My life! after diagnosed with BC

2024GW ⑤ 宮島とお好み焼き

島根に2泊のあとは、広島へ向かう。

途中、お茶を買いに寄ったスーパーのお総菜コーナーで、お好み焼きを焼いている!
もちろん買ってしまう!

お惣菜とはいえ、焼き立てであつあつ。おいしかった!!

途中、道の駅にも寄る。

ここは小さいサイズの調味料がいろいろあってよかった。
生レモンポン酢とか、スダチポン酢とかもっと買えばよかったなー。

野菜直売所にも。
たくさんタケノコを買って、近くの郵便局から実家へ発送。

宮島でおひるごはんにあなご飯を食べる予定。
途中、おやつを食べながら宮島へ向かう。

お昼過ぎに宮島付近についたら、案の定大渋滞。
駐車場も空いていない‥対面1車線でどんどん宮島駅から遠ざかる。

ようやく転回して、高いしちょっと離れているけれど空いていた駐車場に停めようか、と戻ることにしたのに、「まだ先だと思っていた」と勘違いした結果、通り過ぎる‥。
ちょっと車中の雰囲気が微妙になったけれど、再転回のために入った駅横の駐車場が空いているー!
しかも公共なのでお手頃価格。

JR西日本宮島フェリーの「大鳥居便」に乗る。

見えた!

思っていたよりも遠いのね。

島に着くと、さっそく鹿ちゃん。

特に寄ってくることもなく、自由にしている。
寝ている子も、悠々と歩いている子も。

 

この日も雨‥。

グレーの世界で赤い鳥居が映えないのは残念だけど、雨のおかげで、写真は撮り放題。

ぐるっと拝観したら、宮島観光へ。
焼き立て!の声に惹かれてもみじ饅頭休憩。

この後行ったお店では変わりあんやもちもちの生もみじなどバリエーション豊富だったけれど、これはイメージ通りのカステラ生地に甘めの餡入り。

五重塔もあった!(下調べ不足?)

 

義母が「もう一度宮島のあなごめしを食べたいわー」と言っていたこともあり、昼食はあなごめし一択。

行く前はどこで食べようか迷っていたけれど、実際行ってみると同行者がすんなりとこちらを選ぶ。

出来立て!

ウナギよりもさっぱり。
おいしいね。

おなかがいっぱいになったので、お土産のもみじ饅頭をあちこちで買う。

こちらには低糖質もみじ饅頭もあった!

宮島を出たら、久しぶりのシナボンを買いに行く。
モール?のパン売り場にあった、食パン「むろらん」

 

北海道の地名「室蘭」?
袋の絵もアイヌと熊だと思うのだけど‥遠い広島でなぜ??

 

久しぶりのシナボンで、ピーカンボンミニボン
むろらん食パンは食べきれないので、アーモンド形の珍しいメロンパンを買ってみる。
はっさく大福はしまなみ海道で買えたらいいなーと思っていたけれど、物販をしていたので買ってしまう。

イチゴ大福が大好きなので、はっさく大福もさっぱりジューシーでおいしかった♡
イチゴ大福があまり好きではない同行者は予想通り「一つ食べたらもういい」と‥。

 

今日は行く前に電話で予約してから出発。
席があってよかった!

入ったときはご家族連れ1組だけだったけれど、あっという間に満席に。

おいしそうなメニューがたくさん!

明太チーズオムレツ

ハンバーグ!

こきち焼き(そば)
麺がぱりぱりでキャベツと一体感があって、食べたことがある広島焼と全然違う!
おいしいー♡

もう少し食べたいけれどどうしよう・・と悩んだ末、食べたことがないメニュー、肉玉ごはんを頼む。
麺の代わりにごはんが入っているのだけれど、お米の量がすごかった‥。
おなかいっぱい。

腹ごなしに散歩することにする。

街中を抜けて、原爆ドームへ。

水辺で涼しくて、きれいに整備されているけれど、それだけではない特別な雰囲気に包まれていた。

 

ホテルまで戻る途中のウィンドウ。
お好み焼き屋さんで野球中継を見たけれど、熱量が違う。
鯉の季節!家族そろってトラ退治!!(VS阪神戦だった)と盛り上がっていた。