My life! after diagnosed with BC

2019冬の京都 Day2:お仕事Day ①

手配してくれた宿泊に朝食が付いていた。

洋食バイキング・洋食セット ・和洋バイキング・和定食から好きなものを選べるという。コーヒーが飲みたいが、ブッフェは混んでいるらしい。
京都らしく和食もいいかな、と選択してみた。

あとで確認したら、東山の老舗料亭「京大和」さんの直営店だそう。
なかなか食べる機会がない朝食をいただけることになった♡
朝食時間は7:00-10:00、8:45にピックアップなので朝一で食事に行く。

和定食は白御飯かおかゆと、2段の入れ物で出てくるおかず達。
上段:水菜と薄揚げのお浸し、切干大根あちゃら漬け、ひじき旨煮、胡麻豆腐、梅干、ちりめん山椒、胡瓜漬け、白菜漬け
下段:塩鮭、出汁巻玉子、飛龍頭、木の葉南京、里芋
汁物:田舎味噌仕立て

朝粥というのも京都っぽいよね、と選んでみた。

f:id:mylifeafterbc:20190215073308j:plain

日本の白がゆにはそんなに興味がない(中華粥は大好き)のだけれど、あんをかけて食べるこのおかゆ、美味しい!

f:id:mylifeafterbc:20190215073344j:plain

2段のおかず類。
お漬物は苦手なのだけど、せっかくなのでちょっと食べてみる。
うーん、やっぱりニガテだった。

ちりめん山椒大好き♡
こちらのは山椒も塩気も控えめでおじゃこの味がしっかりする。
おかゆよりもごはんの方があうかも、いくらでもご飯が進みそう。

水菜のおひたしはほろ苦さと鰹の出汁とがちょうどもいバランス、歯ごたえもよい。切り干し大根は甘酢漬け風の味でさっぱりおいしい。

かぼちゃと里芋とひろうすの炊き合わせ、京都風だと「炊いたん」?
これも出汁がしっかり効いていて薄味なのにとてもおいしい。こういう煮物を作れるようになりたいなあ。

だし巻き卵も、お出汁がじゅわゎっと染み出る。甘くもしょっぱくもない、出汁味がおいしい。

塩鮭はしょっぱくない絶妙な塩加減と上品な脂のり。そのまま食べてもおいしい。

お味噌汁は白味噌ではなく田舎味噌だったが、具はお麩と薄揚げとネギであっさり。かつ、お出汁がしっかり。


はー大満足♡
朝からたくさん食べたー。(普段は時間がなくて食べない)

和食は苦手なものも多いので、こういうお膳とかお弁当はどれだけ食べられるものがあるかわからず敬遠しがちなのだが、年齢と共に食べられるものも増えてきた。

一食をしっかり和食にすれば和食欲は抑えられるかと思ったが、美味しいお出汁仕立てが思った以上に魅力的。
やっぱりおでんを食べに行こう!九条ネギをたくさんのせた京風うどんもいいなあ。