My life! after diagnosed with BC

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019秋 名古屋旅:Day3 ひとり散策

mylifeafterbc.hatenablog.com mylifeafterbc.hatenablog.com Day3:今日は友人は仕事なので、一緒に家を出て名古屋駅まで送ってもらった後はひとり散策。ナビがあるけれど、ついて歩くばかりとは違うので、コインロッカーに荷物を預けたら、何をしようか悩…

2019秋 名古屋旅:Day2 たくさん歩く3年目

名古屋たび。 mylifeafterbc.hatenablog.com Day2: 名古屋の朝、やっぱりモーニングが食べたい!近くのコメダでいい?と聞かれたけど、コメダは地元にもあるので違うところがいいー。行きたいところあるならそこにしよう、ということでいくつか気になってい…

2019秋 名古屋旅:Day1 五感を刺激!

Day1: 前日まで急遽出張に出ていたので眠たい。。飛行機で寝まくってセントレア着 。飛行機が降りてから電車の乗り口まで約20分。LCCだからか、空港内の移動がめちゃくちゃ長い。 電車は名古屋鉄道、名鉄一択のようで、とりあえず直近のミューチケットとい…

今度は一人で楽しむ函館1泊旅 ②

函館出張2日目。 昨日のお風呂が良かったので6時のオープンにあわせて朝もお風呂に入りにいく。結局眠くてぐだぐだして15 分遅れで向かうと誰もいないー。昨日よりさらに風が強くなっていて水面が波立っているけれど、ぬるくもなくのぼせもしない、気持ちの…

今度は一人で楽しむ函館1泊旅 ①

また出張。今回はひとりでJR、仕事の拘束時間が長くなるのでできることも限られる。 駅に到着したら、まずアイスクリーム、富士冷菓さんへ直行。思いがけず、ボジョレーのアイスがたべられるー♡ ‥と、うきうきだったのに定休日。 仕方がないので仕事に向かう…

絶景!秋晴れの赤岩オタモイ線歩道、テーブルリッジはまだ先だった

この日も雲一つない青空。 海と坂の隣町で仕事だったので、気になっていたここへ寄ってみる。 実はこの看板は帰りに見つけたので、目指していたテーブルリッジまで全然たどり着いていなかったことに気づいていなかった。現在地と書かれた赤岩山白龍神社の駐…

2019秋 名古屋旅:食べたいもの

ほぼ初めての名古屋旅行。食べたいもの沢山。 友人は名古屋めしがあまり好きではない様子なので断られたものは月曜に食べよう。 食べたいもの:・みそかつ・手羽先・冷たいきしめん・味噌煮込みの温かいうどんかきしめん・小倉トースト&エビフライサンドの…

2019秋 名古屋旅:行きたいところ

いつでもできるからーと先に延ばしていると、ある日突然出来なくなってしまうかもしれないという当たり前のことを最近しみじみと実感。 行こう行こうと思いつつ、先延ばしにしていた復活したカレーも食べに行く。 このビジュアル!この味!初めてスープカレ…

1泊2日の函館 Short trip (ちょっと仕事も):Day2

2日目。 mylifeafterbc.hatenablog.com 朝食。 函館だし、イカのお刺身かと思ったら何故かタコ‥でも本鮪にイクラ、子持ちシシャモや揚げたて天ぷらの海老やキスもあって、今日は和食が美味しい♡マグロは少しずつ並べてくれるので出てくるタイミングで赤身だ…

1泊2日の函館 Short trip (ちょっと仕事も):Day1

ニセコ経由で函館に向かう。 快晴!雲のかからない羊蹄山♡ 道の駅で新じゃがや採れたて野菜や、ニセコの定番「すごい豆腐」を買う。 絶好のドライブ日和。 収穫の秋なので、ソフトクリームを食べに寄ってもカボチャが一緒。 休日だからか無事営業していたの…

1泊2日の函館 Short trip (ちょっと仕事も):予定を立てる

久しぶりの函館出張。 まずは露天風呂アリのホテルを探す。函館は朝食もおいしそうなのでつけてみよう。せっかくなので前日昼前に着くようにするとして、電車で行くか車で行くか決めかねる。車の運転は長くて面倒だけど、立ち寄りたいところに寄れる。電車で…

心的容器を丈夫に育てよう

先日、また急に泣いた。 「それだけ大切なお友達なのね」という言葉に間違いはないけれど、やっぱり自分が嫌になる。相手は精神科の看護師をしていたという事もあって、うまく対応してくれたけれどそういう事ではない。 大人げない、泣きたくない、泣くよう…

漢方内科、3回目

漢方内科の3回目受診日。 mylifeafterbc.hatenablog.com mylifeafterbc.hatenablog.com mylifeafterbc.hatenablog.com 雨も上がって歩いて向かう。 しばらく待って診察室へ。そもそも更年期症状にはあまり関心がないのか、入ってすぐに「喉はよくなった?」…

別のインプラントとTEが承認!

偶然見かけたうれしいニュース。 10月8日に、リコールとなってしまったアラガンのTEとインプラントの代わりが厚生労働省に承認されたのだそう。 関連3学会のHPにはまだ掲載されていないようだけれど、両製品ともにスムースタイプのつるつるしたタイプになる…

サントーシャ、足るを知る とは

坂の町にはねこを見かけることが多いと思う。 「これがある」より「あれがない」でした。中略「~すべき」とか「~がなくちゃ」という思い込みや執着が落ちていくことで、どんどん思考や行動がシンプルになっていって、「これがあるから私」とか、「私には○○…

2019早秋 東京1泊旅:Day2 浦安下町散歩

週末1泊2日の東京方面1泊旅2日目。 mylifeafterbc.hatenablog.com mylifeafterbc.hatenablog.com Day2: ゆっくり起きて、お腹いっぱいの朝食をいただいた後は、友人はあまり興味がないとの事なのでひとりで浦安三社御朱印巡り。ずっと予報は雨だったけれ…

2019早秋 東京1泊旅:Day1 今回の目的

会いたい人に会って食べたいものを食べに行く1泊2日の東京方面。 mylifeafterbc.hatenablog.com 無事メインの「やりたいこと」が実現して、予定は大幅変更。 Day1: 朝8時に出発、会いたかった友人が羽田まで来てくれる。 一緒に銀座方面へ移動してふらふ…

当時の自分の気持ちを思い出して

泣かない泣きたいのはこっちなんだけど、病人に気を使わせないでよ、泣かれると困るんだけど、そんなに悲観されても重い、可愛そうがられるのはイヤ、と思った。 聞かれていないのに自分の事を持ち出さない少しでも参考になれば、と過去の自分の事を引きあい…

2019-2020 年越訪星♡リトルインディアでアーユルヴェーダ

今年の年越しはシンガポールにしようと計画中。 mylifeafterbc.hatenablog.com リトルインディアでミールス食べよう、ドーサも食べよう、ヒマラヤ歯磨き粉(大好き)を買おう、Jodhaa Akbar の英語字幕付きDVDはあるかな、お寺も行こう‥と計画していて、ふと…

画像よりも血液よりも尿?

以前から実用化が待ち遠しい!と言われていた、線虫によるスクリーニング検査が実用間近、という記事を見た。 2019年8月時点で胃・大腸・肺・乳・子宮の5大がん、膵臓・肝臓・前立腺・子宮・食道・卵巣・胆管・胆のう・口腔・咽頭・膀胱の15種類のがんに反応…

ホットフラッシュにはシャバーサナ

10月になって、すっかり涼しいのにまた暑い。 至福のシタールコンサートの日も、残念ながらホットフラッシュが酷かった。ゆったりリラックスして副交感神経優位なはずなのに、ふとジリジリ暑くなって脂汗が滲む。気にしないようにしても暑さと不快感に意識が…