My life! after diagnosed with BC

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

並ぶモアイと大仏の頭を見に行く

コキアを見た後、 mylifeafterbc.hatenablog.com 展望台からかすかに見えたモアイを見に寄ってみる。 ずらっと並ぶモアイ像。学生の頃にみんなで見に来た以来?広い空の下に並んでいると気持ちよさそうー。 入口にはメソポタミアの人頭有翼獅子の像や、スト…

紅葉コキア、最終日

先日、とっても終わりかけだったコキアの紅葉。 mylifeafterbc.hatenablog.com 少し小規模だからと見送っていた公園のコキアの写真が真っ赤だったので急遽行ってみる。紅葉が遅れて延期していた抜き取りもいよいよ翌日ということで最後のチャンス! 駐車場や…

おいしいプルーンは追熟不要

かき氷でおなかが満たされたので、次はリンゴを買いに行く。 mylifeafterbc.hatenablog.com この日は寒い上に雨が降ったりやんだりだったけれど、何度も虹が出た♡ ブドウ畑の向こうにちょっとだけ虹。 こちらは前回試しに買ってみたら、酸っぱくて美味しかっ…

海辺のかき氷、食べ納め

ドライブを兼ねて、今週末で終わりのかき氷を食べに行く。 今年は紅葉がキレイ! 前回売り切れだった、キャラメルパンプキン♡ あまーいかぼちゃにほろ苦いキャラメル、かりっとキャラメリゼしたアーモンド。 かぼちゃより栗とかサツマイモの方が好きなんだけ…

あれから、4年

10月27日は告知の日。 4年前、ある日突然生活ががらっと変わった日。 日にち薬だなんて気休めだと思っていたけれど、4年も経つとさすがにいろいろ変わってくる。 mylifeafterbc.hatenablog.com 去年は名古屋にいたのね。 今年はせっかくの平日休み、午前中は…

2020年最後の通院・・ではなくなった、午後の乳腺

おいしいランチの後は病院へ戻る。 外来は割と空いている印象、予約の1時間前になるまで来院禁止、の効果? この外来で呼ばれるのもこれで最後。来年1月には新棟のきれいな外来に行くんだなあ。辛かったり苦しかったりした、約4年前の記憶が反芻しなくなると…

2020年最後の通院、ランチタイム♡

午前中の緩和ケアが終わったら、午後の乳腺受診の前にランチタイム。憂鬱な通院時なのでせめてお昼は楽しく食事したい。 大好きなビストロ、最近はいつでも予約で満席。いつものプリフィクスのランチコース、今日のメニューはメインが+1で5種類ある♡ 今日は…

2020年最後の通院、午前中は緩和ケア

10月は1年の最後の通院月。 去年は仕事の都合で1週間遅らせて11月だったけれど、1年前は「次回こそは緩和ケア卒業!」と喜んでいたのに、(このときは理由があって)また落ちていたころだった。 mylifeafterbc.hatenablog.com あれからもう1年。 ここしばら…

もふもふ♡コキアの紅葉

今年は紅葉の赤がきれいな気がする。会社の窓から見える木々も、運転中に見かける街路樹もすでに真っ赤。イチョウの黄色も進み始めている。 ネモフィラが今一つだったひたち海浜公園では丘陵地を活かしたコキアの紅葉も有名。見に行きたいなーと思っていたら…

白鳥大橋を渡ってMutekirou

鬼に迎えられる。 仕事ののち、昼食へ向かう。 東日本最大のつり橋、白鳥大橋を渡って対岸へ。 せっかくのつり橋なのに駐停車禁止。徒歩や自転車で渡ることもできない。橋の上から、昼間は海、夜は工場夜景をみたらきれいだと思うのだけど。残念。 橋の向こ…

BROOKLYNとZAKUの飲み比べ

久しぶりの知人と、お任せで選んでもらったお店で食事。 運動後だったので、最初の一杯目はごくごく飲みたくてビールから。そのあとは日本酒へ。三種飲み比べがあったのでそちらをお願いすると、どれでも好きなものを選べるのだそう♡空いていたので、どんな…

地産地消♡秋のかき氷と仁木町フルーツ街道

お天気の良い週末。10月でも営業しているかき氷屋さんを見つけたので行ってみる。 こちらのお店は夏に桃を買いに行った帰りに車中から氷の幟を見かけて「あ!かき氷屋さんだ!」と見かけていたのだった。その時は、お店が民家風だったこともあり、市販のシロ…

2020秋の函館1泊旅行:Day2⑤湯の川で塩ラーメン→帰路

mylifeafterbc.hatenablog.com キラキラの海とアツアツのたこ焼きでおなかも満たされた。 湯の川方面にいるので、モカソフトを食べようか・・と思っていたら、気になっていたラーメン屋の駐車場に1台の空き。これはご縁だね、とラーメンも食べることにする。…

2020秋の函館1泊旅行:Day2④キラキラの海沿いで絶品たこ焼き

mylifeafterbc.hatenablog.com 立ち食い寿司を見送ったので、朝食代わり?のアイスクリームしか食べていない。ランチには早いけれど、昨日食べられなかったたこ焼きを食べに行くことにする。 ナビの通りに走ると、知っている海沿いの道よりもさらに海際。す…

2020秋の函館1泊旅行:Day2③おいしいものがたくさん、中島廉売

mylifeafterbc.hatenablog.com 朝食代わりのアイスクリームを食べたので、次は函館出身の知人が日常のお買い物に行くと聞いて興味がわいた中島廉売へ向かう。 駐車場に車を停めると、すぐ近くに気になっていたかまぼこ屋さんが見えた。 太田かまぼこさん。 1…

2020秋の函館1泊旅行:Day2②函館に行ったらmust eatな富士冷菓

mylifeafterbc.hatenablog.com 気をとりなおして、楽しみにしていた富士冷菓へ。偶然見つけてから、函館にいったらここのアイスクリームは必食♡ mylifeafterbc.hatenablog.com mylifeafterbc.hatenablog.com 今回もどれも食べたくてひとしきり悩むけれど、ち…

2020秋の函館1泊旅行:Day2①岡部製粉所のふんわりおはぎ

よく寝た翌朝。 函館のたいていのホテルは朝食が人気なので、朝食込みのお客が多いはず。朝食時間帯のお風呂は空いているだろうと目覚ましを早めにかけて朝風呂へ。以前泊まった時に朝食はおいしかったのだけれど、混んでいそうなので朝食はつけていなかった…

2020秋の函館1泊旅行:Day1⑤遊漁船のお通しを体験

mylifeafterbc.hatenablog.com ちょっと寝たら元気になった! 夕食は、前回予約なしで伺ったら満席で入れなかった遊魚舟。2週間前に予約済み。 店内はびっしり。残り4席のカウンターへ。(隣の2席にもしばらくして予約のお客さんが)予約なしでくるお客さん…

2020秋の函館1泊旅行:Day1④チーズたっぷり♡Pizza338

mylifeafterbc.hatenablog.com 函館山から下りたら、17時オープンの持ち帰り専門店Pizza338のピザを買いに行く。函館山の駐車場から予約の電話をしたところ、希望の時間はいっぱいだということでその5分後を指定される。5分刻みで焼き上げ予定を組むだなん…

2020秋の函館1泊旅行:Day1③明るい時間帯の函館山

mylifeafterbc.hatenablog.com鹿部の道の駅で蒸したまごなどをちょっと食べたとはいえ、まだまだ満たされないおなかを満たしたい。ようやく函館市内に入って、ぎりぎり間に合いそうなのでたこ焼きおてるちゃんをGoogleMapにセットすると、本日休業の表示。が…