My life! after diagnosed with BC

スポーツジムその後 2ステージ2回目に進級

今月は週3回ペースで通えているジム。水泳を中断して組んでもらったメニューに取り組んでみている。

f:id:mylifeafterbc:20180524183810j:plain
メニューは「体脂肪率を下げる」が目的に書かれていたシェイプアップを選択。いくつまであるのか不明だがレベルは勝手に決められている。10回で内容が変わると聞いていて、そろそろ慣れてきたなー、と思っていたのに6回目から不意打ちでメニューが変わった。エアロバイク以外は総入れ替え‥5回に1段階ずつステージが上がるのかな?
1ステージ目のメニューは残すのを忘れていた(メニュー用紙は回収される)が、元々強い部分のトレーニングだったのか、負荷が女性標準より多少多く設定されていても2セットあってもあまり負担を感じていなかった。むしろ、少し楽すぎる?位に思っていたのだが、この2ステージの内容が私にはキツイ。
トレーナーがついていた時から苦手だったステアマスターは20分続けるともう何もやる気が起きないくらいぐたぐたになる。(なので一番最後にやる)レッグレイズは2セットなのだが、2セット目は続けてできないので途中休憩付。アブダクションも2セットなのだが、1セット目ですら挫折寸前。全部終わると息も絶え絶え‥。
腿の文字が目立つようなので、下半身の筋力が落ちているのかも。心当たりは歩かないこと、階段を使わないこと。TAMを始めてからかなりの間、めまいが酷くてよくふらついていた。事情を知らずに一緒に歩いている人がびっくりするくらいだったことや、外勤から外れたこともあってすっかり座り仕事に慣れてしまっていた。

あと最低でも3回このメニューが続き、同じステージでも後半はセット数や回数が増えることを思うと気が重い。できるのだろうか。負荷を軽くするとか回数を減らすとか、メニューがつらい!とトレーナーに言うとか、絶対にやらないとだめな訳でもないのに、なんとかこなしたいと意地になっている。筋肉痛になるわけでもないので休みを挟んでやればなんとかなるのかな。減容量目的で防風通聖散をのんでいるからなのか、びっくりするほど汗が出る。併用を避けようと桂枝茯苓丸をここ数日止めているので、ホットフラッシュ!?と一瞬思ったが、動いた時にしか出ない汗。今まで経験したことがない程の汗の量で、発汗作用ありとはいえ、汗ってこんなに出るのねとびっくり。
その甲斐あってなのか夕食をプロテインに置き換えしているからなのか、何とか2Kg減。3回の飲み会を挟んだにしては上出来か。しばらく全く体重が動かなくて心が折れかけたが、体重よりもサイズダウンが先だった。スカートも今までほどはきつくなくなってきたし、鏡に映った自分にぎょっとした後ろ姿も少しはマシになった。(水分が抜けたから?)

食事のレコーディングもアプリのおかげでわかりやすい。バーコードを読むとすぐカロリーが出るのでらくちん。1週間に1Kg落としたい、とハイペースな設定にしているので一日の許容カロリーをうっかりするとすぐに超える。たくさん食べてカロリーオーバーした翌日は控えようとか運動しようとか、数値化・見える化って大切。アイスクリームやチョコレートを眺めながら、これ一つで1時間分の運動か‥などと想像すると食べるのやめよう、と思いとどまれる。プロテインが思っていたよりも甘いので甘いもの欲は比較的抑えられているのかも?

今は割とストイックに続けているが、長引くと飽きてきそうなのである程度の期間でしっかり落としたい。で、二度と太らないようにキープ‥というのが希望なのだけどうまくいくかなー。
食事や栄養、運動に興味を持ったことだし、引き続きがんばろう♡