My life! after diagnosed with BC

ようやく見つけた♡小豆ごはんのおいしい炊き方

失敗続きだった小豆ごはんが、ようやく簡単に&おいしく炊けたので覚書。

・小豆 0.5合カップ
・発芽玄米1.5合

① 小豆は朝出勤前に炊飯器に入れ、たっぷりの水に浸しておく
② 帰宅したら(15時間後くらい)浸した水をざっと捨てて発芽玄米を加える
③ 無洗米1.5合の水加減にして早炊きモードで炊く

塩を忘れたけれど問題なし。赤米のような赤い炊き上がりになったのもいい感じ。
5回分に分けて冷蔵庫か冷凍庫へ。ちょうど平日5日分が出来上がる。

 

f:id:mylifeafterbc:20190221222715j:plain

おいしー♡

これで小豆はほくほく、発芽玄米はもちもち。どちらも好みの炊き上がり。

しかも簡単!しばらくこのやり方で炊いてみよう。


玄米&小豆ごはん生活は、実感できる効果として快腸なのがとってもいい感じで気に入っている。続けていると甘いものが要らなくなるのかなあ。
とりあえず少量でもなるべく毎日食べるようにしているので、たんぱく質補充と腎臓数値の歯止めにも役立っているといいなあ。