My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day2④二日目よるごはんはくもざきへ

くったりしながら戻って、よるごはん。

買ってきたタコライスとチキンとビールでホテルで食べてもいいかな‥とも思ったけれど、電話をしてみると空席があったので気力を振り絞って「くもざき」さんへ。

塀のブロックも扉もステキ。

ここでもよく冷えたオリオンビールのドラフトから。
お通しはゆし豆腐。うれしい!食べたかった!!

オーダーは、蒸したてアツアツあぐーの肉汁焼売、沖縄県水揚げ鮮魚のゴマネギまみれ、ハラミのたたきをお願いする。

今日の鮮魚って何ですか?と聞いてみると「ハマチが終わって‥ミーバイです!」とのこと。ミーバイ??なんか沖縄っぽい!

少数先鋭のメニュー。
土鍋ごはん、おいしそう‥。

最初に出てきたミーバイは薄造りでゴマとネギとごま油がかかっている。
味がついているのでそのまま食べてください、とのこと。

ミーバイはハタのことらしい。
しっかり歯ごたえがあって、ごま油と薬味でこまかい味はわからないものの、美味しい。

ハラミのたたきも噛み応えがあってお肉の味もしっかりで、お酒のつまみにちょうど良い。

少し待って出てきたあぐーの焼売。

ひとつが大きくて、お肉がゴロゴロ。ジューシーでとってもおいしい!

あぐーの焼売が美味しかったので、もっとあぐー豚を食べたい!
あぐーのメリメロ焼きと大人のフライドポテトをオーダー。

フライドポテトはトリュフ塩かな?油多め・塩多めでこれもお酒にあう。
フライドポテトはいつでもおいしい♡

あぐーのメリメロ焼き。

「メリメロ」とは「色々」ということのよう。
鉄板にあっつあつのあぐー豚の色々な部位が入っている。なるほど。

焼いているときに出た脂がたっぷりそのまま残っているので、ちょっとアヒージョのよう。
柚子胡椒とかつきそうなものだけど、薬味もなく味付けは塩のみでとってもシンプル。
脂っぽいのでは?とちょっと心配したけれど、脂が美味しくてぱくぱく食べてしまう。
(そして胃もたれもしなかった)

途中、泡盛とシークワーサーサワーを追加で頼んで満腹満足!
疲れたカラダでホテルへ戻ってぐっすり。