My life! after diagnosed with BC

体質変わった‥?

夏だから、暑いから、汗かくから‥?と思っていたのだけど。

8月になってから、下着やストッキングがあたる部分がかぶれるようになっていた。
化繊がよくないのかな、と肌に触れて締め付ける部分にはなるべく綿やシルクを選んでいたのだけれど、どんどん悪化して綿でもかぶれるようになった。

スポット使用していたステロイド入り軟膏が効かないのと増え続けるみみずばれを見た家族に強く勧められて皮膚科へ行くことにした。

せっかくの週末、歯医者だけでも時間を取られるのにさらに皮膚科にも行くなんて半日つぶれちゃう‥。
と、渋々予約したものの、初めて行った皮膚科の先生は見てすぐに「機械性蕁麻疹」の診断。


渡された紙には「塗り薬は効きません」との文字が!
で、一日2回の抗ヒスタミン剤を2週間分処方してもらう。

TAMの飲み初めにも同じような症状があったこと、レトロゾールに代えたばかりであることを伝えたところ、「大事なお薬なので‥」と当たらず触らずの対応。

「腎臓は悪くないですか?」と聞かれて「治療は不要とのことだけど数値はあまりよくないです」と答えると、腎臓に負担が少ない薬にしましょう、と処方されたのがこれ。

飲んだとたんに、みみず腫れだらけだったのに腫れも痒みも治った!
色素沈着っぽく痕が残っているけれど、痒くない!!

飲んでいる間は、新しくみみず腫れができることもなくなった。
日中も夜中も痒くて気が散って、目が覚めて‥という生活から解放された。
ありがたいのだけれど、一日2回の服用のうち、会社にいるときは飲み忘れが多い。
そして、飲み忘れるとまた出現。

薬を持っていき忘れて半日空いてしまったらあちこちにまたみみず腫れ出現。。
これ、薬止められるのかしら。

あと、蕁麻疹は数分から数時間で消えるらしいのだけれど、数日以上の長い間続いていたのは何故?掻いてしまったから??
遅発性圧蕁麻疹は、皮膚に圧がかかってからしばらくして発症して、数時間から数日続くというのでこっちの方が近い気もする。
でも、どっちにしても診断は蕁麻疹で坑ヒスタミン剤の内服で抑えるということなので、よくなればいいか。

何度もぼやいているけれど、病気になるまでは肌は丈夫だったのに、手術して以来すぐにかぶれてしまう。
TAM飲み始めの時もブラが当たるところが次々かぶれたけれど、それも落ち着いて一過性だと思ったのに。

薬を変えた影響なのかしら。

「大して変わらないよー」と主治医は言っていたけれど、レトロゾール恐るべし。
膝と股関節が痛いのに加えて、ここ2週間くらいはめまいも酷い。
ぐるぐるぐるぐる回っていて、時々立ち上がれなくなる。

そして久しぶりのホットフラッシュ再開、暑いから?と思ったけれどあまり関係ないよう。
加味逍遙散が効くので漢方再開。
漢方、残っていてよかったー。

膝と股関節は引き続き痛い。

そして久しぶりに眠くてだるくて、ほぼ毎日ソファで寝落ちしている。
帰宅して座ったとたんに記憶がない。目が覚めるのは3時ごろ‥。

めまいも痒みも関節痛もホットフラッシュも眠さ怠さも、TAMの飲み始めの時にも出た副作用なので、エストロゲン不足で私がなりやすい副作用なのかも。

せっかく体が慣れたのに、レトロゾールでさらにエストロゲンをシャットダウンした影響かな??

あ、抗ヒスタミン剤も眠くなるんだっけ。

10月になってもこの状態だったら‥と考えてしまう。
それまでには落ち着いているといいのだけど。