My life! after diagnosed with BC

2018夏休み inBelgium:Day4 ②ブリュッセル、サブロン広場からNeuhaus

グランサブロン広場を目指して歩く途中のノートル ダム デュ サブロン教会。

f:id:mylifeafterbc:20180904143914j:plain

外装の彫刻がすごい。

f:id:mylifeafterbc:20180904143946j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904144000j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904144058j:plain

ゴシック・フランボワイヤン建築というそう。内装のステンドグラスも華やか。

f:id:mylifeafterbc:20180904151612j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904151602j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904151649j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904151716j:plain

壁際にはここにも十二使徒が並ぶ。

 

f:id:mylifeafterbc:20180904152228j:plain

プチグランサブロン広場。
中央の二人はエグモン伯とオルヌ伯、周囲を48のギルドの職人像が囲んでいる。

f:id:mylifeafterbc:20180909022956j:plain

なんとなく一番気になった像。何の職業なのだろう‥。
広場のすぐ後ろはエグモン宮。
この広場の意匠は鳥がちりばめられていた。

f:id:mylifeafterbc:20180904152851j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904152910j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904152933j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904152901j:plain


グランサブロン広場に来たかったのは、「プラリネの魔術師」と呼ばれるPatrick Rogerのチョコレートを買いたかったから。
フランスのショコラティエではあるが、フランス以外の直営店はブリュッセルだけ。ちょっとチョコレートに関して調べると、「別格」とか「うまみが口の中で弾け飛ぶ」とか、気になる感想がずらり。「は虫類の目のような、宝石のような美しいプラリネ」という表現も気になる~。
日本で買うのは大変だし、せっかくだから食べてみたい!

f:id:mylifeafterbc:20180904154012j:plain

ウインドウはスモークガラスのように暗くて中が見えず、緑のロゴが入るのみ。ここだとは思わず素通りした‥。
店内も黒とグリーンでまとめられていてシックでギャラリーのよう。

ここでもやっぱり店員さんに相談しつつバラ買い。チョコレートを見ながら横に移動していくと、出口から一番遠い位置に気になっていたドゥミスフェールが!

f:id:mylifeafterbc:20180904155705p:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904154621j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180909023545j:plain

緑のSAUVAGEには、柚子とバーベナレモングラス、(写真を撮る前に食べてしまったのでふたを閉じている)CYCLONEは塩味のガナッシュ、オレンジのMISTRALははちみつキャラメルを、薄ーーいチョコレートでコーティングしてある。
本当に薄いコーティングらしくて、このタイプは専用箱でしか売ってくれない。そしてその箱が1個1€(!!)
今までより明らかに高級な代金を払った時は、感覚が鈍っていたので高っと思ったが、それが吹っ飛ぶ美味しさだった。

 

f:id:mylifeafterbc:20180904160621j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904160643j:plain

同じグランサブロン広場にある、かざぐるまで飾られたPIERRE MARCOLINIのかわいいウインドウを眺め、

f:id:mylifeafterbc:20180904160705j:plain

近くのWittamerではチョコレート購入。


南駅に向かうために中央駅に向かって歩いている途中に、人が並んでいる間口を見かける。この感じ、どこかで見たことがあるような気が‥。

f:id:mylifeafterbc:20180904160951j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904161021j:plain

これだーー!ブリュッセルのレストラン3,410軒中3位!Tonton Garby。
通りすがりに運命の出会い。回転が遅くてかなり待つと書いてあった気がするけれど、並ぶことにする。
小さな店内で店主がサンドイッチを作っている。番号が振られたメニューが回ってきて眺めるが、どれもおいしそう。想像がつかない組み合わせのものもあって、決めきれず。。1時間近く待って、ようやく順番が回ってくる。(その間ずーーっとどれにしようか悩んでいた)
結局、「二つ作ってほしいのだけれど、どれもおいしそうで決められない。一つは桃を使ったもの、もう一つはタプナードが入ったのがいいのだけど‥」と言ってみる。すると、桃にはこのチーズとこのチーズ、タプナードにはこのチーズと、スパイシーが好きならこれを合わせてトマトを入れると最高だけどどう??とお勧めを教えてくれた♡
このサンドイッチ、チーズの使い方が豪快で、5cm位のものを丸ごと一個、スプレッド代わりに使う。そこに平べったい桃やセミハードのチーズ、トマトなどを組み合わせて出来上がり。半分に切ってくれる。お値段一つ6€。

f:id:mylifeafterbc:20180904162344j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904162353j:plain

写真だと美味しそうに見えないけれど、チーズたっぷりでおいしい。
さすがチーズ屋さんお勧めの組み合わせだけあって、他の具材に負けないし邪魔しない、でもチーズのおいしさが前面にくる♡
並び疲れたけれど、並んでよかった!

 

中央駅から南駅へ電車で移動する。

f:id:mylifeafterbc:20180904163843j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904162810j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904162924j:plain

あったーー!

f:id:mylifeafterbc:20180904163214j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904163204j:plain

一緒に旅立ってみる。

この壁画、「南駅にある」としか書かれていないが、南駅は結構広い。インフォメーションに並んで写真を見せて「これが見たいけどどこにあるの??」と聞くと、「今写真で見ているでしょ」と笑われた。

f:id:mylifeafterbc:20180904163616j:plain

この出口の近く、駅を出るすぐ前を出口に向かって右に曲がるとTinTinとSnowyが待っている♡

 

記念撮影を終えたら、次はチョコレート♡

f:id:mylifeafterbc:20180904164054j:plain

見えてきた!

f:id:mylifeafterbc:20180904164023j:plain

neuhaus工場併設の直売店

f:id:mylifeafterbc:20180904164355j:plain

到着!メトロ5番線の終点Erasmus駅から徒歩10分くらい。
全然歩ける距離なので簡単に行ける。

アウトレットと書かれてもいるが、B級品とかではなく、シーズンオフのものや小包装していないものなどが安くなっていて、そのほか定価売り商品もある。

うわさに聞いていた靴箱入りチョコ

f:id:mylifeafterbc:20180904164842j:plain

完全に靴のセールみたい。。
手前に出ている箱のチョコレートは試食用で丸ごと1個食べられる。1箱1Kg入り25€、2箱買うと1箱おまけなので3箱で50€。
私が買ったのはビターチョコに柚子のフィリングが入ったもの。他のタイプに比べて甘さ控えめ&柚子の香りも良くって、ものすごーーくおいしい♡♡

帰ってから数えたら、12個で半トレーのものが3段入っていたので、12個*2トレー*3段=72個/箱だった。(重さ売りなので種類によって入っている数は変わると思う)

他にオレンジ風味のフィリングとビターのプラリネの3箱で買おうと思っていたが、試食し過ぎで1箱あったら十分な気分になってしまった‥痛恨。
すぐ悪くなるものでもないし、なんで買わなかったんだろう。自分が信じられないー。

f:id:mylifeafterbc:20180904170429j:plain

こういうお土産用にちょうどよいサイズのものも2Buy Get1だった。
でも圧倒的にお得なのは靴箱チョコ。ここに行くなら箱買いがおすすめ。

駅から歩く際は「Neuhaus Sint-Pieters-Leeuw」で検索すると経路がすぐ出る。


一度ホテルに戻り、近くのカルフールへ。営業時間が19:00までなので、なかなか来れなかった。フランス資本だし、バターやチーズの品ぞろえがいいことを期待。

f:id:mylifeafterbc:20180904171337j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904171353j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904171419j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904171442j:plain

カルフールのPBもあるし、もちろんエシレもあった♡

f:id:mylifeafterbc:20180904171848j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904171835j:plain

 

今日はチョコレートの食べ過ぎで夕食はパス‥。
スーパーでくだものやチーズ、フムスとプリッツェル、ビールを買って帰る。

f:id:mylifeafterbc:20180904171951j:plain

選び放題!

f:id:mylifeafterbc:20180904172007j:plain

毎日ビール三昧♡

買い物の後はやっぱりグランプラスのライトアップを見に行く。

f:id:mylifeafterbc:20180904172255j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904172309j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904172332j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904172354j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180904172408j:plain

曇り空だとまた違った雰囲気。


帰りにはやっぱりチョコレート。

f:id:mylifeafterbc:20180904172501j:plain

 Jean-Philippe Darcis。日本人の男性スタッフが対応してくれた。前のお客とフランス語で話していたので日本人だと思っていなかったので話しかけられてびっくり!
やっぱり日本語で説明を聞くとよくわかる。

ホテルへ戻って買ってきたビールを飲みながら、果物や今日はモッツァレラに加えてブッラータ、フムスやトマトにオリーブなどと一緒にチョコレートも食べる。ベルギービールとあうチョコレートのペアリングごあるくらいなので、ビール飲みながらチョコレートを楽しむのも全然アリ!
ダルシーのチョコレート、少し小さめだけど味が濃くておいしかった!