My life! after diagnosed with BC

9月・食

久しぶりに幼馴染と牡蠣。
(会うのも牡蠣も久しぶり)

生・焼き・蒸し。
生はちょっと貝殻のかけらが入っていて残念だったけれど、蒸しが気に入って何度かお代わりして満喫。
家族は牡蠣を食べないのでうれしいな♡

友人は生を食べなかったので、食事中に急におなかが痛くなったのは生牡蠣が原因‥?

野菜とか一切頼まず、ひたすら牡蠣と揚げ物。
たくさん話してたくさん食べて、あー幸せ♡

10月1日で今期の営業終了したかき氷。

散々迷って選んだのは生イチゴレモンカスタード。
レモンカスタードが美味しかった♡

 

お皿に盛り直したらぐちゃっとなってしまったスリランカカレーのホームプレート。
(そもそもお皿が小さかった?)

大好きなお店なのだけど、場所が不便・駐車場が狭い・営業時間が短い‥と、なかなか食べに行けないのでUberで。
もちろんとっても美味しかったけれど、やっぱりお店で食べたいなー。

オーナーが有名なパフェ屋さんの監修もしているというお店のかき氷。
オープン当初から通りすがる度に気になっていたのに、なかなか行けていなかったお店。
もっと早くいけばよかったと後悔するくらい素晴らしくおいしかった♡

もう9月なのでほとんど終わりかけで、2種類から選んだ(もう一つはバナナで苦手だった)メロンと栗のアイスのかき氷。

てっぺんに乗っているのは栗の渋皮煮(?)。
最初、ベーコンかと思った‥。
どーんと乗ったメロンは甘くてジューシー、栗のアイスは大人味。
最後の一口まで飽きずにずっと食べられる。
来年はもっと色々食べてみたい!

両親と行った洞爺湖でのランチ。

私のオーダーはビーフシチュー。
デミグラスはあまり頼まないけれど、あっさり目でよかった。

父が頼んだ豚肉のビール煮、これが一番おいしかった!
(家族で一口ずつ味見した)
マッシュポテトの上にほろほろに煮込まれたお肉がたーっぷり。


母はハンバーグカレー。
せっかくなのにカレー?と思ったけれど、フルーティで甘いのにスパイシー。
ハンバーグは肉汁あふれるジューシーさで、ハンバーグカレーを見直した。

セットのリンゴジュースもおいしかったし、それぞれついてきたサラダもパリッと新鮮。
窓からは小さく昭和新山も。

温泉のハロウィンデコレーションは、なかなかの迫力‥。


ドライブ途中に買った、ケーキの切り落としで作ったはしっこ弁当。
ソフトクリームを食べに寄ったはずなのに思わず買ってしまった。
軽いクリームとふんわりスポンジにイチゴがはさんであって、2人で完食。
(ソフトクリームもおいしかった)


猫バスポイント。
広い空の下で、気持ちよかったなー♡

なぜ猫バスかというと、ここは戸外炉(トトロ)峠だから。
バスの行き先には「七国山」と書いてある。
バス停にちゃんと「戸外炉峠」と書いてあるのがかわいい。


近くの道の駅で買ったアジサイは、水が上がらなくてあっという間にドライになってしまった‥。
でも、色がそのまま残っていい感じ。
もりもりになるように、もっとたくさん買えばよかったなー。

寒い中、かき氷納めと思って食べたのはラズベリー&イチゴマスカル。
この日はいつもと違うスタッフさんだったこともあるのか、不完全燃焼‥。
プラムも食べようかと思っていたけど止めることに。
また来年、たくさん食べたい!

通院日はいつものビストロランチ。

前菜は迷わずジャンボンペルシエ♡
何度食べてもやっぱり好きー。
自家製ハムが部位によって味も食感も違って楽しい。

メインは豚肩ロースのグリル。
この日のお魚は鯛のポアレ、オリーブのソースで迷ったけれど、空腹でお肉を選んだ。
焼き野菜も美味しい。

 

お友達宅にお邪魔した際にいただいた、生活の木の水出しハーブティー
これ、とっても美味しかった!
いただいたのはミントとレモンとライムで、すっきりさっぱり。
別フレーバーもおいしいそうなので、来年の夏にはうちでも作ってみたい。

10月も営業しているかき氷やさん発見。
2杯食べるつもりで、同行者の希望でティラミスを1杯目に頼んだのだけど、寒くなってしまって1杯で退散。
氷の中には甘さ控えめなミルクプリンとコーヒーゼリー入り。
もう一つはこの日最終日だったのに、なぜそっちを先に頼まなかったのか。
悔やまれる‥。


駐車場近くにあった栗の木。
こんなに大きな栗は私の行動範疇では珍しい!
落ちてこないかなー?

と思ったら、帰りに寄った先で栗をいただいた♡
渋皮剥きを家族に手伝ってもらったら、ほとんど割れてた‥。

もち米を少し混ぜて、栗おこわ風に。

ごちそうさまでした!