My life! after diagnosed with BC

かゆーい!

今までもそこまで丈夫ではなかったが、なぜか最初の手術後からかぶれやすくなった。

ドレーンの上のガーゼを止めているテープにかぶれたのをきっかけに、採血後のテープもだめ、下着やタイツが当たる部分がみみずばれ、飛行機に長時間乗っていたら同じ部分に触れ続けていたスカートのウエスト部分もみみずばれ。インプラント入れ替えOPの時の褥瘡予防テープも四角くかぶれて眠れないほどかゆい。

最初は術後だし体調が戻ればきっと元に戻る、と思って対処療法的に手持ちのステロイドの軟膏をつけていた。さすがの効き目で一晩経てば元通りになるのだが、頻繁にかぶれるようになってくると、場所は少しずつ違ってもステロイドを繰り返し使い続けることが不安になる。

で、皮膚科で相談したところ処方されたのがオイラックスクリーム10%。

f:id:mylifeafterbc:20180808092622j:plain

ステロイドのかゆみ止め軟膏で続けて塗っても大丈夫、と言われる。でも、何度でも塗れる≒副作用弱め≒効能もマイルドということで全然かゆみが収まらない。もちろん赤くはれた部分も治らない。主治医にも一応言ってみたのものの、予想通り「うーん原因はわからないなー、それは皮膚科に行ってみて」だった。(やっぱり)

転勤前にお世話になった皮膚科で原因不明のかゆみ対策に出してもらっていた、クリニック特製・かゆみ止め軟膏(?)は非ステロイドで何度でも塗れてとてもよく効いた。一晩で収まるのでやっぱりステロイド剤なのでは?と次回確認したくらい。よく効くので次回出張の時にでも行ってみようかなあ。

更年期になると肌がかゆいということは多いようだが、それは乾燥が原因らしい。
エストロゲンが減少する→皮脂腺や汗腺が萎縮→汗や皮脂が出にくくなり乾燥する→乾燥により角質がめくれる→化粧品やほこりなどささいな刺激に敏感になる→かくと傷ができて皮膚炎を起こす‥ということらしい。
確かに冬場に乾燥によるかゆみで悩んだときは、せっけんやボディクリームを変えてみることで改善した。

 

f:id:mylifeafterbc:20181130164313j:plain

手作りなので大きさもちょっと違う。
でも、この時から同じヤギミルク石けんとCetaphilボディクリームを使い続けているし、夏なのでそんなに乾燥している感じはしない。
主にかぶれるのは体幹部分であまり乾燥するようなところではないような気がするし、ゴムに対する接触性皮膚炎ぽいような気もするのだけど‥。
ラテックスアレルギーは発症すると大変そう(ラテックスはいたるところに入っているのでラテックスを除くのはかなり大変)なので悪化させないようにしたい。。

で、対処法を調べてみると、
・しっかり保湿する
・紫外線を防ぐ
・睡眠を十分にとる
・油分と水分を十分に取る(食事)
・締め付けないゆったりとした下着をつける(!!!)
・下着は化繊ではなく天然素材のものを選ぶ(!!!)

うーん、更年期世代はレースの下着じゃなきゃ、というようなことは言わないのだろうか。でも人工更年期の身としてはまだまだキレイな下着だって着たい。でもそれを脱いだ時にかぶれているのはかっこ悪い。。どうしたものだろう。

かゆい!と思ったらすぐチェックして早めに薬をつける、当たっている部分(下着とかパンストとか)をずらしてみる‥とりあえずこんなことから始めてみよう。とりあえず諸悪の根源は乾燥らしいので、時々サボっている保湿も心を入れ替えてちゃんとやろう。

そういえばTAMを飲み始めてからすっかり収まっていた大人ニキビも復活中。今年は暑いし汗をたくさんかいているので、それで肌の調子が悪くなっているのかもしれない。
もー、冬は乾燥・夏は汗、となにかと面倒。

他に心当たりといえば、締め付けが強いからかぶれる→太ったからというのもあるのかも‥いろいろ緩くなれば接触面が少なく弱くなって改善する??
結局は減容量に尽きるのかもー。