My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day4①最終日、まずははらごしらえ

あっ!!という間に最終日。
旅行ってどうしていつも、あっという間に終わってしまうのだろう。
(そもそも日数が少ないから‥?)

コーヒー飲んでチェックアウト。
昨日のマグロの思いを晴らすために「糸満漁業協同組合お魚センター」へ。

道の駅併設のレストランはまだ開店前だけど、魚屋さんの前で観光客向けに食べ物を売っている。

ロブスターのウニ焼きや北海道産ホタテやウニなど。
沖縄の文字を探すと、沖縄県産本マグロの文字!

まぐろ丼となかおち丼に切り落とし?を一つ買ってまぐろ三昧。
切り落としは赤身と中トロがたっぷり入って500円。
はー幸せ♡

おなか一杯過ぎるくらいまでまぐろを食べたら、すぐ隣にある「ファーマーズマーケット糸満うまんちゅ市場」へ。

ここは今までで一番たくさんマンゴーが並んでいた。
選びきれないくらいある中から相談して選んだのがこちら。

傷・はん点ありと書いてはあるものの、きれいそうだし‥と思って購入。
大事に大事に持って帰って、追熟しようとネットを外したらこれ。

いや、説明書きに傷・はん点とは書いてはあるけど。これがはん点?
開けられないし返品できないのを覚悟で買ってはいるけれど、正規品とそこまで金額が変わらないし、パックした状態で見えていたうすい黒点のことなんだろうと思っていたので、がっかり。
炭疽は広がるから早めに食べたほうがいいらしいのだけど、まだまだブルームも消えていないし、硬いし、まったく食べごろではない。

見えないように・隠すようにネットを掛けてあったように思えてちょっと悪質な印象。
ふるさと納税でマンゴーを買っているけれど、ここの市は除外しようと決心。

後日談になるけれど、実家のお土産に渡したのはとびきり美味しかった♡♡
この時買った、東村のキーツマンゴー。

mylifeafterbc.hatenablog.com

このきれいな果肉の美しさ♡
ジューシーで、果肉が密で繊細で、味も香りも素晴らしく。
うるし臭さ?も皆無で、今回買ったマンゴーの中で文句なし一番の美味しさだった。

 

 

この時はそんなことは知らず、魚の口からさっぱりしたいね、と糸満ロータリーの辺りに多くあるというひやしものやへ。
いくつもある中から選んだのは「ぴーこっく」さん。

持ち帰りできますの看板通り、他の人たちは皆持ち帰りでオーダーしている。
仕事途中っぽいひとやお孫さんを連れたおばあちゃんなど、みなさん3つも4つも買っている。

発泡スチロールの入れ物に蓋をしてあるのだけれど溶けないのかな??

お店の横にベンチとテーブルがあるので底で食べる。
見た目が地味すぎるけれど、氷の下にはぜんざいがたっぷり。
注文のカウンター越しに、後ろで大鍋にいくつも豆を炊いているのが見えた。
暑い沖縄の空の下で食べるからなお美味しいのかな。

こちらへお邪魔する前に1件寄ったお店があった。
メニューにゆし豆腐があったので選んだのだけど、残念ながら営業していなかった様子。ゆし豆腐、食べたかった!!

向かいの空き地にパンダ発見♡