My life! after diagnosed with BC

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットフラッシュ&寝汗がつらい

ここ数日、冬に逆戻りで寒い。雪もたっぷり。 それなのに、週中から暑くて仕方がない。せっかく収まったと思っていたホットフラッシュと寝汗が盛大にぶり返して、背中に熱感がこもって暑苦しくなり、汗が吹き出す。寝ていても暑くて目が醒める。寝付くまでも…

2019年最初の形成外科:乳輪乳頭再建と傷跡のこと

2019年最初の形成外科受診。最初の、といっても形成受診は半年に1度なので、次回はインプラント入替2年目検診となる。この機会を逃さずに聞きたいことを聞かなくては。 駐車場は珍しく待ちなし。結果、1時間近く早く着く。さすがに早すぎるかと、病院全体の…

自分を大切にする事は他人を大切にする事

先日、大事な友人の誕生日に食事に行った時に言われて目からうろこで響いた事。 「自分を大切にできない人は、人に対して優しく出来ない」 自分を大切にできなくて自己肯定力が低いと、卑屈になるとは思っていたけれど、他人に優しく出来なくなるとは思って…

Curry holic!

最近またCurry holic気味。 しっかりスパイスが効いたカレーであれば、具沢山なタイカレーも、 野菜たっぷりのスープカレーも、 スリランカカレーも、 南北インドカレーも、 たまにはルーカレーも、 どれも大好き♡一度食べ始めると、続けて何度でも食べたく…

SEVEN DAYS SEVEN TEAS

気になっていた日本茶屋さんのポップアップショップに寄ってみた。 “日本茶との新しい付き合い方”をデザインする日本茶ブランドです。「日々、お茶と。」をコンセプトに、日々の生活にすっと溶けこむ存在を目指しています。 USAGIYA - 日々、お茶と。 トラデ…

傷跡対策・・この先どうしよう?

未だに気になる、インプラント入れ替え再建の傷跡。半年から1年で白っぼく、目立たなくなるといわれる傷跡が1.5年経ってもまだ赤い。 傷跡対策としては、術後半年はテープとか、 その後はヒルドイドとかオイルとか。 色々試したけれど、成果は今一つ。 盛り…

ホルモン療法由来の副作用色々からの解放

今年になってから色々と体調のことが気にならなくなっていた♡ ホルモン療法を始めた頃には、ぼんやりと頭に靄がかかったようで集中できないとか、目が霞んで見えないとか目眩が酷いとか、もっと生活に影響する悩みがたくさんあった。2年経った年末くらいまで…

骨盤を立てて座りたい!

肋骨を締めたいに続いて、骨盤を立てたい。体が硬のは子供のころからなのだが、ヨガやストレッチをするのにカラダが硬いのがつらい。そもそも上半身をまっすぐに保って座れない‥。ヨガでいう、杖のポーズ・長座の状態はもちろん、胡坐や足裏を合わせた合蹠の…

続・開いた肋骨を締めたい!

今日の客先ではかわいい仔牛(模型)が押し合いへし合い。 均等な仔牛の肋骨を見て、自分の肋骨を思い出す。 あまり改善していない私の肋骨問題。 今もやっぱり術側が前に出ている。ウエストのくびれ位置も非対称。 以前も書いたが、ウエスト位置に影響する…

保険におけるTNMとpTNMとStage

保険の事。 主治医は、画像診断で最初につけたTNMは変更にはならないのだという。術後病理結果を示す際はpStageで、と書かれていないとだめだという。 そして、保険会社の所定書式の診断書にはTNMもしくはStageを記載してくださいとしか書かれていない。 前…

熊野の魅力♡

熊野について調べている中で読んだ、和歌山県知事がスペインで開催された「第1回巡礼道フォーラム」で熊野古道について話した記事がとてもよかった。 知事からのメッセージ 熊野の話はややこしくて難しくて、なかなかすっと入ってこなかったのだが、これはシ…

熊野詣、基礎のき

今日のマクロビお昼ごはん、おかずセットとピーナツの佃煮おにぎり。 おにぎりはごま油の香りがしてお弁当のごはんとはまた違うおいしさ。雑穀のぷちぷちもちもちの食感の違いが面白い。おかずセットの左端、ソイミートのから揚げにチリコンカンがソースとし…

おいしい間借りカレーとロースイーツ、甘いものについて

以前からすごーく気になっていたカレー屋さん。最近担当になった地区にお店があり、時々営業中。平日開店日に行けた!間借り営業中のお店は 間借りねこ。かわいー♡ 三種盛り。二種盛りにすると、ベジ・ノンベジが選べる。 左上から時計まわりに、大根とココ…

花言葉は「秘密の恋」

春に元気をくれる大好きなミモザ。以前住んでいた辺りでは大きな木がいくつかあり、今頃は咲くのを楽しみにしていた。 でも、今住んでいる地域ではミモザは越冬できないので植木では見ない。切り花でもあまり見ないし、たまにあっても小さな房だったりでなか…

自由診療保険、査定結果が届く

保険の査定結果到着。 予想通りだけど、やっぱりがっかり。 「pTNM」診断を記載して下さいという文章をもらわないと、診断書上はStageⅡのままで保険には入れない。でもその事情を電話で話すのかと思うとちょっと憂鬱。 相談センター?に電話して、「記載する…

略してBCY

TEの違和感全開だったころ、センチネルの跡が痛かったり体が思うように動かなかったりしていたころ、この病気経験者向けのヨガクラスを探した時期があった。 結局クラスとも講師とも出会うことが出来ず、その後プライベートレッスンに巡り会ってヨガを始めた…

「幻の」豆2種

仕事途中にソフトクリーム休憩に寄ったお店で自家製豆を売っていた。 小さい方は黒千石大豆で、そのままごはんと一緒に炊けるそう。小豆の代わりに入れると、黒豆ごはんの出来上がり。 粒が小さいので、ごはんによく馴染むとのこと。今回は水が足りなかった…

春めく3月、動物園と風の森

今年は暖かくて、2月が終わったというより3月が終わったかと錯覚するくらいの雪解け具合。うれしくなってまた動物園へ。 定番シロクマ。 水中に入ってからは朝ごはんの魚を食べるのに忙しい。 アザラシもおいしそうに見えるらしく、何度も忍び寄ろうとするけ…

保険の事を考えよう③

診断書で騒いだ保険の申し込み。2週間程度で回答が出るとの事でそろそろ返事がくるころ。 何度も同じことを書いているような気もするが、自分に必要な保険の確認。 不安は大きく二つ。 ① 万が一(再発)に備えたい・薬は高くなる、放射線が必要になる可能性…

何時でも、誰にでも、何処にでも、どんなことでも

ブラウザの立ち上がりがものすごく遅いので相談したらクラッシュの可能性があるとの事で急遽入れ替えになった。 順番がぐちゃぐちゃになったブックマークの整理をしていたら、以前読もうと思っていた記事を見つけた。 medicalnote.jp 患者さんのなかには、医…

次回、京都で行きたいところ覚書

最近、仕事先に販売に来ているマクロビレストランのお弁当。 この日はチリコンカン。自分でマクロビ実践とかは気が遠くなりそうだけど、気づいたときにお弁当に取り入れるくらいならできる。一つ一つがしっかり作られていておいしい。そして思いのほかおなか…

京都 清水一芳園のほうじ茶で開眼

ひさしぶりにCOSTCO。 その前にエネルギー補給に向かう。 14種類の野菜。13種ともう一つは何だったのだろう。。牡蠣と牛すじ入りもおいしそうだったー。 一緒に行った後輩君のオーダーは全部入り&乗せ。器は1.5倍位あるし、ごはんに特大の唐揚げも乗ってい…

2019冬の京都:振り返り ③お土産

Day1: 日暮れ時の二寧坂・産寧坂付近でみつけたうちわやの黒豆 七味や本舗は間に合わず。黒豆のお店を見かけて入ってみる。砂糖かけのフレーバー黒豆も美味しかったが、炒り黒豆の味付きを選ぶ。七味、胡椒、醤油、プレーンなど。試食を勧めてもらって一通…