My life! after diagnosed with BC

2019冬の京都 Day1:到着、八坂の塔から祇園へ歩く

せっかくなので午後には到着の便で移動させてもらう。

空港までの電車は遅れるし、荷物を預けるのも平日とは思えないかなりの列。早めに出てよかった。

待つなーと思っていたら、伊丹行き向けに別レーンが開いた。荷物を預けて手荷物検査へ向かって歩いていると、通りすがりに気になってしまった。

ラブリーなお店の端っこに小さくスイーツコーナーがあった。フローズンヨーグルトはなかなか売っている所がないので飛びつく。他メニューは、デコレーションが華やかなエクレアや八天堂コラボのイチゴサンドやドリンクなど。

f:id:mylifeafterbc:20190214232936j:plain

オリジナルかベリーか悩んでミックスにする。このフローズンヨーグルトパステルカラーでかわいいだけではなく、甘さ控え目でさっぱり&ベリーの酸っぱさも残っていて好み♡量もしっかりで、思いのほかお腹いっぱい。

今度から空港でアイスを食べたくなったらここに来ようー。

 

伊丹からはリムジンバスで京都駅まで移動する。というか、バス以外は乗り継ぎが大変なルートしか出てこないので移動はバス一択?

預けた荷物がなかなか出てこなくて、バス乗り場に向かうとちょうど走り去るバスの後ろ姿が。。20分おきなので次まで待って移動。出発地よりも10 ℃くらいは暖かいはずなのに、外にいるとやっぱり寒い。

渋滞したら嫌だなー、と思ったが、5分遅れの55分で京都駅到着。

手配してくれたホテルはほぼ駅直結。見慣れたビジネスホテルではなく、出張にはもったいない快適さ。せっかくなので少しゆっくりもしたいけれど、まだ日暮れ前。今から行けるところへ行ってこよう!と早速出掛ける。

駅構内を抜けて市営206甲バスに乗る。清水道で降りて間に合うかなあと思いつつ、七味屋本舗へ向かう。到着すると冬は17時まで、の貼紙。。気を取り直して夕暮れ時が風情があるという産寧坂・二寧坂を通って八坂の塔方面へ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20190214221255j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190214221333j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190214221418j:plain
お天気が悪くてどんよりなのと、とにかく人が多くて風情は全くなかったけれど、オレンジ色の灯りや京都っぽい風景に満足。

f:id:mylifeafterbc:20190214221509j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190214221540j:plain

祇園・花見小路へ向かう途中に迷い込んだ石塀小路。

民家や旅館が並ぶ保存地区だそう。偶然向かった道だけど人も少ないし雰囲気良い!

f:id:mylifeafterbc:20190214221847j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190214221934j:plain

花見小路ではかわいい舞妓さんが行ってきます、と置屋さんへ声をかけてタクシーに乗るところを見たりしながら巽橋に出る。橋は工事中だったけれど、祇園白川沿いを歩いて行きたかったPASS THE BATTONのカフェ、たすきへ。

本来準備待ちが大変な人気店のようだがけれど、寒いし夕食時だったからか、他にお客もいない貸切状態でゆっくり。季節の蜜はどちらも食べたくて悩んだけれど、今日までバレンタインスペシャルでピンクのハートのチョコレートが付くという、ショコラオランジュにする。(もう一つは文旦ヨーグルト)

f:id:mylifeafterbc:20190214222129j:plain

かわいー♡

ふわふわの氷ととろんとやわらかなクリーム。氷の奥にチョコがパリパリのオランジェットが入っている。それぞれはおいしいのだけど、オランジェットのチョコが氷と全く馴染まないので、口の中に残る感じ。でもこれを食べたかったので満足!完食!チョコレート氷はお腹がいっぱいになる。。

事前に地図をみていたら、思ったよりもずいぶん近いので、これは寄らないと!と、思っていたプラスサケバーへ。

f:id:mylifeafterbc:20190214223110j:plain
大通りに面したドミトリーの1階にある日本酒バー。カジュアルで京都っぽさはあまりないけれど、その分ひとりでも入りやすい。先客は1人の地元の方が2名、それぞれ飲み比べを楽しんでいた。店内はお座敷もソファ席もあるくつろいだ空間。

f:id:mylifeafterbc:20190214222657j:plain

京都で初日本酒、3種飲み比べ。蒼空はリクエスト、他2種は飲みやすいフルーティなものをお任せで選んでもらう。

f:id:mylifeafterbc:20190214222620j:plain
左から福島の薄にごり山の井、飲みたかった京都伏見蒼空、 新潟の黄水仙の3種。山の井が1番好みだった。このくらいの量がちょうどよい♡

f:id:mylifeafterbc:20190214222718j:plain

ポテトサラダに見えるけど汲み上げ湯葉300 円、豆の味が濃くて美味しい!季節の魚の西京焼き(この日はさわらだった)も300 円と、少しずつ色々楽しめる。ちょっとつまんで日本酒飲んで、ここで夕食完結してしまいそう。酒肴もおいしそうなのだけど、この後は是が非でもカレー。

少し歩いてメトロ東西線三条駅から太秦天神川行で二条駅下車、徒歩5分くらい。

f:id:mylifeafterbc:20190214223039j:plain

ここだー!20:00過ぎ到着。よかった、売り切れの看板は出ていない。
おなかはかなりいっぱいだけど、次は何時来れるかわからないので欲張ってバスマティに4種あいがけ+パクチーの240エスニックスペシャルをごはん少な目でお願いする。かき氷のチョコレートと生クリームが予定外のボリュームだった。。

お店の壁にはガネーシャ

f:id:mylifeafterbc:20190214225611j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190214223517j:plain

インスタ映え抜群!の一皿。12 時の位置から時計回りにゴボウのキーマ、パキスタンチキン、ケララフィッシュ、ビンダルポーク。4種のアチャールや野菜ミックスの他にもショウガやタマネギ、チリにドライスパイスでとっても華やか。

そして、見た目だけじゃなく、渾然一体とはこのこと!おいしい♡カレー4種はそれぞれ全く違うスパイス感。野菜やウエットスパイスがさっぱりしていて、単独でも、

f:id:mylifeafterbc:20190214223626j:plain

色々混ぜても、もう、どの組み合わせでも、どこを食べてもおいしすぎる♡

 

食べ終わると21時少し前。明日のお迎えは8:45、8:00に朝食を食べに行くとしても、7:00には起きないとならない。

この後のプランとしては、

① お腹がいっぱいで時間が早ければ京都駅でお土産買い物
② お腹に余裕があれば‥ICHI-YAで白味噌おでんとビール(錦市場近く)
③ カレーの後にさっぱりしたければ‥ page one でかき氷と桃の雫(祇園側もどる)
④ もっと飲みたい気分だったら‥ 京都酒蔵館(12:00-23:00)(四条駅近く)

‥だった。

今はとにかくお腹がいっぱい。もう少し出歩きたいけれど、これ以上胃に入らない。でも京都駅のお店は少しの差で閉店。

仕方がないので大人しくホテルへ戻ることにする。お腹が重いので、一つ先の丹波口駅まで歩こうかと思ったが、お店のお兄さんに「遠いですねー、いや、かなり遠いですよ」と言われたので最寄りの二条からJRに乗ることにする。電車待ちが約20分だったので歩いてもよかったかな。食べた分動かないと。

京都駅に着いてもまだお腹が重いので、駅周辺をうろうろする。

ホテル側からは京都タワーが見えないのでまずはタワーを求めて駅の裏側へ向かう。途中、ワコールのビルに立派なピンクリボン

f:id:mylifeafterbc:20190214224117j:plain

路地を歩くと、縁結びの道祖神新撰組の文字がある神社があったりして面白い。所々で梅も咲いていた。

f:id:mylifeafterbc:20190214225151j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190214225219j:plain

京都タワー、ようやく見えた!

f:id:mylifeafterbc:20190214224607j:plain

結構はっきりした色使いは2月の限定色だそう。派手だー。

駅のどこかにあるはずの階段を使ったイルミネーションもみておく。

f:id:mylifeafterbc:20190214224808j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190214224831j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190214224900j:plain

 

たくさん歩いたー。さすがにちょっと冷えたので、ホテルに戻ってお風呂でしっかり温まって胃薬飲んで寝よう。

初日、とーっても満足♡よい滑り出し!