My life! after diagnosed with BC

スポーツジム ソロデビューにケトプロテインをプラス

結局週1回しか行けていなかったジムのトレーニング・陸上部門も、トレーナーさんが付いてくれるトライアル3回を終えてようやくひとり立ち。ようやくソロデビュー。

励ましてくれて動きを直してくれるのは心強いが、そもそもパーソナルトレーニングのジムではないのでなんとなく落ち着かない。ここでも理屈っぽさ発揮で、この動きはどこに効くのか、どうなっていれば効いているのか、姿勢は正しいかなどなど、質問がどんどん出てくる。そのうち尋ねなくても「ここの筋肉が伸び縮みするのを感じて下さい」などと説明してくれるようになっていたが、今度は正しくできていないような気がしてやり直したりするので時間がかかっていた。子供のころからスポーツはほぼ習い事で、「最初に正しく習うのが大切」と思っているからかもしれないが、その間中ついていてくれるので、どう見ても他の人より時間がかかっているし手を煩わせている感満載。
気を遣いつつ、考えつつ、だったので割と時間と頭に余裕がある日しか行っていなかったのだが、基礎体力調査を兼ねたトライアル3回を終えたので専用メニューができてきたので自分のペースでトレーニングできるようになったのだ。メニューを手渡されて、内容を見ると今まで通りエアロバイクに始まりトレッドミルで終わる。これももう少し長い時間やりたいなー、なども自由にできる♪
マシンとトレーニングメニューに番号が振られているので、メニューに書かれた番号を探して指定されたウエイトをセットして(最低限)指定された回数をこなしていく。もう少し負荷があってもいいのに、と思うものもあればうーキツイ、というものも。マシンは使い方が書いてあるし強制的に(ある程度)正しい動きを導いくれるのだが、ウエイトを使った筋トレはなんのことかわからない‥。結局、「教えてもらったかもしませんが、これってどうやるんですか?」と聞きに行くことに。偶然、3回のトライアルはすべて同じトレーナーだったのだが、この日も同じ人がいた。「あぁ、これはやっていないですね、じゃあ始めましょう」とあっさり今まで同様パーソナルトレーナ化する。次々新しいものが出てくるのかー、名前を覚えるだけでも大変。事前に調べるのに次回のトレーニング内容を先にもらえないのかな‥と考えていたが、同じ内容を少しずつ負荷や回数を増やしながら10回程度繰り返すそう。それが終わると次の内容になるとのことなので今回教えてもらった正しい動きであと9回頑張ろう。

前回、ピラティスのクラスの後にトレーニングしたのでどちらが原因かわからないのだがここにきて筋肉痛で動きがぎくしゃくしていた。さらにこの日のトレーニングでよぼよぼになってきている気が‥。会社の後輩が、筋肉痛だからとコンビニからプロテイン補給のドリンクを買って飲んでいたのを思い出した。気になって調べると、運動をするならタンパクがもっと摂取したほうがよさそう。会社帰りにジムに行くと食事が遅くなるので夕食をプロテインに置き換えしてみようかなーと思い立つ。低血糖状態での有酸素運動は脂肪の燃焼も止まってしまい、筋肉を減らしてしまう可能性がある というのも見かけたので適度な糖分補給にも期待できるかも。
とはいえ、プロテインってものすごく種類がある‥皆それぞれいいことを書いているし、どれでもほぼ同じなのでは?と迷宮入り。あまりにも違いがわからないので、パケ買いすることにする。


f:id:mylifeafterbc:20180510185317j:plain

 


かわいー❤︎
サイトもおしゃれだし、ブランドイメージがナチュラルだ。他の商品のパッケージはあまりにも男性的だったり人工的なイメージなものが多かったが、このCHOICEブランド商品は健康に良さそうで美味しそうにさえ見える。ボディビルダーのような人工的なカラダをイメージするものではなく、カフェや雑貨屋においてあるのが似合いそうなパッケージでバキバキの筋肉を求めていない人にもマッチするような気分になる。あくまでも気分で、メーカーでサポートしているアスリートの方たちをサイトで見ると、とても立派なカラダと経歴なようなので本当はもっと本格的にトレーニングしている人向けなのかもしれないが。

ケトプロテインは、原始時代の食生活を参考にMRP(食事の代わりとなるもの)プロテインを目指した。その特徴はマルトデキストリンなど炭水化物の多いMRPではないという点だ。果物やオート麦など天然素材を補助の炭水化物として摂取したい人にも画期的なプロテインと言える。ワークアウト後の飲み物としても、忙しい朝の朝食や食事の合間のスナックとしても、アスリートをはじめ、すべての人の健康と身体づくりをサポートするだろう。 

 

食事代わりになるように作られているというのも私の希望する用途に良い感じ。抹茶味が一番人気とのことだけれど、パッケージがピンクでかわいいストロベリーが気になる。ダブルココアにも心惹かれたがこちらは売り切れだったのでイチゴ最強説発動。おいしいといいなぁ。おいしくて続けられそうだったらWEIGHT DOWNセットを試してみようかな。

栄養学って奥が深い。今まで興味がなかったせいもあるが、データの見方やどのデータを信頼すればいいのか今一つ見えてこない。このケトプロテイン糖質制限ハードバージョン、ケトジェニックダイエット用のプロテインの面もあるらしい。
食べて動いて健康的に痩せるのが目的なので、あまり突き詰めて考えないほうがいいのかなあ。栄養学科の先生にアドバイスもらってみよう。