My life! after diagnosed with BC

2016-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣食べ放題で忘年会

友達と忘年会。一次会は牡蠣食べ放題。 2人とも牡蠣が好き。好きだけれど当たったから食べないとかそもそも好きじゃないとう人が周りに多く、一緒にたらふく牡蠣を食べられる希少な友人。 どんどん追加して黙々と食べる。 生牡蠣も好き。こっちは二次会のお…

質問リスト③ 入院前

保証人は必須か→聞き忘れたけど不要だった 差額ベッド代なしの部屋希望→大丈夫。その後、気が変わって個室を希望。ぎりぎりまで入れるか不明だった。 入院日の件、9日は受け入れしていない??→できない 6日から入院の場合、6~9日の外泊の可否→1泊しかダメ…

手術前、最後の外来

いよいよ手術前最後の外来。今年最後の通院。 先日撮影した3回目のMRIの画像を見ながら最終確認。体調どうー?思っていたよりはヒフ不足にならないかも、撮り直してよかった、と先生はいつもよりご機嫌な印象。肋骨と胸膜の剥離が‥など聞くだけで痛そうな手…

手術前にどうしてもやりたかったこと

全摘と決まって、手術が決まって、どうしてもやりたいことがあった。 両胸そろった状態の自分の体を写真に残したい。特別胸が自慢だったわけではないが、愛着がある。おそらく手術後には自分がどんな体のラインだったか、どんどん忘れていくだろう。いつまで…

術前検査と患者マナー

入院前の術前検査の日。採血、心電図、採尿、肺機能検査。初めてなのは肺機能。吸ってー、吐いてー、を技師さんの指揮(?)に合わせて繰り返す。元々肺活量はあるはずなのに期待値に足りないらしくて何度もやり直し。繰り返す程にますます苦しくて結果が悪…

通院なしの一週間

久しぶりに病院に行かなくていい1週間がやってくる。1か月後には手術。どうなるんだろう。理想はリンパ節転移なし、断端陰性、TE無事挿入。どれもすごく大切、どれもかなってほしい。あと1ヶ月で左胸が無くなる。でもまだ時々現実味がなくて想像もつかない。…

DayTrip:食の欲求を満たす

友人が近郊の一日ドライブに誘い出してくれる。 早起きをしてモーニング、 さらに限定のチョコとベリーのシロノワールも食べて もうすぐ冬季営業休業となるお店のうどんを食べる。 更においしいパン屋さんへ寄って買い物、最後は温泉でゆっくり。 一人でいる…

不安解消

聞いてよかった。可能性がゼロではない事を言った、実際に化学療法や放射線が必要になる可能性はすごく低いと思うよ、とのこと。 話す内容は相手を見て決める、話して理解してくれそうだと思えばいろいろ話す、と。理由がわからない状態や何もわからない状態…

不安増大

化学療法・放射線、が気になってどうしようもなくて次回診察まで待つことが出来なかった。聞きたいことがあって‥と予約を取って時間をもらう。 仕事が手につかなくなってきている。月末の処理が終わっていない、カレンダーも配っていない。体は元気なのに仕…

不安と疑問

昨日の話に出てきた術後の治療に化学療法ってどういうことなんだろう。 追加のリンパ郭清ってどういうことなんだろう。 放射線って。 全摘で放射線が必要なケースってリンパの転移4個以上とかでは? センチネルも術中迅速で調べるのに追加郭清ってどういうシ…

先生にお願いします

外来診療の都合で午前の形成の次は夕方の乳腺。 呼ばれて診察室に入るとちょっと意外そうな顔をされる。うちで手術ということでいいのかな、と念押し。TE入らないこともあるかもしれないけど、と更に念押し。治療的に最適と思える方法にするけどいいですか?…

決めた。

外来先生との約束期限。先生のいるがん診療拠点病院で手術するなら午前の形成を受診して午後から乳腺外科に来るようにとのこと。 もうタイムリミット。散々悩んで迷って決めた。外来先生にお世話になりたい。 …ということで、午前中から形成受診。まず最初に…

告知から1ヶ月

いつまでも引き延ばす訳にもいかないのはわかっている、外来先生と約束した期日は明日なのでいよいよ心を決めなくてはならない。嫌なことややらなくてはならない事をギリギリになるまでできないのは決断力不足だから。この先、決断しなければならない事はた…

医美Labに行ってみる

告知されてから、寝る時間を削って情報収集をしている。主にWebから。というよりも実際の患者の話を聞く機会がない。怖くて聞きたくないだけかもしれない。 そして同年代の患者が全然いない。周りにいる同病者は誰かのお母さんとか母の友人とかで、私の知り…

どっちにしよう

ここまででそれぞれのいいところvs気になるところ 90%くらいはがん診療連携拠点病院の気分。 乳輪・乳頭切除になる→残したい、でも残すのも不安 形成の先生が苦手→2回目会ったら印象変わるかも? 外来先生が慎重すぎる→いい事ばっかり言うよりはよい 〃 →安…

二度目のMRIとクリニック

セカンドオピニオン先から指示された上向きでのMRI撮影に向かう。この日までMRIの撮影方法やら読影について調べまくる。結局は一長一短、なのかな?という感じ。 うつぶせの時は穴に胸をはめ込む感じだったが、今回は金魚すくいのポイの紙なしのような形のも…

取り越し苦労?外来先生に会いに行く

もう毎日病院にいる気がする。 前回、外来先生が不在時にセカンドオピニオンを受けたいと伝言で依頼したのだが、クリニックの先生宛に書かれたお手紙に外来先生のいら立ちが垣間見えていた気がしてならなかった。 ずっと呼ばれなければいいのに、と思いなが…

質問リスト② セカンドオピニオン

前の病院の診断に誤り・気になる点はありませんか?→浸潤径はせいぜい2cmだと思う、乳輪乳頭は残せる 浸潤径・ステージを聞いていないのですが記載があれば教えていただけますか→Stageは1、浸潤径は手術しないと決まらない Ki-67値が低く、進行が遅いタイプ…

セカンドオピニオンへ

目的のクリニックは家から近い。スマホの地図を見ながらどきどきして歩いて向う。9時の開院時には座りきれないほどの人がいると聞いていたので8時30分到着を目指す。勝手がわからずもたもたしている間にもどんどん人が増えていき、番号札は21番目だった。 待…

セカンドオピニオンの準備

病院から電話、外来先生が金曜までに資料とお手紙を用意してくれるとのこと。 忙しいのに急にお願いしてすみません。直接お願いするべきなのに伝言で失礼しました。きちんと切除することが第一なのは理解しているけれど、気持ちが追いついてこない。このまま…

セカンドオピニオンでココロの整理を

形成外科受診が終わって、今までなんとなく人ごとのようだった手術や胸がなくなるということが急に現実味を帯びてきた。ショックだったのか、入り口近くで見かけたサポートセンターにふらふら入ってセカンドオピニオンを受けたい、手順を教えてほしいと言っ…

形成外科初受診

外来先生の紹介で同じ病院内の形成外科へ。形成先生は外来先生と逆のタイプ。あまり話さない、表情が変わらない、淡々とした感じ。 その飄々とした感じで以下の事を言い渡される。 切る部分が相対的に多い、縫合するだけで大変だと思う 無理に縫合すると皮弁…

転院

タイミングを掴めなくて言い出せなかったりはっきり断れないのは私の悪いクセだ。 結局、前回の乳腺外来から外来先生の病院へ転院になった。カルテや画像も先生が持って行ってくれるとのことでトントンと進む。この先生がイヤな訳ではない。確かに話やすいし…

質問リスト① 乳腺外来用

私にはどの治療法が一番適していると思われますか→全摘(一択) 手術の際は何日間の予定で入院が必要ですか→2週間 手術後はどのくらいで社会復帰ができますか→すぐ 乳房温存術を受けることができますか?→メリットないでしょ(!) 手術後の乳房はどのような…

再びCTと乳腺外来

前回バリウムが残っていてできなかった造影CTに再度チャレンジ。この数日のお通じ具合を事細かに聞かれて戸惑う。。今回はまたうつらうつらしている間に問題なく終了。 この後、がん拠点病院から来る先生の乳腺外来がある。今日は母親が同席するので合流。告…

初めてのMRIと骨シンチ

今日も検査。急ピッチで進む。 後日、親友からそんな屈辱的な検査に耐えたのね。。と言われたMRIから。うつ伏せになるのだが、胸の位置にドーナツ状の型があり、そこに片方ずつの胸をあわせる。技師さんが、失礼しますねーと言いながらベッドの下から覗き込…

家族に伝える

長い長い一日だったけどまだもう一仕事、家族に伝えなくてはならない。私は独身なのでこの場合両親に報告。 最寄駅から帰る途中に実家があるので夕食を食べさせてー、と連絡してから実家に寄る。珍しいね、仕事早く終わったの?とか話しながらごはんをごちそ…

会社で上司に伝える

ようやく病院から解放された。下剤を袋いっぱいに持って会社に戻る。 直属の上司と事業部長に報告しなくてはならない。私の職場は秋から春にかけてが繁忙期となる。営業の仕事をしていて課員もいるので部署の運用をどうするのかも相談したい。 経緯を伝えた…

初めての造影CT。え、中止?

もうその日の午後に空きがあるとのことですぐCTのオーダーが入る。 言われるままに検査着に着替えてルートをとる。疲れていたのもあって横になると不安よりも眠気が勝ってウトウトしていたところ、隣のコントロール室がざわついている。ちょっと中断しますね…

生検結果

口頭で教えてもらった生検結果は以下の通り。 腫瘍経:35mm ER:+ Pgr:+ Her2:1(-) Ki67:5% 腋窩のリンパは所見なし(触診・エコー) ざっくり言うと「大人しくてホルモン療法が効くタイプ」とのこと。 病理結果のレポートを下さいと言ったが、カルテ開示に…