My life! after diagnosed with BC

白目が赤い!!

突然目に起きた違和感。ハードレンズのコンタクトを使っているので時々違和感はあるが、今回は鏡を見ると白目が真っ赤!!

 

f:id:mylifeafterbc:20181222113230j:plain

‥なにこれ、怖い。

以前にも同じようなことがあり、その時の眼科医は強くぶつけたから、と言っていた。その時は全く記憶になかったので腑に落ちなかったが、今回は前日飲み過ぎた?と思っていたので知らずにぶつかったのかも‥と思っていた。

休日だし、眼科に行くかどうしようかと思ってネットで検索すると結膜下出血という症状のようだった。
誰でも一度くらいは‥とあちこちで書かれていたので、比較的一般的な症状のようだ。

眼の白目の部分は強膜という強くて白い膜の上に透明な結膜という膜が覆っていて、 結膜の血管が破れて結膜下に血がたまった状態で、べたっと塗ったように赤くなる。

原因:不明(!)
誘因としては、ケガ、物が当たった時、嘔吐や咳、くしゃみなど。過飲酒でも起きるという‥週末から散々飲んでいたのが今回の原因??

対応:1-2週間で出血が吸収されて治るので放っておいて大丈夫。異物感がある場合は点眼薬を使っても良いそう。

・高血圧とは関係なし
・強膜は硬く厚いので、眼球に血液が入ることはないので心配不要
・眼底出血は通常表面からは見えないので別
・視力低下や視野狭窄の心配は不要

心配した方がいい場合:繰り返して起きる場合。動脈硬化、高血圧症、糖尿病、出血性素因(血小板減少、貧血、白血病、血管異常、抗凝固薬の効きすぎなど)があるかもしれないので診察を受ける

異物感があるので目薬をつかってコンタクトを早めにはずして様子を見よう。
なんでもなさそうでよかった!!

 

f:id:mylifeafterbc:20181224223417j:plain


・・・でもやっぱりぎょっとする。