My life! after diagnosed with BC

衝撃の配達先指定と発酵について

思いの外おいしく、お腹も快腸なので発芽玄米を続けてみる気になっている。

興味がなく後回しにしていた「小豆ごはん」もすっかりお気に入りになった。
2合を6個に分けて冷凍しておいた発芽玄米とお茶碗に1/3くらいの茹で小豆をレンジで解凍して混ぜて食べる。小豆にふんわり塩気があるので、おかずなしでも食べられる美味しさ。遅く帰ってもすぐ食べられる。なんて健康的な食事なのだろう‥。

家にあった発芽玄米がなくなってきたので、どこのものを買おうかと探してみると、今食べているものが3月20日から値上がりするという告知が出ていた。
1Kgを定期購入にするとしても結構な上げ幅。値上り前に4Kg買っておこうか‥と思っていた時にキャンペーンの案内が目に付いた。
通常1Kgに500gを無償添付とお得な初回お試し価格になっている。
1合150gなので10合分、今のペースで食べると約2ヶ月分くらいだろうか。初心者向けとしてとりあえずこれを申し込むことにして手続きを進めた。

支払の振り込みが手数料無料。他、カード決済か代引きなど。
そして配達先と時間の指定ができるので登録しようとクリックすると、見間違いかと思った配達先指定。

f:id:mylifeafterbc:20190206181613j:plain

玄関前?
洗濯機の中??
自転車のかごの中???

食べ物なのに怖くないのだろうか‥。

カード払いは心配、でも家の前に商品が置きっぱなしになっても安心‥というのは少し不思議な気もするけれど。
でもこれらのニーズがあるという事なんだよね、と思うとやっぱり日本って平和なのだと実感。

 

玄米は精製していないので農薬の影響を(白米よりも)強く受けるので信頼できるお米屋さんから玄米を購入して、自分で発芽させるのが一番安全で経済的だという。
でも、お米はスーパーで買うものだと思って育った身としては「信頼できるお米屋さん」がわからない。
そして自分で発芽させるのは、水に漬けて2-3日とか、水に漬けて一晩→水から上げて一晩、というような簡単な手順ではあるものの、においがしたり水が悪くなったりすると聞くとちょっと気が乗らない。
発芽玄米になっているものを買えばいいか、となってしまう。


発芽させるとよい一番の理由は、発芽抑制因子(アブシジン酸)が毒になるので除くことと「消化しやすくする為」らしい。
あとは、玄米を発芽させるとGABAと呼ばれるγ-アミノブチリル酸というアミノ酸の含有量が増える。GABAは脳の興奮を抑え、リラックス効果が期待できるそう。そういえばストレス対策を謳ったGABA配合のチョコレートがあった。リラックスできるのであれば、ホットフラッシュ対策にもいいのかも。
他、脂肪分解酵素も活性化するという。やっぱり発芽させたい。

玄米によって発芽率が違うそうで、発芽率がほぼ100%なのがとてもよい!らしい。

玄米の発芽のさせ方や炊き方を調べていると、発酵玄米・酵素玄米・寝かせ玄米というのが出てきた。
材料(?)は「玄米・小豆・塩」となっている。これって小豆ごはんの事?と思ったが、少し違い、炊き方は自由だが炊飯器で3日程度保温を続け、1日1回混ぜて発酵させたものだった。
炊飯器で育てる・三日寝かせる‥炊飯器で保温しておくとごはんは美味しくなくなるので「食べきれない分は早めに冷凍」と信じていたのだけど。
発酵ときくと、チーズや味噌お漬物のように匂いがしそうなイメージだけれど、発酵玄米は炊き立てよりももちもちで美味しくなるらしい。
約3日間1日1回混ぜて保温し続けることで、
・玄米から水分が抜けて均一になり、ぼそぼそした玄米がもちもちになる
・玄米のぬか部分に含まれる酵素の働きでGABAが増える
・熟成すると「お赤飯のような」と形容される色のもととなる、抗菌作用を持つメラノイジンが生成される→だから腐らない

セットで加える小豆は何に効果があるのかと思ったら、美味しいから・栄養価が高くなるからといった理由で、発酵には影響しないらしい。塩も、玄米のカリウムが苦味を出すのでナトリウムで中和するために加える、つまり美味しく食べるため。
なので、玄米だけを炊いて保温しても発酵玄米は作れるらしい。

なんだか美味しそうなような、美味しくなさそうなような。
ものはためしに作ってみようかと思ったが、「発芽玄米で発酵玄米を作るとさらに効果がある」とする意見と、「成長が止まってしまった発芽玄米は胚芽部分にある熱に強い酵素が残っていないので作れない」とする意見があった。
後者は「発芽玄米を水に入れておいても発芽しない」ことが前提なので、手持ちの発芽玄米から芽が出るか試してみよう。

ただ炊いただけ、の発芽玄米でも調子が良いので、自分で発芽させたり酵素玄米にしたらさらに‥とちょっと期待してしまう♡

とりあえず、自分が第一次健康ブームだからなのかおいしく玄米生活を続けている。
なにより人生で今までにないくらいの快腸具合に驚く。これも段々カラダが慣れてしまうのかなぁ‥続くといいなあ。