My life! after diagnosed with BC

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分かれ目は80%?

閉経前(=若年!?)のタモキシフェン術後補助療法へのアドヒアランス評価に関するESMO2018(欧州臨床腫瘍学会:European Society for Medical Oncology2018)での発表レビュー。 術後内分泌療法へのアドヒアランスが低いことは予後不良につながり、術後タモ…

食欲の秋 まだまだ食べる、最終日

しゃべり続けて睡眠不足気味の最終日。 。。というか2日目の到着翌日。でも、夜の便なので1日ある。 忘れていたがみんな朝に弱かった‥しかも彼女たちは金曜の夜から一緒にいたのでしゃべり疲れ、土曜は三人でしゃべり疲れ&私は運転疲れ。 お土産でいただい…

家族と過ごす730日目

先日、告知から730日目の日。 午前中は出勤なので会社へ、その後家族とランチに郊外まで中華を食べに行く。 前菜3種。 エビのマヨネーズ和え、冷製茶碗蒸しにアサリ、蒸し鶏のネギソースにゴボウが添えられている。中華でゴボウ(大好き)って珍しい。 フカ…

「別のお薬」、スルピリド錠

先日の緩和ケアで処方された「別のお薬」、スルピリド錠。 使用方法としては、①ジェイゾロフトを3錠から2錠に減薬して2週間様子をみる②眠さ・怠さが解決したら2錠で継続③まだ眠くてだるければ、スルピリド錠を朝晩追加する④スルピリド錠を追加しても眠くてだ…

365*2=730 日目 !

土曜日におじゃましてきた「ちえのわ」は「市民と共に創るホスピスケアの会」が主催してくれていた。ホスピスケアは今の私にはピンとこないものだったこともあり、もしかすると相談内容が軽すぎるかも?と思っていた。でも、「ちえのわ」はがんと診断された…

2018年最後の乳腺外科&緩和ケア

今年最後の通院。 ようやく笑顔でドアを開けられた。久しぶりにまっすぐ先生を見て話ができた。いつも通りの主治医先生の顔を見てほっとした。 去年はこんな状態だったのね。私、元気になったんだなぁとしみじみ。 まずは緩和ケア。会社を抜けるのが遅くなっ…

Day Trip:2018食欲の秋②

まだ食べる。 食べてばかりな気もするけれど、友人リクエストの夕食へ。住んでいた頃お気に入りだったお店。 煙がもくもく、目の前が白くかすむ中で、七輪を囲んでひたすら肉!肉!肉!!塩ホルモン・鶏・生ラム・ハラミなどなど、懐かしい味をおなかいっぱ…

肩の痛みにポールでストレッチ

ヨガで出てくるバラーサナ、チャイルドポーズ。 カラダを緩ませてリラックスするはずが、患側の肩に気持ちの悪い痛みと違和感があって、落ち着いて体重を預けられない。 お尻をかかとに乗せるおなかと太ももをつけるおでこを床につける肘を軽く曲げて前に伸…

Day Trip:2018食欲の秋

続き。 ここではしょうゆラーメンでしょ、とこの街に初めて訪れたという友人妹にお店を選んでもらう。 普段は塩一択だけれど、悩んだ末に今回は醤油にトライ。 ‥濃い。おそるおそるスープを飲むと、とんこつ醤油ぽい。ここの地区は魚だしのしょうゆが有名だ…

あーつーいーー

友人が遊びに来ていた2日間、急いで手配した桃核承気湯がまさかの不在で持ち帰りになっていた。宅配ボックスに入れてくれないの?? その結果、2日間桃核承気湯を飲めずに桂枝茯苓丸で過ごしたからなのか、東京から来た友人が寒くて風邪をひかないように、と…

Day Trip:2018秋 カムイコタン、神が住む処

大切な友人が妹と一緒に遊びに来る。 空港で久しぶりの再会にきゃあきゃあ言いながら、リクエストのあった神居古潭へ。 途中の高速道路には、赤いきつねと緑のたぬき。 到着!神様か魔人のどちらがここにいたのだろう。 100人が定員の橋を渡る。 橋の欄干に…

内分泌療法の選択肢が広がっている

CDK4/6阻害薬治療の最前線という記事を読んだ。 medical.nikkeibp.co.jp CDK4/6阻害薬とは、ホルモン受容体陽性&HER2陰性で進行・再発乳癌に対して2017年12月に承認されたパルボシクリブ、2018年9月に承認されたアベマシクリブのこと。 ホルモン療法が効か…

そううまくはいかない ②

ここしばらくめっきり調子が悪い。季節の変わり目だからか、疲れ気味なのか、よいと思っている桃核承気湯が実はあわないのか‥同じようなことを書いたなあと思ったらやっぱりあった。 2018年度版そううまくはいかない、今の体調。 不調① めまいめまい復活。タ…

やっぱり牡蠣が好き♡

牡蠣が食べられる友人を発見。通りすがりに見かけた、スタンドのオイスターバーに行かない?と誘ってもらった。 オイスターバー‥? とは少し違う感じだけれど、店内の席は6席(5席だったかも?)、あとはお店の前で立って食べる。 メニューは牡蠣(生、蒸、…

BSで、オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~

中東・中欧・アジア・北米など世界80の国と地域で放送されたトルコ時代劇、ストーリーはハレムなので後宮の女の争い。 以前、GYAO!で見かけて気になっていたのだけど、見よう見ようと思いつつ‥だったのがBSで放送されている!偶然新聞のTV欄を見て気づいた…

アーユルヴェーダとパーソナルヨガ 2回目

2週間前に体験してきたパーソナルヨガ。 教えてくれる方のお人柄に惹かれて2回目は90分でお願いしていた。 まずは今日の体調と前回の感想を聞かれる。睡眠不足になっていないか、仕事で疲れていないか、前回から何か変化を感じたか、筋肉痛にならなかったか…

桃核承気湯はどうだろう ③

ホットフラッシュ再燃で漢方の見直しを考えて注文した、桃核承気湯が届いた。 名前に「桃」が着くからか、ピンクでかわいい♡ とにかく味が飲みにくいとか不味いとかの評価もあったので恐る恐る匂いをかぐと、特に気にならない。飲んでみると、桂枝茯苓丸より…

初期治療にもパージェタ併用が拡大

健康診断の待ち時間に偶然見かけた昨日のリリース記事。 抗HER2ヒト化モノクローナル抗体ペルツズマブ(遺伝子組換え)-販売名「パージェタ®点滴静注420 mg/14 mL」(以下、パージェタ)について本日、厚生労働省より「HER2陽性の乳がんにおける術前・術後…

Amrapaliを日本から注文してみ・・る?

インド旅行でジャイプールに行ったときに寄ってもらったAmrapali。 www.tribeamrapali.com 残念ながら、高級ジュエリーは使う機会もないし、そもそも手も出ないけれど、キラキラ大きな石は見ていて楽しい♡ 映画に出てくるような、大きくてキラッキラの各種ア…

ホッキョクグマ館ふたたび

天気がパッとしない予報の3連休、遠出はやめることにして行ったのは近くの動物園。 前回は気持ちの良い青空で写真も映えたが、この日はあいにくの曇天。。逆に空いているかと思ったのだけどそうはいかなかった。 一番奥にあるホッキョクグマ館へ向かって登り…

桃核承気湯はどうだろう②

続き。 いくらOTCとはいえ、他の薬も飲んでいるので慎重に。。 慎重投与:・下痢・軟便の人→症状が悪化するおそれがある・胃腸が虚弱な人→食欲不振、胃部不快感、腹痛、下痢等の可能性あり・体力の衰えている人→副作用があらわれやすい&症状が増強されるお…

桃核承気湯はどうだろう

外はすっかり涼しくて、紅葉も始まっているしトンボも飛んでいるというのに、暑くて汗を拭かない日はない、ここ最近。 社内で座っていても突然ふわっと暑くなって汗がつたう。家でも車の中でも店内でも、体感温度はそこまで高くないけれど暑くなって、首筋か…

今年も健康診断が憂鬱

2年前に検診で引っかかりその後乳がんが確定して以来、健康診断が憂鬱だ。 去年の健康診断で例年通り告知された病院附属の検診センターに入った時は既視感で一瞬目眩がした。それでもここで検診を受けたからこそ見つけてもらえた、今の主治医につないでもら…

サーティワンのハロウィン🎃

疲れ気味が続いているのに月曜から飲み会。お世話になった方の歓送迎会なので仕方がない‥初めましての方もいるので飲み疲れ&気疲れでぐったり。帰り道、ようやく1人になってほっとしたところでアイスが食べたくなってお手軽サーティワンに吸い込まれてみる。…

人工更年期、なんだか調子悪い?

季節の変わり目だからか台風で気圧が不安定だからか気のせいなのか、ここ1週間くらいめっきり調子が悪い。 まずなにより暑い!気温はすっかり涼しくなって寒いくらいなのに、一日数回は拭かなくてはならないくらい汗をかく。家でも会社でも車の中でも、急に…