My life! after diagnosed with BC

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたホットフラッシュ

お正月明けのインフルエンザからしばらく、すっかりホットフラッシュがない生活が続いていた。 土曜日の朝方、久しぶりに嫌な夢を見て目が醒める。疲れているからかと思ってそのまま仕事に行って疲れ果てて寝たのに、日曜の朝は早い時間から目が覚めて寝付け…

2019冬の京都:振り返り② 食べたもの

Day1: お茶と酒 たすき 行きたかったセレクトリサイクルショップ PASS THE BATONのカフェ、たすき。祇園白川沿いのおしゃれカフェ風。混んでいるかと思ったが、先客なしですぐ座れる。バレンタイン仕様の季節のチョコレート氷、ショコラオランジュはふわっ…

2019冬の京都:振り返り① 行ったところ

Day1:日暮れ時の二寧坂・産寧坂・八坂の塔から祇園へ 産寧坂・二寧坂曇りだったからか、思っていたほどの雰囲気ではなかったかも。そういえば人ごみで有名観光地をみてもあまり心に響かないと思っていたのだった。カンボジアとかインドとか、人がたくさんの…

トゥルシー入りアーユルヴェーダの非加熱はちみつ

トゥルシーの葉と花穂を漬けた、非加熱の生はちみつを分けてもらった。 トゥルシーはアーユルヴェーダで「不老不死の霊薬」とされ、ヒンドゥー教ではラクシュミーの化身とされる聖なる植物で「比類無きもの」という意味だそう。英語のHolly Basirでも「聖な…

おやつに炒り黒豆が止まらない

最近のおやつ。 カリカリの歯触りとくせのない味。ただ炒っただけの黒豆で、最初は塩とかスパイスとかかかっていればいいのに‥と思っていたが、慣れてくると何も味付けしていない方が豆の味が感じられて美味しいことに気付く。 一袋57g入り、一日の摂取目安…

ようやく見つけた♡小豆ごはんのおいしい炊き方

失敗続きだった小豆ごはんが、ようやく簡単に&おいしく炊けたので覚書。 ・小豆 0.5合カップ分・発芽玄米1.5合 ① 小豆は朝出勤前に炊飯器に入れ、たっぷりの水に浸しておく② 帰宅したら(15時間後くらい)浸した水をざっと捨てて発芽玄米を加える③ 無洗米1.…

ホットフラッシュとヨガの考え方

旅行前、ヨガのおかげで心穏やかだと書いて書き掛けにしていた。でも、あっさりすっかりダメになった。落ち着くまでは時間がかかるのに、またバランスを崩すまではあっという間。 早く落ち着きたい。 ジェイゾロフト2錠は電話を受けて泣いて過ごした一日だけ…

T2の謎解き

午後一番の予約。どんな答えだとしてもすっきりしたい。 駐車場対策で早めに来たけれど、待ちなしだったので待機時間が長い。その間、落ち着かなくて座っているのがとにかく辛い。病理結果を聞きに来た時を思い出す。 仕方がないので、T2の記載になった理由…

脱却したい

気にしないようにしようとする↓ 全然気になる ↓ そのことでココロが乱れる ↓ 気にしないようにしようとする ↓ ・・・繰り返し 昨日、病院からの電話を受けてからずっと続いているネガティブループ。 聞いてしまえば、すっきりする(がっかりもするかもしれな…

気の持ちよう、静かに時を過ごす、医師にかかる、医師への信心第一

昨日の病院からの電話を受けてからの自分に不安になる。 ・気を紛らわせようと思ってジムに行ったのに、レッスンの中に急に集中できなくなる ・そんな自分がイヤになって、今この場にいると邪魔になっている気がして悲しくなる ・その後は泣きそうになるのを…

久しぶりに動揺。全然意味が解らない

今朝の窓の外。 仕事が早くてイヤイヤ起きたのに、カーテンの向こうがピンクに染まっていた。 綺麗でしばらく見惚れる。 幸せな気分だったのに、午後になって先日受け取った診断書の内容が違うのでは?と問い合わせていた件で病院から電話。文書担当の方が、…

2019冬の京都 Day4:まだまだ歩く最終日

あっという間に最終日。昨日歩いたし飲んだのにやっぱりよく眠れなくて朝がツラいー。 予定になかったが、九条ネギ多め・小サイズがあると聞いて行きたくなってしまったラーメン、本家第一旭。元々あまり進んでラーメンを食べることはなく、誰かが食べたいと…

2019冬の京都 Day3:みっちり歩いて観光Day ②

青蓮院。 拝観受付の際に御朱印帳を預けて拝観。入ってすぐに襖絵が広がる! 薄青い蓮は「青の幻想」、海老茶のカエルやトンボがあしらわれているのは「生命賛歌」。強烈な群青と赤、黄の蓮は「極楽浄土」という、襖絵蓮三部作。 襖絵の他にも、建物もお庭も…

2019冬の京都 Day3:みっちり歩いて観光Day ①

Day3、バスチケット利用とはいえ一日ぎっちり歩いて回る強行スケジュールの日。ところが、朝になって、御朱印帳を忘れてきた事に気づく。。「11:30着でムジャラへ向かう」という時間の縛りがなくなったので余裕があるのでなんとかなりそう。 ホテルで朝食後…

2019冬の京都 Day2:お仕事Day ②

午前中はショールーム見学。のち、本日の会場ザ・サウザンドキョウトへ。 京阪グループのフラッグシップホテルとして2019年1月29日開業。 千年の都・京都の知恵や美学をヒントに、 訪れるゲスト個々のゆとりや心地よさを提供する、 「パーソナル・コンフォー…

2019冬の京都 Day2:お仕事Day ①

手配してくれた宿泊に朝食が付いていた。 洋食バイキング・洋食セット ・和洋バイキング・和定食から好きなものを選べるという。コーヒーが飲みたいが、ブッフェは混んでいるらしい。京都らしく和食もいいかな、と選択してみた。 あとで確認したら、東山の老…

2019冬の京都 Day1:到着、八坂の塔から祇園へ歩く

せっかくなので午後には到着の便で移動させてもらう。 空港までの電車は遅れるし、荷物を預けるのも平日とは思えないかなりの列。早めに出てよかった。 待つなーと思っていたら、伊丹行き向けに別レーンが開いた。荷物を預けて手荷物検査へ向かって歩いてい…

今更だけどStageのこと

保険に入ろうと取寄せていた診断書ができたと連絡がきた。 受け取って会計待ちの間に、前に聞いている病理結果に認識違いがないかと眺めていると、まさかの認識違い? T2に丸がついて、StageⅡになっている。 StageⅠ は ≦2cm、StageⅡは >2.0で間違いないはず…

上手く炊けない小豆と玄米

前回、別々に炊いて微妙な出来だった発芽玄米と小豆のごはん。 もうすぐ留守にするので今回は少量だし、ヨガの先生から教えてもらった一緒に炊く方式を採用。小豆0.5合+発芽玄米1合を無洗米1.5合の水加減、本格かまど炊きモードで炊いてみた。 べちゃべちゃ…

ヨガニドラ、特別クラス

お世話になっているパーソナルヨガの先生の、特別クラスに参加。他の生徒さんも一緒にスタジオをお借りしてアーサナ+ヨガニドラのコースになる。 この日は大寒波予報後半、ピークは過ぎ、よいお天気だけど寒い!晴れているし、と油断していたら、スタジオに…

冬の京都へ行こう ④ お土産、なに買おう

お土産購入も旅行の楽しみの一つ♡ 自分では食べないお漬物も、京都でみるとどれもおいしそうで目移りしてしまう。試食できないのが残念。以前はちりめんさんしょうを目につくだけ買っていたが、ご飯が進むものは今回自粛。黒七味は塩や油を控えるのにちょう…

冬の京都へ行こう ③ 予定を立てる

猛吹雪の中、朝から遠方へ移動。ホワイトアウトで怖かった‥。せっかく遠くまで行ったので冬に美味しいソフトクリーム。 バニラビーンズが効いていて美味しいのだけど、夏に食べるには(私には)ちょっと濃すぎる。冬に食べたくなるリッチなソフトクリームは…

冬の京都に行こう ②食べたいもの&お店をリストアップ

食べたいもの。ひとり外ごはんはあまり得意ではないけれど、せっかくの旅行先なのでおいしいものを食べたい。 ・伝統野菜を使ったおばんざい・豆腐、湯葉、ひろうすとか・京風おでん・地ビール、地酒・かき氷・カレー 上3つは割と京都の定番食、アルコールは…

衝撃の配達先指定と発酵について

思いの外おいしく、お腹も快腸なので発芽玄米を続けてみる気になっている。 興味がなく後回しにしていた「小豆ごはん」もすっかりお気に入りになった。2合を6個に分けて冷凍しておいた発芽玄米とお茶碗に1/3くらいの茹で小豆をレンジで解凍して混ぜて食べる…

冬の京都へ行こう ①行きたいところをリストアップ

急に京都へ出張が決まり、仕事は週末だったので土日も泊まってくることにした。2月の京都は寒いだろうな‥。調べてみたが、節分会の後は梅が咲くまでこれといったイベントもない。雪が降れば一気に情緒あふれそうだが、梅も桜も新緑も紅葉もない時期。その代…

冬の動物園を満喫

お天気も良く、気温もプラスだというので散歩がてら動物園へ。 雪道を歩いて朝早めに行ったら、空いている!週休0日9時-17時は大変なのか、動物たちはまだ眠たそう。 幸せそうな顔で爆睡するオオカミの横を通って、お目当てのしろくまかんへ。 天気が良くて…

追加の漢方を止めてみることにする

レディースクリニックで、ベースの加味逍遙散に+αで処方してもらっている、温清飲・加味帰脾湯・黄連解毒湯の3種を止めてみることにした。‥というか、止めざるを得なくなった。 診察日の夕方、急に打ち合わせが入りそれが長引いた。受付時間を15分過ぎて到着…

おいしそうなあずきレシピを試してみる

腎臓によいというあずき。思い立ったらすぐ食べたい。なかなか圧力鍋が空かないので、とりあえず厚手の鍋で煮てみることにする。普段のごはんに取り入れるのに、かぼちゃの煮物は特別好きではないので、もう少し自分が好きそうなレシピを調べてみた。(砂糖…