My life! after diagnosed with BC

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのもやもや

昨日からずっともやもやして気分が晴れない。 薬のおかげなのか、気持ちのアップダウンがあまりなくて、ある意味平和な気分で過ごしていたのに久しぶりのイヤな気分を引きずっている。 原因ははっきりしていて、上司と同行している時に車中で話したこと。 私…

医療費控除の申請に挑戦 ①下調べ

今年は医療費が10万超え。医療費控除の申請をしたほうがよいと言われたが、何をするのか手探り状態。 !医療費控除を申請するには先に確定申告が必要! ‥これって知らないのは私だけくらい、の勢いで当然!と言われた。なのでまずは確定申告の方法を調べなく…

TE挿入時のスポーツブラ

この一年、それまで視界に入ることもなかったスポーツブラにお世話になった。 術後すぐにケアブラを使い始めてから約9カ月。病院で購入したケアブラは高かったので、普段使い用にスポーツブラを探したが、そもそもどんなものがいいのか、どこで探せばいいの…

年末年始といえば

あっという間に年末年始が近づいていた。 年末年始といえば親戚付き合い。本家に集まって、とかご挨拶回りに、というようなことはしていないが、ふと今年の夏の事を思い出した。 夏に法事があり、久しぶりに親戚が集まった。仕事で遠くにいたり仕事の都合で…

お世話になる日まで

かかりつけ料に一定効果「薬局で丁寧な服薬指導可能に」‐患者の8 割、一元把握を好感という記事を見かけた。8割も?と思って読んでみたところ、「かかりつけ薬剤師指導料」の同意取得数は処方箋受付回数の約2%にとどまった、とも書かれていて、だよね。と思…

思い込みと現実

2人に一人ががんになり、11人に一人の女性が乳がんにかかるという。 ‥と言っても、それはもう少し年を取ってから。私は好発年齢よりは(少しだけれど)若いこと、ちょうど芸能人の闘病が話題になっていた時期に重なったこともあり色々な誤解を受けた。(ステ…

お薬手帳と持ち物一式

かわいいお薬手帳がほしい。この病気がわかる前は単発で風邪とか胃腸炎とか眼科とか皮膚科とかにかかるくらいでそもそもお薬手帳なんて不要、と思って断っていた。が、今となってはそうもいかなくなってきた。薬の飲みあわせはそんなに気にしなくていいとは…

心構えを決めましょう

前回書いたがんと仕事のQ&A、私が渡されたのは相談支援センターから持ってきた冊子だったが、リンクを貼るのに見たWebサイト中にこんな資料もあった。 http://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/odjrh3000000ul0q-att/144.pdf 2015年7月監修なので、…

京都土産と食生活改善

先日もらった京都土産。 八橋の皮だけとちりめん山椒(どちらも大好き)をリクエストしていたのだが、思いのほかたくさん届いた。普段は押し麦や玄米を白米に混ぜて炊いているが、ちりめん山椒は、ほかほかもちもちの白米100%で食べたい。あー楽しみ。海老芋…

異動の季節に思うこと

12月になって会社の人事異動の季節が近づいてきた。 私が働いている先は数年ごとに異動がある。全国どこに転勤になるかはわからない。病気がわかって強く望んだことのひとつが仕事を続けたい、だった。転勤ができないとなると一般職にコース変更、というのが…

1年が早くなった理由?

もうすぐ今年も終わる、1年があっという間だった、と毎年のように言っている。1年が過ぎるのが年を追うごとに早くなる(ように感じる)理由、というのを朝礼の講話で聞いた。 ジャネーの法則、という心理的に検証されたものらしい。10歳児にとっての1年は人生…