My life! after diagnosed with BC

ありがとう、ShiRo・LaLa・ShuShu

2週間のお試し期間が終わり、ShiRo・LaLa・ShuShu・スタイルクリーナーのお試し3点セット+ロボット掃除機の4点が回収されていった。

感想
ShiRo(ロボット掃除機):★★★★☆
借りている間はほぼ毎日使ったところ、思ったよりもほこりが取れた。最初はほこりをとっても、続けて使っているうちに取りきれて不要になるかも‥?と思ったが、ダストボックスには順調にほこりが溜まっていた。
クッションフロア+ラグは問題なく動いた。ただ、玄関・ベッド下・脱衣所の薄手のマットには乗り上げられずに運んで行ってしまうので、動かす前に都度片づけが必要。段差から落ちることもなかったし動けなくなったのは1回だけなので、家との相性はよさそう。
ただ、買った方が安いのでレンタルの選択肢はなし。ごめんなさい。

LaLa(フロアモップ):★★★★★
これは文句なしによかった。細いヘッドが今まで掃除できなかった隅にも使える。柄をモップに対して倒した時も無駄に高さが出ない構造で低めの棚の下などにもすっと入る。持ちやすさ・軽さもちょうどよく、使っていてストレスがない。
スタンドに立ててしまえばしまいこまなくても許容できるので、ちょっと使いたいと思った時にすぐ使える。
なによりも使い捨ての紙ワイパーでは集めるだけで残ってしまう細かいダストもLaLaで拭いた後は気にならない。
はだしで歩いた時の足裏の感覚が全然違う。快適♡

ShuShu(ハンディクリーナー):★★★★☆
LaLaと同じく、使いやすさときれいになり具合は今まで使ったことのあるモップ類とは全然違う。さっと撫でるだけでTVのほこりもキレイに吸着してくれる。ヘッドが細い事に加えて、柄に適度なしなりがあるので細かいところもとても拭き易い。
サッシの隙間にもぴったりとのことだったが、これはあんまりだった。
でもトータルの満足度はかなり高い。

スタイルクリーナー(据え置き掃除機?):☆☆☆☆☆
使いどころが不明というか、効果的な使用方法がわからなかった。
モップについたほこりを取るのに使用したが、集めたほこりを床面から吸い取るという使い方はしなかった。(LaLaが吸着して取れていたので床には残らなかった)
「掃除機を出す手間が省ける」というコンセプトのようなので、出しっぱなしを前提としているよう。でも、比較的小さめとはいえ、掃除機感がありありなので(私は)普段はしまっておきたい。なので、手持ちの掃除機で十分‥?

総括:★★★★☆
高くても不便でも使う人がいることに納得!
さすがのノウハウ、きれいになるし使いやすい。モップにそんなに大きな違いはないのでは、と思っていたが全然違った。ほこりの吸着具合、ヘッドのサイズ(細さ)、シュシュのしなり具合といい、とにかく使いやすい&文句なしにきれいになる
ロボット掃除機は補助的なもので、週1回くらいはちゃんと手動で掃除機をかけなければきれいにならないと(家電屋で)聞いていたが、ロボット掃除機が入らない隅をモップ掛けするなら、普段は手動の掃除機はなしでもいいかも‥?


ではレンタルするかということになるが、とりあえず今回は見送ることにした。

① そもそも平日日中のダスキンとのやり取りは不可
② モップは間違いなくキレイになるが、費用対効果を考えるとレンタルに疑問
③ ロボット掃除機は買った方が安いと思うのでレンタルの選択は(私は)ない


① 日中不在問題。
返却も平日日中なので立ち会えないので母に留守番を頼む。
商品はよかったが、日中不在なので今回は見送ります、と伝えてと言っておいたのだが、帰ってみるとこのチラシが置いてあった。

f:id:mylifeafterbc:20181228112439j:plain
替えモップはポスト投函、返却は専用封筒で送り返す、支払いはカード決済。
何時から始まったのだろう。
おそらく初回と解約時は対面になるのだろうが、これであれば日中不在でもダスキンが使えるようになる。費用に迷いがないのであれば、使いやすくなるサービス。

ダスキンのご利用がどんどん便利に!ますます身近に!

カード払いの説明もWebサイトにも掲載されていたのだが、
「今日はダスキンさんの日なのに1万円札がないわ‥」というようなこともありません、現金(小銭)の準備が不要、と説明されていてびっくり。

え、小銭で用意して待っている必要があったの?
宅配便の着払いでもおつり持ってくるよ?

配達の人にねぎらいの心をもっておつりがないように用意しておくものよ、と母が言っていた子供のころを思い出した。専業主婦がたくさんいた「古き良き時代」的な感じ?
今時その対応をユーザーに求めるのは難しいだろうなあと思う‥。


② モップ価格問題。
借りたい気持ち半分、高すぎない?という気持ち半分。
LaLaだけだと¥1,026/4週、ShuShuだけだと¥864/4週。両方借りると¥1,890/4週になる。これだけ見ると別にいいのでは、とも思うが、1年で¥22,680になる。2万円越えのモップって‥と思うとなんとなく気が乗らない。
実家の母がモップを気に入ったようなので折半する?という案も出たが、それでは使いたいときに使えない。
買取できるものに関しては、代わりを探した時から進展なし。


③ ロボット掃除機
これはもう買取一択。とってもよかったので、年始に安くなったら買いたいなー。
家との相性が良いことがわかったこれが第一候補。

MC-RS20-W ロボット掃除機 - Panasonic Store

今回借りたShiRoのオリジナル、RULO。色も白だし価格も3万ちょっととお手頃価格。
上位機種も気になるが、不在時に動かすのがメインになりそうなので高機能は要らないような。

ちょっと気になるのは、最近の家電量販店のチラシに毎回載っているのがルンバのお試し購入。使ってみて満足しなければ返金保証というもの。

f:id:mylifeafterbc:20181228113159j:plain
レンタルではないので購入意思がないものにはだめだろうけれど、ルンバが候補であればこれで家との相性を確認したい。
(段差から落ちるとかラグに上がれないのは困るので)

ルンバ・ブラーバお試し購入キャンペーン開催中!
4週間以内なら返品可能とのこと。

もしくは製造元でも有償レンタルしている。

ルンバ980 お試しレンタル | アイロボット公式

こちらはレンタル会社。
口コミだけでは不安な時・使ってみてから決めたいときに便利そう。ロボット掃除機も、いろいろなメーカーのものを借りられる。
ルンバは製造元よりも安い!

DMM.com 生活家電・ホーム用品レンタル

とりあえず家電量販店でロボット掃除機を見てこよう。

 

今年は今までになく年末大掃除をした気分。家もすっきり綺麗になった。
ありがとう ShiRo・LaLa・ShuShu、ありがとう ダスキン