My life! after diagnosed with BC

漢方その後(加味帰脾湯&温清飲)

婦人科から出してもらって加味逍遥散に加えた2剤、温清飲と加味帰脾湯を飲み始めて、2週間ちょっと過ぎた感想。

 



 ホットフラッシュ:汗は変わらず出るし朝暑くて目が覚めることもある。加味逍遥散に温清飲をプラスして改善したかと聞かれたとすれば、変わらない気がする。

・もう冬なのに、気温はマイナスなのに、あまり寒くない
・シャワーから出ると扇風機が活躍
・手足が暖かいを通り越して熱を持っている感じで暑い
ヒートテックとか厚手のタイツの出番なし
・ジャケットの下は今までならニットの時期なのに薄手のカットソー生活
・会社で暖房を弱くして歩く。今までは率先して全開だったのに

冬なのにこんな状態だと、春になったり夏になったらまた汗だくなんだろうと憂鬱。

怠さ&眠さ:よくなった気がする‥気もする。
夜ソファからベッドへ移動もできないとか休日疲れて寝て過ごすとかはなくなった。ただ、今週突然朝起きられなくて、会社半休の日があった。加味帰脾湯を飲み始めてから頻度は減ったので改善‥なのか?

睡眠:早朝覚醒はなくならない。暑いから?更年期症状?睡眠時間は長めにとっているが、睡眠の質が今一つな気がしている。
今朝も暑くて目覚まし1時間前に目が覚めてから眠れなかったし。

睡眠改善には瞑想を試しているのだけれど、深く眠れるとか起きた時すっきりというのは今のところ感じられていない。

f:id:mylifeafterbc:20181221140518j:plain


使っているのは評判のよい、このアプリ。

10分から20分程度のもの、4種類は無料で試すことができる。

リラックス効果のIntroduction
ココロを穏やかにする Nature's Grace
カラダと脳のリフレッシュ 10min. Relax&Refresh
集中力を高める 10min. Mindfulness

有料で気になるのは、
「チャクラに沿った精神的テーマでバランスを整える」Chakra Meditation
「目に見えない生命エネルギー「プラーナ」で心身を整える」Prana Relaxation

寝落ちしたとの声多数だけれど、「これでヨガニドラを終わります」の声までしっかり意識があるまま。うつらうつらというか起きているのかいないか‥という感じにはなれず、パッチリ目が覚めて意識がある。
内容的には、ヨガのときにガイドしてくれたのと似ているが、アプリのガイドしてくれる方の話し方が苦手なので、それがよくないのだろうか‥。


その他:

① 寝汗復活
前回辛かった時のように全身が汗になって目が覚めるほどではないが、上半身は湿度高めでパジャマ代わりのロンTはじめっとして目が覚める。ここ最近まで治まっていたのに復活。何がきっかけなのだろう。


季節も違うし、共通点はなんだろう。
‥お白湯として水分摂り過ぎなのか?


② 味の変化
温清飲は変わらず苦い。味は苦いが後味は残らなくて、飲みこんだ後にミルキーな香りが鼻に抜ける不思議な感じ。
加味帰脾湯はやっぱりあまり味を感じない。

③ 温清飲を飲んだ後すぐにガスが上がってくる感じがする
げっぷのように深いところからではなくもっと浅いところからすっとガスが上ってくる感じなのだが、これって気逆の症状なのでは‥。逆効果になっていないか気になるところ。

④ 顔色改善♡
紙のように血色が悪くてかさかさした感じでツヤがなかったのがすっかり改善した。顔色が良くなって、ハリとツヤが(年齢なりに)出た。元々、オイリーよりだったのが一気に乾燥肌になっていたが、ちょっと戻ってちょうど良いくらいになっている。

これは多分血虚が改善されたからだと思っている。加味帰脾湯も温清飲も、どちらも血虚に効果があるようなのでどっちの効果なのだろう。
とりあえず必要以上に体調悪そうに見えるのが改善したのでよかったよかった。 

 

⑤乾燥しない♡

冬場は脛やカラダが乾燥してあちこち痒かったり、粉を吹いたりしていたが、今年は悩み知らずでいい感じ。去年の乾燥対策に活したセタフィルもそこまで必須ではない。

 もちろん、ちゃんと塗った方が肌の質感は良いが、塗り忘れても痒くて痒くて掻きむしるような事は今のところない。加味帰脾湯は乾燥肌にも効果があるらしいのでそのおかげ?

 

睡眠(加味帰脾湯)と、ホットフラッシュ(温清飲)にはどちらも効果が今ひとつなので、どっちが効いているのかどちらも効いていないのかよくわからない。
気逆と血虚じゃない人には十分効果が出ないというのでそういうこと??

未だ折り返し地点、劇的に効果がなくてもじわじわ効くと思って飲みきろう。