My life! after diagnosed with BC

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後の通院③ 今年はこれで最後!

2021年最後の通院日。 ランチから戻って受付に予約票を提出。いつもの診察室の前へ向かうと、混んでいる‥。 一番奥の診察室の前だけではなく、空いている診察室の前の椅子まで座っていて、近くの椅子がない‥ランチに出る前にちらっと見た時には誰もいなかっ…

2021年最後の通院② 診察前にビストロランチ

午前中の緩和ケア受診が終わったら、ランチへ! 午前中は雨だったけれど、お昼には薄曇り。ちょっと歩くので、雨が上がってよかった! 雨の後なので、メニューにもビニールカバー。 ジャンボン・ペルシエがあるーー!!ずっと食べたかった♡ 雨続きだからなの…

2021年最後の通院① 最後の緩和ケア

2021年最後の通院日。 午前中の緩和ケアから。駐車場が広くなったからなのか、待ち時間なし。有料になったからなのか、空きもたっぷりですぐ受付できる。 オンタイムに呼ばれて、診察室に入る。 「どうですか?」といういつものオープンクエスチョンに、「変…

5年前、健康診断の日

なんだかんだでやっぱりざわざわする。 5年前の今日は健康診断だった。それまでの私の毎日ががらっと変わってしまった日。色々一変してしまった日。 5年経って、相変わらずつらい気持ちから抜け出せない事もあれば、こんなに変われたんだ!と思えることもあ…

かき氷の思い出 2021

メープルアップルパイ 上に乗っている手作りパイはカエデの形さっくさくで、バターの香りも良くて美味しい!中に入っているパイもぺたっとしていなくて最後までパリパリサクサク。 りんごが酸っぱくて、食感も残っていて、どこを食べても幸せー♡ 洋梨&ブルー…

秋のビストロランチ♡

長い診察が終わって、予約時間ぎりぎりに飛び込む。 本日のメニュー。 サバとなすのキッシュ、自家製生ハムのサラダ、とうもろこしのガレットで悩む。自家製の生ハム、食べてみたい。ガレットも食べたことない。でもやっぱりサバかな♡ メインのお魚はブリ、…

2021年最後の形成

今年は1月から毎月通院していたので、1か月ぶりが久しぶりに思える‥。 そして、延々と続いていた改修工事も終わりが見えてきて、ついにエントランスが! 知らない病院のよう。ここまで変わってしまうと、つらい気持ちで座っていた外来やら検査室やら、逃げ…

中秋節快楽!

十五夜。すっかり忘れていて、あわてて月餅を探す。昨日、偶然白玉を茹でてあんみつを食べていたので今日は月餅な気分。 ほとんど扱っているお店がないなか、神奈川の月餅専門店から取り寄せているという月餅を見つけたー!お昼休みに買いに行く。 入口から…

4年目、最終イベント

インプラントに入れ替えの手術日。もっとインパクトのあった日もあるのに、なぜかこの日だけは不思議と呼び戻される。 4年前は、メンタルぼろぼろだったけれど、少し上向きになっていたころ。ようやくTEから解放されると喜んでいたけれど、OP後はとにかく痛…

旅するカレーとレモンタルト

お久しぶりの、旅する気分のカレー。 メインに相当する分がフライドポテトだったので、いつもより旅行感は薄め? かつおぶしが乗っていたり、出汁が効いていたりでちょっと和な気分。キーマは山椒がしっかり、ポテトに添えたグリーンチリも辛めで今まで一番…

ワクチン接種後の抗体作成状況、結果

抗体検査の結果が届いた。 mylifeafterbc.hatenablog.com 到着翌日には結果が届いた。 抗体はできていた!これって十分なの??数値の下にグラフがついている。 感染者の平均値よりも格段に多かった。会社の斡旋なので他の人の数値も聞こえてくるのだけど、…

沼!

行ってみたかった沼へ。 紅葉を待ったほうがいいのかなー?と思ったけれど、寒くなるのが早い地域だし雪が降ると道路は封鎖になる。既にスタッドレスタイヤや暖房のCMが始まっているくらいだし、先延ばしにするとすぐ雪降りそう。思い立った週に行くことにす…

海!

まだ暑かったころ。せっかく夏だし一度くらいは‥と、海に行きたい気分になる。土曜にしようか日曜にしようか迷って日曜にしてみた。結果、土曜は晴天だったのに日曜は雨予報‥。 天気は良くないし、途中の道はかなり空いていたけれど、念のため人が少なそうな…

ワクチン接種後の抗体作成状況確認サービスを申し込む

ワクチン接種を2回終えたら、抗体検査をするようにと会社から指示。 自己採血して送ると、抗体の量を調べてくれるのだそう。 封筒に入っていたセット内容は、説明書と採血キット。 申し込みした時には特に指示はなかったのに、キット到着後に申し込み期限が…

夏休みのかき氷

お昼ごはんの後、思い立ってかき氷を食べに行く。夏前に来た時にはまだ開いていなくてがっかりしたけれど、この日は大丈夫! 先にお会計後、隣で商品が渡されている。結構人がいたけれど、削り手もたくさんいるようで次々と呼ばれていた。 注文するぎりぎり…

2021年、夏休みのある日

どこにも行けないけれど、休みはもらう。社会人になって、旅行しない長期休暇は初めてかも‥。 遠出はちょっと気が引けるので近くで過ごす。この日は朝から散歩へ。 前日に雨が降って池のふちがどろどろだったので汚れるのがイヤなのか、杭の上に一羽ずつ並ぶ…

気分だけでもイタリアへ

普段、あまり行かない方面に用事があった。しかも、用事が終わるとちょうどお昼時! メニューは2種類のみ。(と飲み物)二人なので1種類ずつシェアする。 トマトとニンニク、オレガノの香り高いマリナラを先に、 食べ終わるタイミングに合わせて、次はトマ…

ここは極楽!?

・・という題名で新聞に出ていた。 www.asahi.com 2年前に見に行った時は、台風後でせっかくの花もつぼみもうつむきがちだった。 mylifeafterbc.hatenablog.com こちらの極楽蓮池(鏡池)の所有者の方とお話ししているときに、「そこの蓮はここから分譲した…

待ち焦がれたかき氷♡

今年は嫌がらせのように暑かったけれど、オリンピック終了と共に例年の涼しい夏が戻ってきた。 涼しくなっても、かき氷はおいしい。 これはまだ暑かった日の、待ち焦がれていたお店のかき氷。以前は店内で大きなかき氷を食べられたのだけれど、今はテイクア…

2回目には副反応

2回目のワクチン接種完了。1回目は、夜の習い事の際に腕を上げようとしたら痛くてびっくりした。 mylifeafterbc.hatenablog.com 腕が痛いことに気づいたのは約8時間後だったけれど、これっていつから痛かったのだろう?と気になったので、今回は1時間おきに…

2回目、完了

2回目のワクチン接種。 職域接種なので同僚が先行して受けているのだけど、1回目は無症状だったり、ちょっと痛いなーくらいだった人たちが次々高熱で休んでいる。年齢性別、関係なし。「がたがたふるえるくらいの寒さと熱」「薬ナシのインフルエンザのような…

暑すぎるー!こんな時にはかき氷

引き続き暑い毎日。もうこの際、カラダを冷やさないようにというのは忘れて中から冷やそう。 行ったときはまだオープンして一週間。 居酒屋の駐車場にある元々は鶏の半身揚げを出していた小屋(?)を改装したお店。 暑いのでさっぱりを期待して瀬戸内レモン…

暑いときには暑いところのものを食べよう

北国にこの気温は暑すぎる‥まだ午前中なのに。 日中暑くても、朝晩は肌寒いくらいの日がほとんど、ビアガーデンにははおりもの持参が通常なのに、夜会社を出てもまだ生ぬるい。朝、家を出てもすでに暑い毎日。おひるごはんも何が食べたいのかよくわからない…

暑い7月の週末

30℃越えの日が続く中、ちょうど満開との情報でラベンダーを見に行く。 その前に通りすがりの公園でカモの親子を見に寄る。池のふちで仲良く毛づくろい中。 元々は8羽いたそうだけど、この日確認できたのは6羽のみ。皆、元気に育っているのか気になるらしくて…

最後ではなくなったリュープリン

失意(大げさ?)のまま、リュープリンを打つ。 これで最後だと思っていたのに・・。 頭が回っていなくて、右か左かも思い出せなくてとりあえず左に打ってもらったのだけど、夏は左・冬は右だったので正解だった。今回初めて「いつもはおなかに打っているん…

最後じゃないのーー!?

「一緒に画像確認しようね」と言われていたので、MMGを撮ったら乳腺外科へ戻る。 今度は、混雑もピークを越えたのかわりとすぐに呼ばれる。診察室に入ると撮りたての画像が写っていて「ここが白くなっているんだけど・・」とさらにどきっとすることを言い出…

急遽、4.5年目検査

ランチから戻って診察へ。 こっちの待合室も混んでるなあ・・受付にカルテを出して診察室のほうへ歩き始めたら、今日はいつもと違う曜日の受診なので診察室の場所が違うんです、と呼び止められてしまう。 いつもと違う待合でしばらく待っていると、なぜか前…

最後のリュープリンの日のビストロランチ

採血を終わらせて、ちょっと暑すぎるくらいのいいお天気のなかランチへ。 今日のメニュー。 アラブ風サラダ(ミントとクスクスとスパイスソーセージ)と豚タンと耳のゼリー寄せ、両方食べたいなー。 迷ったけれど、夏ぽいかなというのと、ゼリー寄せは毎回とっ…

心理面接、相性悪い?

今年一番?の暑さ、最高のお天気。朝一で納品を終わらせて気分よく病院へ。だって、今日は最後のリュープリン♡ 駐車場が久しぶりに長蛇の列。え?と思って並ぶものの、30分並んでもまだ半分も進んでいなくて、最初の緩和ケアの予約に間に合いそうもない。遅…

1回目

一応、優先接種の申し込みをしたけれど、結局は職域接種のお世話になった。 重症化ハイリスクと言われても、まったくピンとこないのが正直なところだった。 でも、申し込みした時点では予約にもまだまだ空きがあったし、住んでいる地域では段取り?手際?が…