My life! after diagnosed with BC

(今は)眺めるだけ‥大好きフルーツバター

昨日の逆。大好きなのに高カロリーなのが目に見えてわかっているので泣く泣く見ないようにしている大好きフルーツバター。

f:id:mylifeafterbc:20180518121030j:plain

パッションフルーツバター(リリコイバター)
ハワイで買いだめする大好きスプレッド。写真はLiko Lehua のものでパイナップルバターもおいしい。リリコイはスーパーやモールで買うもののほかにもマーケットで見かけるとつい買ってしまうのでほかにも各種待機している。うすーくスライスしたライ麦パンをカリカリにトーストしてから塗るのが好き♡

Honomu Jams ハワイコナコーヒーバター
これもハワイで買ったパンの友。フルーツバター系はいろいろあるが、これはマーケットで買った手作りのもの。試食させてもらって美味しくてびっくりした。コナコーヒーのほろ苦さとココナツの甘さが絶妙!
BIG ISLANDハワイ島の自家農園で採れる無農薬フルーツとマウイのキビ砂糖で作った無添加のジャムで、定番パッションフルーツグアバ、マンゴーなどなど、どれもこれも魅力的。買い占めたい。私が買ったのはホノルルから行きやすい土曜日開催のKCCファーマーズマーケットで。

ダウニーズ ハニーバター
コストコで二つパックで購入、はちみつスプレッドっぽいイメージで、イングリッシュマフィンに塗って食べると幸せ。無添加で90%がはちみつだということで、思っているよりはヘルシーなのかもしれないが、パンに塗るのが好きなので結局眺めるだけ。。

イングリッシュマフィンと言えばおそらく一番メジャーなのはPASCOだと思うが、なんと私の住む地域では市販されていない。スーパーやコンビニ、どこにでも売っている商品だと思っていたので結構ショック。フカフカふわふわのパンが好まれる地区だと言われるらしく、カリッと固めを好む人は少数派らしい‥。

ハワイで買うものは家族経営や小規模施設でローカルの食材や従業員で作っているという説明を受けることが多いのでつい購入欲を刺激する。オーストラリアもこういうのが多かったイメージ。大規模生産品にももちろんお世話になっているが、大量生産じゃなくてもこだわって作ったものを提供してそれを入手できる環境っていいなあと思う。日本でももちろんそういう形態の商売はあるが、それで生活しようとすると売価が上がるので日用使いにはつい大量生産品を選んでしまう。
‥って、これって旅行先と日常生活の違いなのだろうか。

それはさておき、早く思う存分いろいろ塗ったパンを食べたい~。