My life! after diagnosed with BC

地球のアイスでソフトクリーム食べ比べ

 もともとは、このストロベリータワーが食べたいから始まった。

f:id:mylifeafterbc:20180806091630j:plain

The Lighthouse coffee

 フルーツ+自家製ヨーグルト+グラノーラ+ミルクジェラート。パイナップルもキウイもおいしそう。でも、タイミングが悪いのか満席で入れないことが続く。

その話をしたところ、こっちもおいしいよと勧められた、自家農園のいちご+ソフトクリーム。左からバニラ、チョコ、いちご。(ソフトクリーム部分が)

f:id:mylifeafterbc:20180806091642j:plain

自然満喫倶楽部
いちごが大きくて満足するよー♡と聞いているのだけれど、結構な郊外にあるのでなかなか機会がない。もう少し中心部に近いところに二号店?を出店したとのことなので今度そちらに行ってみよう。


そんな時に、偶然呼ばれた仕事先の近くだった、地球のアイス。

f:id:mylifeafterbc:20180806091656j:plain

このお店、オーガニックのアイスクリーム屋とのこと。使用している牛乳の脂肪分の違いでさっぱりと濃厚の2種類のソフトクリームがある。

イチゴに合わせるならさっぱりと濃厚とどちらが合うのだろう‥と悩んだ結果、さっぱりの十勝あすなろを選択。
化学肥料・農薬を使わない牧草地で育った牛のミルクで、乳化剤・食品添加物不使用。牛乳の味がしっかりする、好きなタイプのソフトクリーム!
生のいちごのほかに、少し甘みの付いた凍ったイチゴ(いちごけずりの削る前っぽい感じ)も入っていてシャリシャリ美味しい♡

季節のこだわりのくだものを使用した限定パフェもあるそうで、この時はおいしそうな白桃!時期によってシャインマスカットだったりドラゴンフルーツだったりするらしい。夏は半分に切ったメロンの中央にソフトクリームを乗せたものもあるそう。


私が次回食べたいのはカシスベリーチョコパフェ。

カシス、ブルーベリーのフルーティーな酸味とイチゴソースの優しい甘味、オーガニックチョコソースの上品な苦味が超濃厚ソフトとマッチング

ベリーとチョコはオレンジとチョコと同じくらいあうと思う♡♡

イチゴパフェを食べ終わった後、やっぱりどうしてももう1種類の濃厚ソフトクリームが気になってもう一度店内へ戻る。山本牧場の養老牛乳で作った濃厚タイプはすべて100円UP。放牧された養老牛のノンホモの低温殺菌ミルクで作っているそう。絶対おいしいはず♡
手焼きのワッフルコーンはチョコ・シナモン・アーモンドから選べる。シナモンのコーンって珍しい!チョコもアーモンドもおいしそう‥。コーン入りにしようか悩んだものの、さすがにカロリーオーバーだと踏みとどまって一番小さいカップ入りM を追加購入する。

ソフトクリームはバニラが強かったりクリーミーすぎるものよりも、牛乳の味がしっかりするあっさり目が好みなのだけれど、この山本牧場ソフトは濃厚でクリーミーなのにさっぱり。増粘剤ぽい滑らかさではなく、乳脂肪分由来の濃厚&クリーミー具合。あすなろがさらっとした牛乳をイメージさせるのに対して、山本牧場はホイップする前の(高級な)生クリームのイメージ。どちらもおいしい!そしてどちらも砂糖の甘さがかなり控えられているので、食べ終わってからもさっぱり。暑い日にアイスやソフトクリームを食べ終わった後に、喉が乾いたり水を飲みたくなるような感じは皆無。今まで「濃厚な」ソフトクリームが苦手だったのは香料や増粘剤が気になっていたからなのかも。

使う牛乳でここまで味も食感も変わること、添加物なしで作ったソフトクリームのおいしさに驚かされた。


私が行ったときは平日午後だったからか空いていたので券売機の前で好きなだけ悩んだが、券売機の表示の並びが少しわかりにくかった。あすなろのラムレーズン乗せがあったのだが、山本牧場のラムレーズン乗せが見当たらない。後から聞くと、
①希望のソフトクリームに+100円でラムレーズン追加
②あすなろ+ラムレーズンのチケットに+100円の山本牧場に変更チケットを買う
‥の二通りの方法があったとのこと。
自家製ラムレーズン、濃厚な山本牧場にあわせて食べたい。

他にもジェラートの品ぞろえもおいしそう。

f:id:mylifeafterbc:20180806120627j:plain

プラムやレモンクリームチーズが気になるー。ももやマンゴー、ミックスベリーもおいしくないはずがないし、ジェラートのチョコレートもオーガニックなんだろうな、と全種類食べたい!
家からも会社からも遠いけれど、また食べに行こう。食べたいものがありすぎる♡