My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day2②台風の影響が残るKINサンライズビーチへ

大分予定オーバーというか、いつまでもビーチにたどり着かない初日。

ようやく最初のビーチ到着!

「KINサンライズビーチ」

KINって金武だよね。最初に来た時に泡盛の蔵にきたのは金武だったような記憶が。
でも道はきれいで広くなり、高速道路ができ、ゆいれーるが通り、道の駅がたくさんできていて、私が覚えている沖縄とはすっかり変わっていた。

台風の影響がまだ残っているようで、ビーチにはKEEP OUTのロープが張られている。

おそらく地元の人たちが数組、テントを張って犬と一緒に遊んでいるようだけれど‥。

ビーチサンダルに履き替えて少し散歩する。日影がないビーチなのでちょこっと散歩して終了。
I♡KINのモニュメント?も片付けられていてちょっと寂しい。
でも、砂は真っ白で海は青く、とてもきれいなビーチだった♡

その後、次の目的地「慶佐次ウッパマビーチ」へ向かう。

その途中、辺野古の横を通った。
道路わきにテントが立てられ、たくさんの人がプラカードをもって無言で抗議していた。
この時は静かだったけれど、警備の人は隊を組んでいて緊張感があった。
交通整理などの警備の人とはちょっと違う感じで、退役した自衛官とかかな?と思った。
嘉手納も辺野古も、賛成の人も反対の人もいて、それぞれ強い思いがあるんだろうなというのを、すこしだけ肌で感じることができた気がする。
でも、近くを通た時工事の影響なのか海が赤土で赤茶色に濁っているエリアがあった。
こういのを見てしまうととても複雑な気持ちになる。

そんな辺野古の先でおひるごはん。

「さらばんじ」
かなり年季が入った建物。地元の人が普段食べにくる食堂ふう。
塩漬け肉のすーちかー定食が好評なようだけど、揚げ物でおなかがいっぱいだ‥。
日替わりメニューの豆腐チャンプルーが食べたかったのだけど売り切れ。
沖縄そば定食があったのでそれをお願いする。
頼んでから気づいたけれど、定食ってことはごはんがつくのでは?
食べきれないからごはんは要らないです、と伝えに行って、しばし待っていると「なんだか物足りないね」とお盆を持ってきてくれる。

冬瓜?へちま?の煮物とシンプルな沖縄そば
定食仕様には油みそと中くらいのマカイでごはんが乗っていた。
スーチカーのお肉なのか、しっかり歯ごたえがありつつも柔らかな厚切り肉が2枚とかまぼこ。スープも出汁が濃すぎず薄すぎず、やさしい味だった♡

地元の人たちは焼肉?とかカツ皿を頼んでいる人がほとんど。

食後にアイスコーヒーが出るようだったけれどなかなか出てこない。
おなかいっぱいだしまぁいいか。