My life! after diagnosed with BC

体型を取り戻すぞ計画、進捗状況

インプラントのチェック用に久しぶりに自分のカラダを見直して、うーーーんと悩む。

 

4月、あまりの体重の増えっぷりにジムに行き始め、

スポーツ栄養士でもある管理栄養士の知人に相談してみたり
レコーディングダイエットも併用したり

痩身効果をうたう漢方を試してみたり、 

 

 

その他、代謝の良いカラダを作るのに早く筋肉をつけようとプロテインを飲んでみたり、重さよりも筋肉量と体脂肪を計測しようと体重計を買い替えたり、といろいろやり始めて4か月。どうしてこんなに減らないのだろうと思っていたが、なんだかんだで1Kg/月ペースでは落ちていたらしく、4.5Kg減となった。
いや、でも2週間に1Kg落ちるようにカロリー計算しているのにその半分のペースって。
あまり急激に落とすとリバウンドするともいうのでいいペースといえばいいペースなのかもしれないが、もうちょっと目に見える成果がほしいなあ。

体重以外では、夏のスーツがことごとくキツかった(一部はチャックがしまらなかった)のは何とか解消。以前緩かったものがちょうど良いサイズ感くらいで着れるようになった。同じく緩かったはずのデニムの太ももがぴちぴちだったのもなんとかシルエットに余裕が出てきたりもしているが、まだまだサイズオーバーでだらしなく見えた服がちょうど良かったりもしてショックを受ける。

数字では多少減ってきたなーと思っていて、服が多少着やすくなっても、(ハダカの)写真をみるとやっぱりむちむちだった。。
胃の上が出ているってどういうこと?ウエストはどこへ行った?とがっかり。
術前からの写真を並べてみたらげんなり。でも時系列で並べてわかったのはインプラント入れ替え後から急激に体形が崩れていること。


会社の飲み会とか友達が帰省したとか美味しいものを食べに行こうとか誕生日だからとかビアガーデンにも行かなきゃとか、いろいろ理由をつけて時々さぼってはいたけれど、この4か月は「こんなに食事のカロリーのことを考えながら過ごしたのは初めて」というくらい、都度買うもののカロリーをチェックし、食べたもののチェックをして暮らした。さらに週3回のジム通い。見えないけど、8ステージまで進んだ。

f:id:mylifeafterbc:20180816173535j:plain

ジムは結果楽しいのでいいのだけれど、こんなに運動をプラスしないとカロリーを消費できないのかということが身に染みる。
今まで何の気なしに口に入れていたクッキー一枚、チョコレート1粒を食べるのに一瞬躊躇する。ドライブ先に食べてみたかったパン屋があっても寄らずに帰る。直売所でおいしそうな野菜を見ても食べたい調理法を見送ってしまうこともある。
美味しいものを食べることは楽しみだったのでちょっと悲しい。


まぁでもそれも、目標まで落としてそれを維持できるようになれば少しずつ何でも食べるように戻そう♡と思っているが、1週間の夏休み旅行でブチコワシの予感。
甘いもの・脂っぽいもの・アルコール満載な旅行確定なので、この4か月の減量分が吹っ飛ぶだろうなあと思っている。でも、せっかくおいしいもの・食べたいものがたくさんあるところへ行くのだし、(本当に行きたければいつでも行けると思いつつも)次に行けるのはいつになるかわからないのだから、思いっきり食べてこようっと。