My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day3①出会いを求めてやちむんの里へ

朝食に、前日にジャンバルターコーで買ったタコライスとチキンを食べる。

タコミートたっぷり、ごはんもたっぷり。これで小なんだ・・!

チキンは丸揚げとは違うからか、肉厚。
冷めているのに柔らかくてジューシー、味付けもちょうどよい♡

これ、アツアツを食べながらビール飲んだらすーごく美味しいだろうなぁー。

朝食を食べたら出発。
今日の最も北は「田中果実店」。
昨日、フルーツカフェ松田商店 に行きたかったのだけど既に閉店の時間だったので、くだものかき氷のお店へ行く。

一番北の田中果実店スタートにしようと思っていたけれどおなかいっぱい。。
なので急遽「やちむんの里」へ向かうことにする。
曇雨予報だった通り、途中小雨が降ったけれど無事到着。

先ずは「横田屋窯」さんへ。こちら、ゆくらやがま と読むのだそう。
旅行中は車のナビの設定をするのに読み方がわからず、かなり苦戦した‥。

車を停めると、工房から出てきて扇風機をつけてくれた。

看板ねこちゃん?も出てきてくれて、しばらく足元にすりすりした後ころんとおなかを見せてくれて歓迎してくれた♡

独自の色だという緑がきれいで気になっていたのだけれど、タイミングなのか作品が少なく、思うような出会いがなかった。残念‥。

北窯共同売店も作品は少なめな印象。
旅行の少し前にちょうど欠いてしまった中鉢の代わりを買いたかったのだけれど、これがほしい!というものに出会えない。

でも、せっかくだから何かほしいなーと思って、記念に「ギャラリーうつわ家」さんと「まらなた」さんで箸置きを買う。

「ギャラリーうつわ家」さん。素敵な店構え♡

 

「まらなた」おとなしくてニコニコのかわいい看板犬がいた!

食器はほしいものだけを買うようにしているけれど、箸置きなら増えても大丈夫。
お土産にも買えばよかったかな?
まらなたさんのすぐ向かいの「楓千夢」さんにはゴーヤの箸置きがあってこれも可愛かった。

でも、お土産なのかかなりの数を選んでいる人がいて、なかなか商品を見れなかったのが残念。

同行者は特にやちむんに興味がないので申し訳ないなーと思いつつ、最後にもう一軒。
少し離れているけれど「一翠窯」さんへ。
ポップで可愛い作品があって、窯元にしかない作品もあるとのことで行ってみる。

工房もおしゃれー。

店内もすっきりキレイだしアウトレットもあったのだけれど、ここでもやっぱり出会いはなかった‥。

うーん、不発。
マカイと呼ばれるお茶碗やどんぶりはかわいくて使いやすそうなものがいくつかあったのだけど、そもそもお茶碗はほとんど使わないでしょ、と止められてしまう。
シーサー型の箸置きもよかったな。