My life! after diagnosed with BC

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020初冬の温泉旅:Day2②山盛り!イカ刺しざんまい

mylifeafterbc.hatenablog.com 旅行先では普段は食べない朝食の時間におなかが空くのが不思議。 写真にするとショボいけれど、ホッケのすり身汁と、朝取れのイカ!(イカの三升漬とかヨーグルトとか、おいしそうなモノはもっとたくさんあった) ごはん食に牛…

2020初冬の温泉旅:Day2①オトナのコーヒー牛乳、 駒ケ岳コーヒー

mylifeafterbc.hatenablog.com 翌朝、早起きして朝5時から再開のお風呂でのんびり。太陽の下で見ると、昨日の乳白色のお湯は青みがかった乳白色でより一層気分があがる♡日が昇る前から明るくなるまで、空と一緒に温泉の色も変わるのも楽しい。 お風呂上りに…

2020初冬の温泉旅:Day1③今日の宿

mylifeafterbc.hatenablog.com 今日の宿、到着。 ロビーには大漁旗。偶然どこかでみかけて、薄青い濁り湯の露天風呂にひとめぼれした宿。 濁り湯の露天風呂は1階にある硫黄泉で、夜は22時まで、翌朝5時から再開。2階には重曹泉の露天風呂もあって、こちらは2…

2020初冬の温泉旅:Day1②北の縄文ビーナス

mylifeafterbc.hatenablog.com ランチの後、目的地を目指す途中にあった行ったことがない道の駅。 道の駅はこじんまりとしてたけれど、珍しいくるみソフト♡ ここ南茅部では、北海道唯一の国宝で、国の重要文化財でもある中空土偶が出土したそうで、隣にはミ…

2020初冬の温泉旅:Day1①はじめまして八雲和牛

朝家を出ると、毎回おひるごはんに悩む、南へのドライブ。 気になるお店は、まだ開店前とか(ちょっと近い)、ランチタイムには間に合わないとか(ちょっと遠い)、ランチ営業は平日のみなどの理由で「せっかく来たのだから食べたい昼食」を食べられない。結…

毎日手作り無添加、五感で楽しむ宅配弁当

五感とお腹に優しい食事をテーマにした配達お弁当を頼む。 予約配達制で、予約した日の平日お昼の時間帯に届くお弁当。普段のお昼は不規則で急に食べられなかったりすることもあるので、ずっと気になりつつも、見送っていた。でも、今回は実家に届けてもらう…

寒帯館のどうぶつに癒される

雪が降る前、急に暖かい休日。雑念を払いに歩きたい気分。ちょっと時間が足りないけれど、心なごむかも?と動物園へ。 着いたのは閉園1時間前なので、好きな動物が集まっているアジアゾーンへ向かう。 ぐるぐる歩くレッサーパンダをしばらく眺めたら、寒帯館…

2020年最後の通院、遺伝カウンセリング

前回、予想通り(?)忘れられていた、遺伝カウンセラーさんとの面談。 mylifeafterbc.hatenablog.com 次回診察の時にする?とも言われたけれど、やっぱり気になるので年内にすっきりしたかった。ので、改めて予約を取ってもらって行ってきた。 主治医は「検…

質問リスト⑮:HBOC遺伝子検査カウンセリング

①検査について ・費用は?→血液を検体とするもの2万200点の3割で60,600円、結果を伝えるときにカウンセリング1,000点の3割で3,000円 ・結果が分かるまでは?→3-4週間 ・採血の量は?→1本 ・この検査を受けるデメリットは?(自身のメンタル、親戚への報告は…

今年最後の通院の前に気持ちを紛らわす

午後からは遺伝カウンセリング。色々準備をしているうちにかなり不安&憂鬱になってきた。。 そんな気分を払拭するためにも、おいしいモノ食べようといつもの通院時の楽しみへ♡ 今日のメニュー。お肉の気分なので豚+豚でオーダー。 今日はレバー感ちょっと…

晩秋の赤岩オタモイ線歩道、テーブルリッジも独り占め

晩秋というにはまだちょっと早いけれど、もう雪が降り始めるので気分は冬間近。 この日は雨の予報だったので諦めていたのに、なんだかいいお天気。雨の後なのでぬかるんでいるだろうなーと思ったら、そうでもない。じゃあ、準備していなかったのでスカートに…

天然足湯で紅葉狩り

紅葉を見に行く。 海辺を通っていくので、目的地までの途中には海鮮の誘惑。 厚切りすぎるヒラメと 同じく厚切りのさんま。 ずわい蟹も。お店は長蛇の列&観光客も多くてちょっと不安だったので持ち帰り。海を見ながら食べるのも悪くない。 さらに隣町の漁業…

見頃!中島公園の紅葉

お天気は今ひとつだけれど、通りすがりに紅葉が綺麗そうで気になっていた公園へ。 距離的には割と近いし子供の頃は自転車で遊びに来ていたのだけれど、オトナになってからは久しく来ていない。紅葉の時期に来たのは初めてかも。 曇りで空はどんより灰色だけ…