My life! after diagnosed with BC

2018年、最後の連休

早い早いと言いつつ本当にもうすぐ年末。
年末に向けて家の事も片づけなければ‥と思いつつも結局大してはかどらず。

なんと言っても目が痛い。

f:id:mylifeafterbc:20181224231807j:plain

目じり側は多少色が薄くなってきてる(気がする)ので吸収されているのかもしれないが、目頭側に範囲が広がっている。
これじゃあ普通にしていても目の下半分が真っ赤で、目が合う人がこぞってびくっとする。鏡を見るたびに私もぎょっとするので気持ちはわかるけど。
本来ならそんなに痛くないはずだが、ハードレンズが当たるらしく目を動かすと軽い痛みと違和感。目の事なのでなんとなく恐くて落ち着かない。


仕方がないので比較的おとなしく過ごすことにする。

 初日。大好きなお寿司屋さんへ。

f:id:mylifeafterbc:20181224230702j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224230756j:plain

トリュフオイルがうっすら掛かった薫り高いキノコの茶碗蒸しと白子のリゾット。
リゾットと言ってもチーズは入っていない、シャリに刻んだ白子が入っているそう。
炙ったタチの食感と香ばしさもおいしい!

f:id:mylifeafterbc:20181224225458j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224225511j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224225524j:plain

握りはソイ、サーモン、増毛の甘エビ、

f:id:mylifeafterbc:20181224225554j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224225605j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224225627j:plain

ホタテ、マグロ赤身、ヤリイカ

f:id:mylifeafterbc:20181224225815j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224225834j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224225847j:plain

生サバ、ヒラメ、〆のいくらごはんと続く。
途中、赤だしやサラダが出て最後はブドウ。

f:id:mylifeafterbc:20181224231126j:plain
炭酸水に漬けてあるそうで、ピリッとした刺激があって面白い。さっぱり。
マグロやサバ、甘エビは大好きで、もちろん文句なしに美味しかったが、そこまで興味がないネタだと思っていたサーモンの上品な脂と甘さ、とホタテの歯ごたえと甘さに、今までのすしネタの好みの認識がすこし変わった日だった。

この後、ブーツとヨガ用長袖トップスを買いに行って終了。

 

次の日は暖かくて雪が解けているのでちょっと遠出。

f:id:mylifeafterbc:20181224232126j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181224232210j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181224232848j:plain



気になっていたクレープ屋さんへ。

f:id:mylifeafterbc:20181224232332j:plain
f:id:mylifeafterbc:20181224232302j:plain

見た目がかわいいものもたくさんあったが、インスタ映え無視で食べたいものを選ぶ。
おいしい焙煎珈琲を出すお店のコーヒーで作った、コーヒーゼリークレープ。アクセントのオレンジピールがおいしい。底の方にはザクザククッキーも入っている。
もう一つはタコライス。ごはんも巻いてあってブリトーっぽい。
それぞれクレープ生地もメニューに合わせて変えてある。シンプルなシュガー&バターとかもおいしそう♡

このお店に貼ってあったポスターに惹かれてアイシングクッキーづくりへ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20181226130153j:plain


焼きあがっているクッキーを2枚もらい、絞りだし袋に入っているアイシング各色でデコ。作業は楽しい!
‥常々わかってはいたけれど、絵心がない。絵心がない人にアイシングは難しかった。出来が小学生レベル。。

気を取り直して同じ施設内のジェラートを食べる。一つはアップルシナモンで即決、もう一つを悩んでいると一番人気はメロンですと勧められる。

f:id:mylifeafterbc:20181226130632j:plain

またしても地味な色合い。でも今年の発見、メロンはおいしいを再認識。

食べた後は、もう少し先にある気になるパン屋さんに向かう。

f:id:mylifeafterbc:20181224233612j:plain

町興しのためにOPENしたお店だったらしい。カフェ併設でいい雰囲気。
小麦を育てて、石釜で挽き、手作りの石釜でパンを焼いている。
好みど真ん中の、ごつごつした固いパン♡

カフェ ストウブ

残念ながらこの日はほとんど売り切れで、昨日の残りを値段を下げて売っているとのこと。全粒粉50とチョコレート生地に3種のナッツが詰まったパンを買う。
他にもヒツジのパテとかテリーヌとかおいしそうなものがたくさん!

雪がなくなったころにゆっくりランチに来よう。


この辺りは焼き鳥が有名。
クリスマスが近いしチキンだよね、と有名だというこちらへ。

f:id:mylifeafterbc:20181224235207j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181224235340j:plain

安っ。
お手頃価格なのでみなさんたくさん買っていく。家族で食べるのだろうが、買い方が数十本と豪快。
「もつ」が美唄焼き鳥といわれるもので、鶏の各部位がMixで刺してある。そのままでも食べるが、〆にシンプルなかけそばの上に串から外して具材として一緒に食べる。(‥と会社の人に教えられた)
きんかんとかレバーは苦手なのだが、色々ミックスで刺さっているので何が当たるかは運次第。こちらのお店のものは、癖の強そうなものが少な目っぽいので安心。

ちょっと疲れてきたので持ち帰りにして家で食べる。
会社で連れて行ってもらうお店のものよりもさっぱりあっさりで食べやすかった。
お蕎麦に乗せると炭火焼の香りが立ってじゅわっと出汁が染みたモツがおいしい。

この日の目の様子。

f:id:mylifeafterbc:20181225000324j:plain

引き続き薄くなってきているようだが、範囲はどんどん広がっているような‥。
血液が拡散(?)しているのだろうか。


最終日は温泉。
2年前にもうしばらくしたら一生温泉になんてこれなくなってしまうのかも、と哀しい気持ちになっていたことを思い出す。
去年はそのことをつい最近の事のように思い出して苦しくなっていた。
今年は2年前のことはずーっと前の事のような気もするし先週の事のような気もするけれど、思い出しても前よりは苦しくなくなっている。
ゆーーっくりでも、ちゃんと時間が解決してくれるらしい!