My life! after diagnosed with BC

冬の京都へ行こう ③ 予定を立てる

猛吹雪の中、朝から遠方へ移動。ホワイトアウトで怖かった‥。
せっかく遠くまで行ったので冬に美味しいソフトクリーム。

f:id:mylifeafterbc:20190208114510j:plain

バニラビーンズが効いていて美味しいのだけど、夏に食べるには(私には)ちょっと濃すぎる。冬に食べたくなるリッチなソフトクリームは今日にぴったり♡

 

来週に迫った京都旅行。(いや、メインは出張だけど)
出張のおまけとはいえ、現地の友人やアテンドなしで2日間過ごす。旅行は好きだけど、完全に一人はほぼ初体験。楽しみな反面ちょっと不安。
旅行は準備をしている時が一番楽しいというけれど、京都は渋滞でバスの時間が読めないと言われて、心配になって予定を立て始める。

 

Day1
15:00伊丹着、リムジンバスで移動。チェックイン後17:00頃には動ける?

↓ 駅前から市営206甲北大路バスターミナル行8駅13分、清水道下車5分 230円20分

ダッシュで七味屋本舗 ↓産寧坂・二寧坂を通って徒歩10分

八坂の塔

祇園・花見小路を通って徒歩15分

PASS THE BATONでかき氷。バレンタインスペシャルのショコラオランジェ♡

↓ 巽橋まで歩いてから(徒歩2分程度)折り返して

プラスサケバー:蒼空も飲み比べもあり。カジュアルな雰囲気ぽい。17:00-24:00 

↓ 10分歩いてメトロ三条駅東西線太秦天神川行4駅8分、二条駅下車徒歩7分

240でカレーの夕食

そのあとは気分とおなかと相談

① お腹がいっぱいで時間が早ければ京都駅でお土産買い物

② お腹に余裕があれば‥ICHI-YAで白味噌おでんとビール(錦市場近く)

③ カレーの後にさっぱりしたければ‥ page one でかき氷と桃の雫(祇園側もどる)

④ もっと飲みたい気分だったら‥ 京都酒蔵館(12:00-23:00)(四条駅近く)
おでんもおばんざいも飲み比べセットも(売り切れていなければ)蒼空もある。 量が少ないという投稿が多いので、食後でも大丈夫‥?



Day2:
ホテルで朝食後、8:30ピックアップで終日仕事。自由時間なし


Day3:バスチケット利用日
ホテルで朝食後、チェックアウトを済ませる。荷物はホテルで預かってもらう

↓京都駅前から市営バス、市営5 岩倉操車場前行で16駅26分南禅寺永観堂道下車、
↓市営100京都駅前行で12駅32分、宮ノ前町下車など。+徒歩10分。
↓7:50頃出発で8:30着。約40分 230円

熊野若王子神社  御朱印、からすみくじ(8:30-17:00 )

↓ 徒歩15分

岡崎神社  御朱印、うさぎみくじ(9:00-17:00 )

↓徒歩15分

平安神宮  御朱印
(京都を守る神獣、青龍・朱雀・白虎・玄武の四神が東西南北に合わせて神社を中心に配置された図柄!)

↓徒歩10分

聖護院門跡 梵字御朱印(9:30-16:30 )

↓徒歩5分

京都熊野神社 烏の御朱印(10:00-17:00 )

↓10:20発くらいで熊野神社前のバスに乗る。市営201乙・203甲などで約30分 230円

ムジャラで昼食。12:30ごろまでに出発したい

↓ 徒歩20分

六角堂  はとみくじ 13:00頃着 (8:00-17:00 )

↓ 徒歩10分

宝蔵寺 若冲御朱印 14:00頃着 (10:00-16:00 )

↓ 徒歩10分

※時間が押していなければ PASS THE BATON 、ほうじ茶かき氷も食べたい! 15:30発

↓宝蔵寺から徒歩22分、BATONから15分

青蓮院  襖絵 14:30~15:30頃 着希望(9:00-17:00)
※17:00までなので15時前後には到着していたい

買い物
錦市場でお漬物やおばんざい、七味、ちりめんさんしょうなど
疲れたらICHI-YAとかSVBでビール休憩
・京都駅でも買い物

荷物をピックアップしてチェックイン(ホテルが変わる)

夕食、おなかと歩き疲れ具合と相談
① ムロでおでんと日本酒 (大宮)
② ICHI-YAで白味噌おでんと一乗寺ブリュワリーのクラフトビール(錦)
③ お数家いしかわでおばんざい (四条烏丸
④ SVBでクラフトビール(錦)
⑤ あおいでおばんざい(先斗町
※①、③、⑤は予約がないときついかな?今の気分はムロ。


Day4:
ホテル 8:00発目標でチェックアウトを済ませる
※荷物はホテルで預かってもらうか、京都駅コインロッカーへ

↓ 京都駅からJR奈良線各停城陽行で2駅6分、稲荷駅下車徒歩2分。140円15分

伏見稲荷
※滞在時間2.5時間くらい? 出来れば上まで登りたい。
総本家いなりやのきつねせんべい(狐のお面の形)、テイクアウトの稲荷寿司を買う

稲荷駅からJR奈良線各駅京都行、東福寺で下車徒歩8分、140円11分

熊野神社 からす文字の御朱印、身代わり烏(9:00-17:00) 11:00着くらい目標

↓徒歩すぐ

11:30にあわせて一芳園へ(11:30-16:30、新熊野神社と入れ替えて調整)

案1:かき氷食べたら伏見へ移動。12:30ごろまでには出発 目標。

↓10分歩いて京阪本線七条駅、特急淀屋橋行で丹波橋駅+徒歩10分 Total30分、210円
↓ 京都駅から急行近鉄奈良行(8分おき)で近鉄丹波橋駅+徒歩8分 Total21分210円

酒蔵Barえん 13時着くらい? (11:30-18:00)
飲み比べセットは平日限定だった!せっかく行っても1杯か2杯飲んだら限界の予感‥。

↓徒歩すぐ

伏水酒蔵小路(11:30-23:00)

伏見の日本酒100銘柄以上の取り扱い。肉すい・おでん・串カツ・てんぷらなど屋台村方式で色々食べられる。すきっ腹に飲むのは不安なので空腹だったらこちらが先?

※伏見滞在は15:30ごろ発まで、16時を目途に市内へ戻る

案2:ゆーっくりお昼を食べてかき氷でも買い物でもビールでも!のんびりすごす。
(初日が無理だったら)二寧坂・産寧坂祇園白川辺りを散策とか梅を見に行くとか。
清水辺りで気になるもの:
・ぎおん徳屋の国産本わらび粉と和三盆糖の本わらびもち、見るからにとろっとろ!
・アラビカコーヒーのある坂で見上げる・産寧坂と二寧坂が交わるあたりから撮ったり、法観寺五重塔を入れた写真がステキ。

梅を見るなら、城南宮か北野天満宮。城南宮は行ったことがないのでこっちかな。

錦市場や駅でお土産用にお弁当やおばんざいを買ってもいいし、

もしくはイノシシ年だし、足腰にご利益があるという護王神社に行くとかもいい。

16:30頃 ホテルから荷物ピックアップして移動(駅の場合は17時ごろ目途)
↓京都駅からリムジンバスで1時間10分くらいで空港へ。
渋滞するというが、リムジンバスって定刻通りなのだろうか。時間の余裕が必要??

19:10伊丹発


方向音痴ですぐ迷うので最終日は余裕を持たせ気味。
3日目詰め込みすぎだろうか‥歩き疲れて4日目の元気がなくなっていそう。

国内なのだし、気の向くままにふらっと、という旅ができるようになりたいー。