My life! after diagnosed with BC

100均セリアでピルカッター

待ち望んでいたレクサプロ減薬♡
1日0.5錠となるが、かさばるからと思って分封してもらわなかったので、どうやったらきれいに楽に薬を割れるのか、二日に一度悩んでいた。

レクサプロには結構深く切れ込みが入っているように見えていたので、簡単に手で割れると思っていたが、錠剤が小さいだけに力が入らないのか単に指先の力が足りないのか、思いのほか固くて割れない・・。
検索すると、スプーンの背で割るとか爪切りやカッターで切るといった裏ワザも出てくるけれど、スプーンでは今一つうまくできず、新しい爪切りも新しいカッターの刃もない。
結果、「歯で噛んで割って、残りの0.5錠は翌日まで小皿で保管しておく」という、なんだかいまひとつな運用をしていた。

ピルカッター(もしくはおくすりカッター、錠剤カッター)はカタログでいくつか見つけたが、大きくてかさばるものだったり中が見えないタイプだったりで今一つ心惹かれない。そして価格が1,000円前後と思ったよりも高いー。
不便だけれどとりあえず噛み割るか・・と思っていたが、このやり方だと旅行時にとても不便だということに気付く。半かけのレクサプロは小さな化粧品ケースに入れておいたが、人前で歯で噛み割るのは気が引けるし、のこり0.5錠をなくしてしまいそう。
やっぱり専用カッターを買おうと思って再度検索する。

使えるお薬カッターのポイントとしては、以下2点が重要らしい。
① 容器が透明で刃の当たる位置が見えること
② 割れた錠剤をそのまま保管できること

行動範囲にあるドラッグストア大手チェーン店数種はどこも空振りで、取り扱いがないと言われる。GWを挟んでいたので、旅行先の地方の薬局でも何件か聞いてみたけれど、やっぱりどこにもなかった。
営業ついでに立ち寄った個人薬局で唯一現物が出てきたのが、カタログでも見かけたオレンジ色の中が見えないタイプ。カタログで見たイメージよりもかなり大きく、しかもパッケージが大分古そうだったこともあり、それを買うのは気が引けてひとまず購入は保留。この円形のタイプもやっぱり1,000円弱・・。店頭で選ぼうにも、選択肢がなかった。
ネットで買おうか、とも思ったが、唯一実物を見たものが、カタログで見たものと大きくイメージが異なっていたので、見てから買いたい。

このお値段も心惹かれない理由のひとつなのかと思い、困ったときの100均で扱いがないか調べてみると、少し古い情報だがいくつかヒットする。
数年前の商品のようなので、商品が入れ替わっているだろうなーと思いつつも、会社帰りに立ち寄れる22時まで営業の最寄りのダイソーへ行ってみる。
ひとしきり探しても見つからないので店員に尋ねてみたが、聞いたことがない様子。当店では取り扱いございませんとばっさり。
調べて回答してくれたわけではないので、単にその店員が知らなかっただけで、もしかすると取り扱いがあるのかもしれないけれど。

次にセリアへ行ってみたが、最寄のセリアは20時閉店で、会社帰りには一向に間に合わない。後日、ようやく閉店前に間に合いセリアで聞いてみたところ、取り扱いがあるとのこと。
見つけたー!!

ただし店舗にはなく、取り寄せとなるということで取り寄せ手続きをしてもらう。
ところが、新規商品なので納期が1週間から2か月程度ですとはっきりしない。さらに注文後の取り消しはできないことなどを再三念押しされる。
あまりに何度も念押しされるのでもしや108円じゃないのでは?と不安になるほど念入りに確認される。一応念のため値段を確認してみたところ、普通に108円だった。
何かあっても買い取れる金額でよかったー。

次の旅行まではしばらくあるし、今すぐ手にはいらなくても今まで通り歯で割ればいいし。安心して気長に待とうかと思っていたら、最短のちょうど1週間で入荷連絡がきた。
同じく早帰りの日なので、会社帰りに引き取りに行ける。今晩から早速使える!

f:id:mylifeafterbc:20180509234304j:plain

取り寄せ依頼時に商品確認のために店員さんがタブレットで見せてくれた画像では、本体部分は透明に見えたのだけど・・実物は白色不透明だった。
よいピルカッターの条件①からは外れるが、コンパクトだしデザインもシンプル、なにより100円なので十分。

ステンレス刃だというのできれいに切れるかな?

f:id:mylifeafterbc:20180509234543j:plain
ふたを開けるとこんな感じ。
使い方は、ガイド線に錠剤の中心を合わせて置き、ふたを閉めるだけ。
上蓋についているステンレス刃で錠剤の溝に沿って割れる仕組み。

早速今日のレクサプロを割ってみた。

f:id:mylifeafterbc:20180509234645j:plain

‥練習あるのみ?
「真っ二つに切れる」というよりは「押しつぶして切った」感じ。でも、添加物が違うので堅さや脆さが違うので、錠剤によって切れ方も異なりそう。

不透明なので、刃の位置(≒溝部分)から錠剤の位置がずれていないか、どのくらいの力で押すのか、迷いながら割ったので思い切りが足りなかったよう。押しつぶすようになってしまい、一部崩れるようにぼろぼろになってしまった。
ただ粉々になったりはしなかったので崩れた部分をそっと持ち上げればちゃんと1/2錠分を飲める。次回は迷いを捨てて割ってみよう。

海外のサプリメントなど、大きくて飲みにくい錠剤を割る時にも活躍するそう。
使用しているうちに刃の切れ味が落ちるのである程度で買替が必要だとか。もう少し使ってみてよさそうだったら、いくつか買いだめしておこうかなー。

「かさばるので分封しなくて結構です」「じゃあ半分の日数の個数で出しますねー」と気楽に処方してもらったが、おくすりカッターを探すのに割と苦労した。

セリアのピルカッターケース、JANコードは4965534133517