My life! after diagnosed with BC

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-2020 年越訪星♡今からワクワク

今年の年越しはシンガポールにしようと計画中。 近いし暖かいし、カウントダウンは華やかそうだし食事は美味しいし。随分前とはいえ、一度行ったことがあるのでなんとなく勝手がわかって、両親と一緒でもある程度安心できる。友達や1人の時、母と2人旅とは違…

秋の夜長にガラスのピラミッドでシタールを

とーっても楽しみにしていた、シタールのコンサート。 会場はモエレにある、イサムノグチデザインのガラスのピラミッド。「HIDAMRI」という名称があったのを初めて知った。全面ガラス張りのピラミッドはモエレのランドマーク的存在。日中は季節の風景がガラ…

2019最後の形成の後は幸せビストロランチ♡

今年最後の形成診察の後は、すがすがしい気分でランチへ向かう。 mylifeafterbc.hatenablog.com 今日の候補は、ラッシーは今日までのカレー屋さんか、ボリュームたっぷりの断面がおいしそうなサンドイッチのカフェか、気になっているぼろぼろのたこ焼き屋か…

今日の形成=2019年最後の形成

2019年、最後の形成。‥と言っても年2回なので、「今年最初の」と「今年最後の」の繰り返しだけど。 リコールで患者もいないだろうし空いているかなー?と思いきや、15分オーバーで呼ばれる。 えーと、エコーは‥と呟いてから、じゃあ見せてもらおうかな、とカ…

ポハで作る簡単ごはん

インドでスーパーに行きたいと言って寄ってもらった時に、ガイドさんの熱心なオススメでカゴに入れたこれ。 インドではポハ、ネパールではチウラ、ビートゥンライス、ライスフレーク、どれも同じものを指すらしい。一度蒸した米を潰して乾かしたものなのだそ…

2019早秋 東京1泊旅

急遽やりたいことができて、食べたいものを食べて会いたい人に会いに行く週末1泊2日の東京方面1泊旅。メインの「やりたいこと」は確約が取れていないので、とりあえず他にも多めに予定を詰め込んでおこうと、やりたいことを書き出す。目的がかないそうなら…

更年期は症状か障害か、破壊力満点な言葉

地味な症状が山積みの人口更年期。 別の病気で閉経状態の知人と話をしている時、病気じゃないのだから我慢しなければと思って耐えていると言っていた。 ‥確かに病気ではないし女性は皆閉経するのだから、とか一過性なのだから、とか言われてしまうけれど、そ…

とてもとても幸せな気分になった日

午前中はフードイベント。 日本酒三種飲み比べしたあと、 アーユルヴェーダはちみつの生産者さんが出店していて、新しくできた蕎麦のはちみつを出している聞いていたので買いに行く。 偶然、生産者さんが店頭にいらしてお話しできたのも楽しかった♡試食もさ…

インプラントを入れてから2年

あっという間のような、まだ2年しか経っていないような。 うつ伏せになっても全体重をかけれないし、ブラのアンダーが痛い事もある。すぐかぶれるし、傷痕はまだ赤く目立つまま。 両端から少しずつ赤みが取れてきたけれど、中央は未だに色素沈着したまま。い…

カスティーリャの次、お待ちかねインド!

古代インド英雄伝、ポロス。 オスマン帝国愛の外伝のあと、ロマノフ王朝エカテリーナ、スペインカスティーリャのイザベルと続いた後は、ついにインドがやってきたー! イザベルが10日で終わって、9月11日(水) pm 14:30からBS日テレではじまる。 舞台は紀元前…

痛い!!足が攣って目が醒める

夜中夢うつつで、気持ちよく、うーーーんと伸びをした瞬間。 はっとイヤな予感で目が覚める。イヤな予感=足が攣る予感。 予感は的中(?)で、一瞬の間の後にふくらはぎに激痛。一度痙攣しだすとしばらく悶絶・・。膝を曲げたまま、足首を直角に曲げて爪先…

話すと離す

話すことで辛い気持ちを離す タクシーでかかっていたラジオから流れてきた、犯罪被害にあった方向けの支援団体の言葉だった。私にとっては書くことで辛い気持ちを離しているのだろうか。今でも言葉にするほど今でも病気のことを受け入れられていないと思う時…

安平の温泉で蓮を観る

これで今年は最後かな?ヨガの先生に教えてもらった安平の温泉に蓮を観に行く。 ふる里の名湯 鶴の湯温泉 8月27日の時点で、今年は9月上旬まで楽しめそう、という投稿があったのでちょっと遅いかな?と思いつつも行ってみることにする。 安平といえば、2018…

劇的効果実感♡桔梗湯と葛根湯

漢方内科から、喉が炎症を起こしていると処方された桔梗湯&葛根湯。 汗が止まらなくなったらどうしよう‥と、恐る恐る飲んでみた翌朝。 ‥喉の違和感が減っている!!肩と背中の凝り&首の痛みが楽になっている!!喉の違和感と肩こりが解消してるーー! 喉は…

喉に異常がない?そんなことはない→桔梗湯&葛根湯

一ヶ月ごとの漢方内科受診。 ざっくり、この一か月間の報告。「あまり変わりない、さらに最近暑くなるし朝方に暑くて目が覚める」というと、最近天気がおかしいからね、とそれを言ってしまうとすべてが片付くのでは?というシンプルなコメントと共に加味逍遥…

設備か腕か、それとも結局はタイミング?

健康診断に引っかかって、ある日突然がん患者になってしまってからもうすぐ3年。トラウマになりそうな健康診断は今年もやってくる。 人事からの日程調整の問い合わせの際に、去年の施設から元に戻してもらえないかと問い合わせたところ、二つ返事でOKとなる…