My life! after diagnosed with BC

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチクラス会♡

出張で地元に来ている中学の同級生と当時の担任の先生と幼馴染と4人で極々内輪のプチクラス会。幼馴染とはほぼ毎日なにかかにか連絡を取り、頻繁に遊んでいるが出張で来た同級生とは年に1回会えるか会えないか。担任だった先生も気軽に出てきてくれてよかっ…

なかなか減らない体重対策

4月からジムに通い始め、レコーディングダイエットを毎食実施し、脂肪代謝をあげる漢方を飲んでいる。これだけやって2ヶ月でようやく、ようやく、ようやく!!(たった)2.5Kg減。痩せるって本当に大変なのね。。 脂肪代謝に効果があるという漢方をプラスし…

蛍光イメージング が気になる

タイムリーに2つ続けて目にしたので覚書。 がんを光らせる試薬、臨床試験 札幌の五稜化薬、19年度にも実用化https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00010000-doshin-hlth 済生会福岡総合病院で2017年から乳がんを対象に臨床試験をしているそう。元の…

2018年版 乳癌診療ガイドラインが気になる ②

「乳癌診療ガイドライン2018年版」は日本乳癌学会学術総会にあわせて5月16日に発行されたそう。未だWeb版がUPされていないので詳細を読んでいないが、以前より少し具体的な説明があった。書いている内容が被る部分もあるかも‥。 http://medical.nikkeibp.co.…

スポーツジムその後 2ステージ2回目に進級

今月は週3回ペースで通えているジム。水泳を中断して組んでもらったメニューに取り組んでみている。 メニューは「体脂肪率を下げる」が目的に書かれていたシェイプアップを選択。いくつまであるのか不明だがレベルは勝手に決められている。10回で内容が変わ…

今日の形成

形成は午前中の予約なので駐車場が混んでいるかと早めに行ったら過去イチくらいで空いていた‥。車を留めてコンビニでアイスコーヒーを買ってから、入院中にもお世話になっていた外来すみっこのスペースへ向かう。ここは人が少ない&テーブルがあるので仕事を…

がん遺伝子検査・PleSSision検査 が気になる

がん遺伝子検査が数万円でできるというニュースが出ていた。調べる遺伝子数を160に絞った簡易検査で費用を抑える。変異があるかどうかは確定できないが疑いがあるかどうかのスクリーニングができるというもので、費用は自費でも数万円。これが実用化すればが…

ホルモン療法の副作用は軽微だという表現の功罪

ピルカッターも購入してレクサプロ減薬してからもうすぐ1か月。体調は悪くないのに底なし沼に吸い込まれるようなだるさと眠さでアラームが鳴っても起きることができない日が月に数回あり、これじゃあ困ると悩まされていたが減薬してからはすっきり。ジム通い…

ライラックで思い出すのはワインと もしもしニコラ!

今の季節、道を歩くと時々ふといいにおいがする。 ライラックの花が満開の時期。香りが強く、少し離れていても強く香る瞬間があって散歩をするには最適の時期。子供のころ住んでいた家の庭に大きなライラックの木があり、初夏になると母が家に切り花を飾り、…

(今は)眺めるだけ‥大好きフルーツバター

昨日の逆。大好きなのに高カロリーなのが目に見えてわかっているので泣く泣く見ないようにしている大好きフルーツバター。 パッションフルーツバター(リリコイバター)ハワイで買いだめする大好きスプレッド。写真はLiko Lehua のものでパイナップルバター…

我が家のお助け調味料 BEST5

にわかダイエットでカロリーオフを気にしつつ食事をしているが、味付けがさっぱりすぎていまひとつ満足できない。美味しい豆腐を買ってきてももう食べ飽きた、蒸し野菜にかけるのもポンズばかりじゃ飽きてくる。あっさりしたものばかり食べていると反動でお…

開いた肋骨を締めたい!

数回のジム通いやピラティスレッスンで少しはカラダが動くようになってきたような気がする。最初はプールで壁を蹴って体を伸ばした時、その後はトレーニングマシンで負荷がかかって胸を開くとき、ストレッチで上半身を伸ばす時、家でベッドや床で伸びをした…

人工更年期で私に起きていること

朝、会社で見てしまったこの一言。 基礎代謝が落ち、内臓脂肪がつきやすくなるのは確かです https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/92529/ あぁやっぱり。がっくり。今までと同じ食事をしていれば当然太るとか、内蔵脂肪が付きやすくなるので運動するよ…

2018年版 乳癌診療ガイドラインが気になる

2011年、2013年、2015年と2年に1度の改定だと思っていたが、前回2015年から改定されていなかった乳癌診療ガイドライン。これといった変更点がないからなのか?と思っていたが、編集作業が遅れていただけで2018年に改定された(される?)らしい。この2018年…

スポーツジム ソロデビューにケトプロテインをプラス

結局週1回しか行けていなかったジムのトレーニング・陸上部門も、トレーナーさんが付いてくれるトライアル3回を終えてようやくひとり立ち。ようやくソロデビュー。 励ましてくれて動きを直してくれるのは心強いが、そもそもパーソナルトレーニングのジムで…

再建について。選択や経過、仕上がりの私感

再建手術に関する情報提供用冊子「乳房再建術後の経過とケア」を静岡県立静岡がんセンターで作成したそう。再建後ケアに関する情報提供は珍しいとのことで紹介されていた。 再建手術の種類ごとに時系列に沿って説明した。傷の場所や経過、術後の合併症の可能…

100均セリアでピルカッター

待ち望んでいたレクサプロ減薬♡1日0.5錠となるが、かさばるからと思って分封してもらわなかったので、どうやったらきれいに楽に薬を割れるのか、二日に一度悩んでいた。 レクサプロには結構深く切れ込みが入っているように見えていたので、簡単に手で割れる…

5月9日はアイスクリームの日❤︎

毎年忘れていてあとから気づくが、今年は当日に思い出した。今日はアイスクリームの日だ。サーティーワンのレギュラーが100円の日。 せっかく気づけたのだし、営業先の施設に入っているし。減量中の身ではあるけれど、その分動けばいいよね、とあっさり自分…

Nothing tastes as good as skinny feels

Nothing tastes as good as skinny feels スーパーモデル、Kate Mossの迷言として紹介されていた。どんなに美味しい物も、痩せているという快感にはかなわない、という意訳がついていた。私の記憶にあるケイトモスは確かに華奢でスレンダーなイメージだった…

Daytrip:2018GW

今年のGW後半はお天気が今一つ。例年楽しみにしているアスパラ買い出しの旅(?)は見送ってもう少し近場へ向かうことにする。 道を間違えたので朝食にありつけず。気になっていたクレープ屋が途中にあったのでUターンして飛び込む。空腹すぎて甘いクレープ…

主治医との距離感 とか信頼感 とか

多くの人がそうだと思うが、私は自分の主治医が好きだ。最初は成り行きだったが、この先生にお世話になれてよかった、これからもできれば寛解と言ってもらえるまでお世話になりたいと思っている。が、これって依存なのでは、頼りすぎて迷惑をかけているので…

Online Breast Calculatorsへようこそ

前回再発率とか薬の上乗せとかを教えてもらえなかったので自分で調べたと書いたが、その時お世話になったサイト達。 よく聞くのはAdjuvant! Onlineだが、残念ながら私は一度もうまく表示できたことがない‥どんな項目でどんな結果が出るのかとても気になる。 …

ホルモン療法で脱毛⁈

ホルモン療法の副作用なのね。更年期の一症状という扱いなのかと思っていた。 乳癌患者に対する内分泌療法に起因する脱毛症(EIA)、内分泌療法と脱毛症に関するメタアナリシスでは、35件の臨床試験に参加した1万3415人における脱毛症罹患率は4.4%で、特に…

ShortTrip:2018GW 桜と温泉満喫コース

GW前半。去年は悲痛な覚悟で高尾山他に行ったことを思い出しつつ、のんびりと2泊旅行へ。 月末最後の仕事を片付けて出発。初日は移動のみなので温泉でゆっくり。夕食までの時間に鬼火の路(みち)というライトアップされた道を通って展望台へ向かう。夕暮れ…