My life! after diagnosed with BC

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018夏休み in Belgium:Day6 食べ飲み収めと帰国の途

いよいよ最終日。旅行って何日滞在しても、いつもあっという間。 昨日は疲れて寝てしまったので早起きしてパッキング。ビールやワッフルでトランクはいっぱい。チョコレートはドーハの乗り換えの際に外にトランクを置かれるかもしれないので、保冷バッグに入…

2018夏休み in Belgium:Day5 ③ブリュッセル Stockel駅周辺

ルーベンからブリュッセル中央駅まで戻ってきたら、メトロを乗り継いで1号線の終点、Stockel駅へ。乗り継ぎの際、一度ゲートから出て乗り換える場合もある。もう一度次のゲートにMOBIBをかざすのだが、一時間以内の乗継であれば引き落とされないようになって…

2018夏休み in Belgium:Day5 ②ビールとチョコの街ルーヴェン

もう一度、Grote Marktへ戻る。 何度見ても、どこから見ても素敵すぎる。 朝は締まっていた向かいのSaint Peter's Church (Sint-Pieterskerk)が開いていたので入ってみる。ここにはKU Leuvenのシンボルにもなっているマリア像があるという。 学生会館?で見…

2018夏休み in Belgium:Day5 ① 石のレースとペギンホフ、大学の街ルーヴェン

フランダース地方のベルギーらしい街、として紹介されていたLeuven(ルーヴェン)、今回の旅行で一番楽しみにしていた。フラームス=ブラバント州の州都で、ここもオランダ語圏、「ルーヴェン」はオランダ語読みで、フランス読みは「ルヴァン」だそう。旅行…

2018夏休み inBelgium:Day4 ②ブリュッセル、サブロン広場からNeuhaus

グランサブロン広場を目指して歩く途中のノートル ダム デュ サブロン教会。 外装の彫刻がすごい。 ゴシック・フランボワイヤン建築というそう。内装のステンドグラスも華やか。 壁際にはここにも十二使徒が並ぶ。 プチグランサブロン広場。中央の二人はエグ…

2018夏休み in Belgiumu:Day4 ① ブリュッセル、王宮周辺とMOBIBについて

この日は雨予報。朝から曇り空なので、比較的屋内で過ごしやすそうなブリュッセルで行きたいところに行くことにする。 まずは朝食。 ホテルの朝食。毎朝ほぼ同じメニューだけれど、パンとチーズやシャルキュトリーは量も種類も豊富にあるし、コーヒーもおい…

2018夏休み in Belgium:Day3 ②古都ゲント

ブルージュとブリュッセルの中間にあるゲントへ向かう。ブルージュまでの往復切符で途中下車ができるらしい。 ゲントは12世紀から栄えた古都。今はブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第3の都市。 繁栄期の大聖堂や市場が残る現代と中世が調和した歴…

2018夏休み in Belgium:Day3 ①屋根のない美術館 ブルージュ

ブルージュ(Brugge)は西フランドル州の州都。「北のヴェネツィア」「屋根のない美術館」とよばれる、中世の町並みが保存され、3つの世界遺産が登録されている街。世界遺産は、ブルージュ歴史地区と呼ばれる旧市街、同じ歴史地区にあるベギン会院が「フラ…

2018夏休み in Belgium:Day2 ブリュッセル到着、グランプラス周辺散歩

ひたすら長い移動ののち、ブリュッセルへ到着。トランクを引きずって電車でホテルへ向かう。 最寄りの鉄道(?)、ブリュッセル北駅。ホテルまでは北駅から徒歩10分程度とのことだったが、ヨーロッパなので石畳だったら辛いなーと心配していたが、この辺りは…

2018夏休み in Belgium :Day1 ひたすら移動

羽田を夜中に出てからドーハまで約11時間、4時間待ってさらに6時間。 寝不足もあってビールを飲んでは眠って、時々映画を見ているうちにベルギー到着。いつの間にか飛行機でもぐっすり眠れるようになったので、寝ているうちに到着してくれて楽。以前は全く眠…

今日から夏休み旅行♡

月末だけど、夏休み旅行へ行ってくる。今までの配属だったら考えられなかったような贅沢♡ 今一つ準備が進んでいないが、なんとかなると思いたい。フランス語&オランダ語圏とのことなので片言英語が通じないと苦戦しそうだけど‥。今回はこれといった予定を立…

ホルモン療法、薬の種類をおさらい

生殖機能の調整を担っている「性ホルモン」、女性ホルモンの代表は卵巣から分泌されるエストロゲンだけど、これが引き金で増えるがん。これに対しての治療は内分泌療法・ホルモン療法と呼ばれる。ホルモン療法が効くがん細胞はエストロゲンを受け止めるため…

ASCO2018レビュー、TAILORx試験解説とCDK4/6阻害薬

ASCO2018のレビューとして、LuminalA、LuminalB(Her-)の人向け「新たな時代を迎えるHR陽性HER2陰性乳癌の治療戦略」が掲載されていた。6月早々に出たレポートを読んで、なんで??と思っていたことが一つ解決。他、こういう解釈になるのね、と思ったことの…

ジェイゾロフト再開、1か月

気づけば1か月目だった。 最初のころは、ホットフラッシュは再燃しているし眠たさも出ているし、早朝覚醒に中途覚醒まで加わった。「総じていい感じ♡」とは書いたものの、心の中では、もしかして薬を代えたのは失敗だった?‥とちょっと思っていた。 それから…

えび好きのための4日間♡

最近すっかり店舗が減ってしまったSubwayで「えび2倍キャンペーン」をやっている。 えび好きのための、お得な4日間お値段そのまま「えび」が無料で2倍になるキャンペーンを開催https://www.subway.co.jp/press/year2018/news2332/ グランドメニューのえびア…

全摘後の温泉チャレンジ

温泉が好き。露天風呂が大好き。ベランダにバスタブを買って置こうかと思ったくらい涼しい外の風にあたりながらだらーっとお湯に浸かるのが好き。 今はほとんど気にせず温泉に行くが、術前は入院後の外出で温泉に行って、もうこうして人目を気にしないで温泉…

フルーツソフトクリーム♡一実庵

先日おいしくて大騒ぎして書いたソフトクリーム、食べたいと言っていたタイプの「ソフトクリーム+くだもの」の人気のきっかけになったのがこちらのお店だと聞いた。去年の6月にOPENしていたフルーツソフトクリームのお店、一実庵。去年の夏は絶不調でそれど…

私の(ココロの、第二の)ふるさとは‥

はじめてのお題チャレンジは特別お題。 私の(ココロの第二の)故郷は千葉県。というか千葉県浦安市。 #私のふるさと 実際の故郷は両親が住んでいて、今も住んでいて、人生の大半を過ごした街だが、あまりに長く住んでしまったので、逆にここにいるのが当た…

神はブリュッセルに住んでいる

夏休み旅行の情報収集をしていた時に見つけた映画、「神様メール」。 2015年、フランス・ベルギー・ルクセンブルク合作、日本では2016年に公開されていた映画。全く知らなかった。Webサイトのあらすじは、 神様はブリュッセルのアパートに家族と一緒に住んで…

体型を取り戻すぞ計画、進捗状況

インプラントのチェック用に久しぶりに自分のカラダを見直して、うーーーんと悩む。 4月、あまりの体重の増えっぷりにジムに行き始め、 スポーツ栄養士でもある管理栄養士の知人に相談してみたりレコーディングダイエットも併用したり 痩身効果をうたう漢方…

久しぶりにインプラント再建胸のこと

ブラのことを書いたのでインプラント再建胸の事も久しぶりに見直してみる。9月14日で入れ替えOPから1年!早い! 今の状況・ヒルドイドは朝晩継続(この先ずっとと言われている)・テーピングはしていない・痛みや筋肉のけいれん(ピクピクするとかぎゅーっ締…

インプラント再建後のブラとRの関係

Rはradius、曲率半径。高速道路や峠の山道の道路標識でも出てくる、曲線の曲がり具合を表す。Rが大きければ緩やか、小さければ急になるイメージ。 今ではすっかり普通に受け入れすぎて気にしなくなっていた再建後のブラだが、術後の合うものを探している時期…

サバイバー生存率とか医療経済とか

サバイバー生存率とは、診断から一定年数後生存している者(サバイバー)の、その後の生存率。英語では「conditional survival rate」(条件付き生存率)と表現される。例えば1年サバイバーの5年生存率は、診断から1年後に生存している者に限って算出した、…

Qatar羽田線お帰りなさいキャンペーンを利用する

あっという間に8月も過ぎていく。夏休みももうすぐなので放っていた旅行の準備をぼちぼち進める。地方に住んでいると困るのが海外旅行の前後泊で、今回も羽田帰着が遅いので後泊が必要になる。1泊余分にかかるしホテル代も必要だし国内線代もかかる。。あり…

かゆーい!

今までもそこまで丈夫ではなかったが、なぜか最初の手術後からかぶれやすくなった。 ドレーンの上のガーゼを止めているテープにかぶれたのをきっかけに、採血後のテープもだめ、下着やタイツが当たる部分がみみずばれ、飛行機に長時間乗っていたら同じ部分に…

ジェイゾロフト再開、2週間

二度目のジェイゾロフトに出戻って2週間経過。そろそろ効果がわかる頃らしい。2週間目の状況を1週間目と比較する。 眠さ&怠さ:眠さ悪化、怠さ改善→眠さ平行 、怠さほぼなし眠たさ加減は変わらない。うっかりするとソファで寝落ちする。週末は録画を見なが…

TAMとSSRIとCYP2D6問題

以前から私が不安に思っていたCYP2D6とTAMとSSRI問題。 きっかけは「CYP2D6を中程度に阻害するSSRIのひとつのパキシルとタモキシフェンを併用している人は乳癌による死亡リスクが上昇し、そのリスク併用していた期間に比例して上昇した」という論文だと思う…

保険のことを考えよう

先日薬価が下がっていてLEUが安くなっていたと書いたが、いつまでも国民健康保険の恩恵を受けられるのだろうかと不安になる事もある。 以前もどこかで書いたことがあるが、私は民間の保険に入っていなかった。両親から入った方がいいと何度も言われていたが…

地球のアイスでソフトクリーム食べ比べ

もともとは、このストロベリータワーが食べたいから始まった。 The Lighthouse coffee フルーツ+自家製ヨーグルト+グラノーラ+ミルクジェラート。パイナップルもキウイもおいしそう。でも、タイミングが悪いのか満席で入れないことが続く。 その話をしたとこ…

外飲みが気持ちいい季節♡

去年は危うく行きそびれるところだったビアガーデンも、今年は忘れずに。 住んでいるところは、日中暑くても日が落ちると肌寒い日がほとんど。会社帰りだと、ひざ掛けとはおるものを持ってビアガーデンに行くくらい。それがこの1週間くらいは珍しく夜も割と…