく。 LaLaのような、細かい隙間もすっと入る便利さ・細かいほこりも吸着する毛足のようなスリムなモップを探してみた…

ロボット掃除機がやってきた

年末掃除に間に合わないかと思ったけれど、ようやくお試しデモ機がやってきた。 欲張ったので、どーんと一式。 ロボットクリーナー SiRo 床用モップ、ハンディモップ、集めたホコリ?チリ?を吸い取る吸引クリーナー、そしてロボット掃除機シロ。 普段は床は…

オスマン帝国の次はロマノフ王朝

BS日テレの時代劇枠がおもしろい。トルコドラマ、オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜のシーズン1が終わった後、今度はロシア制作のエカテリーナが始まった。 韓国・中国もしくはアメリカのドラマがほとんどの無料BSドラマだが、あまり目にしない国のドラ…

ホルモン療法も術前になっていく?

エストロゲン受容体(ER)陽性乳癌には、術後、再発予防として内分泌療法が標準的に行われています。この内分泌療法に加えて化学療法が必要な患者をどのように選択するかを検討したのがNEOS試験です。ESMO2018では、術前内分泌療法の効果と予後の結果を発表…

寝る前には加味帰脾湯

夕食後、ではなく寝る前。歯磨きも終わってさあ寝ようという時に飲んで下さい、と処方された。 体力中等度以下で、心身が疲れ、血色が悪く、ときに熱感を伴うものの次の諸症:貧血、不眠症、精神不安、神経症 一般用漢方製剤承認基準(厚生労働省医薬食品局…

温清飲をプラス

少し冷やしましょう、と加味逍遥散にプラスして朝晩飲むよう、温清飲が処方された。クラシエの加味逍遥散は一日二回の量になっているが、温清飲は3回量のものを2回飲む。 体力中等度で、皮膚はかさかさして色つやが悪く、のぼせるものの、月経不順、更年期障…

健康診断フォローアップと人工更年期相談に行ってきた

あまり縁がないキレイであたらしいクリニック。予約時間に間に合わせるのにあわてて会社を出たからか、財布を忘れる失態。保険証も現金もカードもない。受付も困り顔だったが、会社の後輩に配達してもらってなんとか受診できる。 加入済で持参した婦人科の問…

最近出会ったおいしいパン屋2件♡

straw(麦わら)と間違えてプラスチックストローで作っているのだろうか‥と思っていたヒンメリ。カラフルなプラスチックストローで作ったものを先に見てしまったからか、あまり魅力を感じていなかったが、このツリーの飾り! トナカイも雪の結晶もどれもすて…

胃熱を解消しよう

鍼の際に、色々症状を話している中で、「胃に熱が溜まっていると思うんですよねー」と指摘された、胃熱という状態。 胃に熱?別に熱感はないけれど??と思ったが、胃に熱が溜まるというのは、暴飲暴食、刺激物や味の濃いもの・脂ものをたくさん食べる、アル…

白湯の謎イロイロ

ずーっと前に同じ部署にいた、健康によく気を使っていた薬剤師さんが、よくデスクでお湯を飲んでいた。コーヒーでもお茶でもなく、お湯。当時はそれが「お白湯」と呼ばれるものだとも思わず、なぜわざわざお湯を飲んでいるのだろうと不思議に思っていた。 こ…

言った先から。

家におやつ持ち込まないことにしたって言ったのにー。 ヨコハマ土産がやってくる。 久しぶりのチェリーパイ♡(写真はおいしそうじゃないけれどおいしい) こっちも好きでしょ、とアップルクランブルとチーズケーキも。 チーズケーキよりキーライムパイなんだ…

ヨーグルトは重たい?

ヨガのクラスの後に話していてびっくり。 アーユルヴェーダの考え方では、ヨーグルトは重たいので夜に食べるのはよくない。フルーツと一緒に食べるのもよくない。夜に食べたいならラッシーにするとよいそう。同量の水と混ぜて、岩塩とクミンを少し降って飲む…

健康診断フォローアップと人工更年期相談、 準備

続き。 そんな理由でやっぱり受診しようと思い、オンラインの問診票を準備しようと内容を見ているうちになぜか急に悲しくなった。 何がそうさせたのか自分でもはっきりした理由はわからないけれど、(その症状は)あなたの生活を損なっているか、それはココ…

健康診断フォローアップと人口更年期相談に行こう

ホットフラッシュが改善しなくて何か対策はないかと漢方を変えてみたり、鍼の施術を受け始めてみたりしているが、検討していたクリニックの予約が近づいてきた。 レディースクリニックならではなのか、予約が立て込んでいて約1カ月待たなければならなかった…

36,000kcal(!)を消費する方法 ②

カロリー消費について、だらだら書いていてふと気づいたパーソナルトレーニング。 そういえば今のジムに通う時に、これでだめなら‥と思っていたのだった。 というか、結局4月から体重はちっとも減っていないらしい‥。 不調が去って、日常に戻って、生活だけ…