My life! after diagnosed with BC

とてもとても幸せな気分になった日

午前中はフードイベント。

日本酒三種飲み比べしたあと、

f:id:mylifeafterbc:20190917184130j:plain

アーユルヴェーダはちみつの生産者さんが出店していて、新しくできた蕎麦のはちみつを出している聞いていたので買いに行く。

f:id:mylifeafterbc:20190917184154j:plain

偶然、生産者さんが店頭にいらしてお話しできたのも楽しかった♡
試食もさせてもらう!
SOBAははちみつなのに甘さがかなり控えめで、ビターな味わい。HARUはぱぁっととっても華やかな味、SORAはすっきりさっぱり爽やか。全然味が違って、どれもおいしくて、どれも欲しくて例によってうーーーんと悩む。

家に帰ってから、手持ちのアーユルヴェーダはちみつと並べてみる。

f:id:mylifeafterbc:20190917190825j:plain
その時不足しているものを補れるのがおいしく感じると思うから、一番おいしく感じたのを選ぶとよいとのこと。

毎朝スプーンを握りしめて自分に問いかけてみよう。(整体の先生のアドバイス

f:id:mylifeafterbc:20190917184252j:plain

食べすぎはよくないと聞くのだけど‥と言うと、大匙1杯くらいは大丈夫で、あまりにちょっとずつしか食べないと酵素もちょっとしか取り入れられないのでもっと食べてくださいね!と言われてしまった。


場所を移して、今年から始まったベトナムフェスへ。初年度だからかこじんまり、食べ物は3店で提供しているけれどどこも長蛇の列。しかも列が動かない…。我ながら辛抱強く並んで、ようやく!

f:id:mylifeafterbc:20190917185540j:plain
Phở bò フォーボー(牛)&Phở Gà フォーガー(鶏)
これはボー。ガーはおなかが空きすぎて食べてしまっていた‥。
ボーとガーではスープが全然違っていて、ガーはさっぱりあっさり。ボーはスパイスが効いていていて好み♡ガーにはもっとたっぷり野菜を入れたいなあ。
相席したベトナムの方曰く生めんではなく乾麺だという事だが、食べなれたフォーより麺が幅広でもちもちで食べごたえ◎。

f:id:mylifeafterbc:20190917185557j:plain
揚春巻き♡ あつあつさくさく具だくさん。

f:id:mylifeafterbc:20190917185612j:plain
bánh mì バインミー
外はぱりぱり中はもっちりでおいしいバケットレモングラスが香る豚肉とたっぷりのパクチーにさっぱりなますがたっぷり♡

f:id:mylifeafterbc:20190917185627j:plain
Chè チェー&ベトナムコーヒー(撮り忘れ)
タイ風の小さなタピオカとココナツミルク、ほんのり暖かくてほんのり甘い。
黄色いの、なんの豆なのかなぁ。
甘くてミルキーなベトナムコーヒーで〆。

来年はもっとたくさん出店があるといいなあ。
でも考えてみるとベトナム料理屋ってそもそもあまりないような‥。 

お腹いっぱいになった後は、ずーっと楽しみにしていたライブへ向かう。
約2時間、とにかくしあわせをたくさん感じた。

辛いときや思い通りにならない時でも、自分を哀れまず・妬まず・諦めないこと。

自分に出来ることをコツコツと続けること、それがいつか自分の糧になること。

できることを探すこと、自分のやりたいことをしっかり見据えること。

チャンスに感謝すること、自分がやりたいことをやれることに感謝すること。

人と人の出会いや縁を大切にすること。

なによりも、いつでも笑顔でいることの素敵さ。

私はなにかにつけてすぐ泣く。
悔しくても哀しくても嬉しくても感動しても、日常生活の中でも本を読んだり映画を見たりした時でも、まあよく涙が出る。
いいオトナなのだから自分の感情はコントロールするべきだし、コントロールして当たり前だとよーくわかっているし、我慢しようとしてはいるのだけど、いまひとつ上手くコントロールができなくて割とすぐ泣いてしまう‥。

でも、嬉しいときには感極まって泣いているより笑っている方が素敵だという事を改めて目にして、いつでも笑っていられるようになりたいと思った。
って、そう思いながらも感激して泣いていたけれど。

すぐには難しいかもしれないけれどできるところから少しずつ。
こんなにオトナになってからでも、こういうふうになりたい!と思える、ステキなお手本に出会えたことがとっても幸せに感じる♡