My life! after diagnosed with BC

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想冬休み

もうすぐ12月、あっという間に年が明ける。 今年は夏休みをとりそびれたので、冬休みを取得する予定なので何をしようか想像する。 Plan1:1月の初めにゆっくり温泉旅行 地元の幼馴染は夏の終わりから年末に向けて忙しくなる仕事をしている。12月いっぱいまで…

今までの体調の変化とか1年前の決断についてとか

★アタマとココロの不調 5月末から10月末まで毎日早朝覚醒。中途覚醒は6月7月がピークでその後半減、10月にはほぼ治まる。 9月ごろから夢見が悪い日が続く。今までも夢は見る方だったが、前半は悪夢が多くて疲れる。 2月から8月いっぱいくらいは毎朝起きれな…

快適に眠るための買い物

寝具は麻が好きだ。リネン、ラミー、麻、違いを言葉だけでイメージできるほど詳しくはないが、麻のシーツやタオルケット、枕カバーが気持ちいい。 当社の製品は麻ではなくリネンですとか、ラミーではなくリネンです‥などいろいろ書かれているサイトもあるが…

そううまくはいかない

漢方を再開する前後からとても調子体調が良かった。 ホットフラッシュは収まってきて、漢方を再開してからは早朝覚醒もなくなった。起き抜けに起きるホットフラッシュが無くなったからだと思っている。 それがこの2週間ほど、調子が悪い。朝方暑くなって目が…

やっと気付いた事

昨日の形成外来から、多分もっと前から疑問に思っていた事の答えをようやく見つけた。 取り立てて話しにくい訳でもなく、歳も近く、色々話しかけてくれるけれど、何故か形成主治医との会話が苦手な理由。(というよりギクシャクする、私が一方的に) 生理的…

2017年最後の形成外科

今年最後の形成外科外来。 ここずっと大混雑の駐車場もここ数回混み気味の外来もどちらも空いていて予定よりも早く呼ばれる。2カ月だねー、という事で視触診。 寄せて上げたバランスはどう?と聞かれる。ブラするといい感じ、してなくてもそんなに違和感ない…

L字とU字

先日偶然通りすがりに試着したAMO’s STYLEのブラがびっくりするくらい快適でぴったりだったので、後日同じタイプを買いたいと思って行ってみた。 今までは寄せて上げて、パッドで調整して‥だったのが、片方だけ寄らない・上がらない・形が変わらない、の三重…

睡眠の秋

漢方を併用し始めてから早朝覚醒が減った。知らない間に朝方ホットフラッシュが起きていて、それで目が覚めていたのではないかと思っているが、ここ最近は目覚ましが鳴るまで寝ていられる。 寝る子は育つの典型のように子供の頃からよく寝た。母は、こんなに…

ブラ・リサイクル

どうにもあわなくなってしまったブラ。 手術前に処分しようか悩んで結局そのままになっていた。今までは合わなくなったかな?というタイミングで順次処分していたので、捨てるとしても1枚2枚だったが今はいろいろ工夫しても使えないものがたくさんある。そ…

アロマオイルとエストロゲン

入院中にも活躍していたアロマオイル。元々は顎関節症が悪化して、なるべくリラックスできるように、と使い初めた。難しいことは考えずに、その時の気分にあわせて精油をブレンドするのも楽しい。気づけば色々買い揃えていたが、私はER陽性なので、エストロ…

またひとつ

今日は学生の時過ごした町へ出張だった。 以前は体調が思わしくなくて、その後は全く別の仕事をすることになって、この先どんな働き方をするのだろう、私ができる事はなんだろうと悩み続けていた。元々の仕事が好きだったけれども、病気がわかる前から体力的…

今年も行こう、天然足湯

去年の告知前に、もう来れないのかも?と思いつつ入った足湯に今年も行くことにした。天然の硫黄泉が滝になっている。去年は少しぬるくて最初は寒かった。今回は前日まで雨だったので更にぬるいかも?と思っていたが、熱すぎずぬるくなく、でいつまででも入…

漢方再開1週間

ホットフラッシュ対策に漢方を再開&併用して1週間。思っていた以上に調子が良い気がする。 ホットフラッシュがほぼなくなった ジェイゾロフトを飲み始めてほとんど感じなくなってはいたが、時々背中から熱くなる事は残っていた。プラセボ効果なのかもしれな…