My life! after diagnosed with BC

カスティーリャの次、お待ちかねインド!

古代インド英雄伝、ポロス。

オスマン帝国愛の外伝のあと、ロマノフ王朝エカテリーナ、スペインカスティーリャのイザベルと続いた後は、ついにインドがやってきたー!

イザベルが10日で終わって、9月11日(水) pm 14:30からBS日テレではじまる。

舞台は紀元前350年、栄光を極め“黄金の鳥”と呼ばれた古代インド。国王の息子として生まれながらも、赤ん坊の時に祖国を追われ、盗賊の一員として育った主人公・ポロスが、偶然の出来事がきっかけで再び祖国に戻り、やがて王として世界最強の征服者・アレクサンドロス大王との歴史的な一戦に導かれていく様を描く。
https://www.hulu.jp/porus

 

「ポロス~古代インド英雄伝~」はHuluでも9月2日から配信がスタートしたばかり。1話20分程度とはいえ、全299話!

youtu.be

インド映画でなんとなく聞き馴染み?がある言葉や抑揚がわくわく高揚させてくれる。英語か韓国語、たまに中国語、もっとたまにスペイン語がほとんどのBS海外ドラマのなか、この枠はなかなか放送されない国のドラマが続いている。選りすぐりの各国歴史大河ドラマはどれも面白い!

mylifeafterbc.hatenablog.com

時代背景は紀元前350年、「黄金の鳥」と呼ばれていた古代のインド。
金や宝石が溢れていて、衣装も建物もしつらえもものすごく綺麗!俳優がゴージャス!
ぺらっぺらの薄いカラダとは違って、女性は女性らしくしなやか、男性は戦士らしく筋骨隆々で男女共に肉感的なカラダが美しい♡
インドモノらしく、みんなで突然歌い踊り出したりするシーンがふんだんに出てくるのもステキ。

f:id:mylifeafterbc:20190910102236j:plain
宣材を見ると、鮮やかな藍・さわやかな青色・海の蒼‥ととても色鮮やか。衣装にも建物にもふんだんに青が取り入れられている。こういう鮮やかな色遣いって日差しが強い国ならではの鮮やかな美しさでうっとり♡

dramanavi.net
ラジャスタンには、「ピンクシティ」と呼ばれる州都ジャイプルの他にも、インドの「ブルーシティ」ジョードプル、砂漠に浮かぶ黄金の町「ゴールデンシティ」ジャイサルメールもあって、やっぱりインドに行きたくなる!

ピンクシティ・ジャイプルは、どこもとびきりかわいかった♡

f:id:mylifeafterbc:20190910110106j:plain
ピンク!

f:id:mylifeafterbc:20190910110126j:plain
ピンク!!

 

f:id:mylifeafterbc:20190910110134j:plain

ピンク!!!

f:id:mylifeafterbc:20190910110142j:plain
 

mylifeafterbc.hatenablog.com

mylifeafterbc.hatenablog.com

ブルーバージョンもゴールドバージョンも実際に見てみたいなあ。
 

史実的には、マケドニアアレクサンドロス3世と「ヒュダスペス河畔の戦い」で負けた、反アレクサンドロス・インド諸侯軍を率いたパンジャブ地方の王様だったらしい。
広告写真の左側に象がいるのだけれど、ポロス率いるパンジャブ王国は200頭の戦象(せんぞう)で戦ったのだそう!ポロス自身も最後まで象に乗って戦ったのだとか。
このシーン楽しみ♡

始めてインド歴史ものを素敵だと思ったのは、通りすがりにお昼を食べに入った茨城のカレー屋で店員が見ていた 「Jodhaa Akbar」(ジョーダ アクバル)。
これは映画だったけれど、主人公のジョーだとアクバルがとにかく美しい!顔もカラダも衣装もセットも全てがゴージャス。ふたりのしっとりとしたシーンも、大勢が歌って踊るシーンもどれも素晴らしくて、仕事の途中だったのに、もっと観て行っていい??とチャイを飲みながら誰も来ないカレー屋で、店員の片言の説明を聞きながらしばらく鑑賞させてもらった。
日本語訳のDVDをずっと探しているのだけれど、見つけられない。
でも持っている人はいるようなのでどこかにはあるんだろうな‥ちゃんと観てみたい。

Jodhaa Akbar - インド映画でちょっと休憩

映画「Jodhaa Akbar」2008年 : OSOに恋をして

 

紀元前350年は、卑弥呼が統治する時代のさらに約500年前くらい。日本では吉野ヶ里遺跡の頃らしい。ようやくムラが機能してクニになっていく頃。薄い布を織ったり、栽培や調理、鋳造技術などはもちろん権力争いまで、色々な面でインドは随分先をいっていたのだなあ。

この後の時間帯に中国歴史枠もあって、この間まで春秋戦国時代のミーユエというドラマが放送されていた。こっちも凝ったヘアセットや衣装が豪華だった。宮殿も法律も外交もしっかりあって、紀元前だなんて思えないくらい。この春秋戦国時代は、ポロスよりもさらに古い時代で日本は縄文時代が終わって弥生時代になった頃相当になる。小学校で習った薄い記憶だと、日本ではまだようやく稲を育て始めたいた頃で、生成り色の袋を被ったような服を着ていたような時代に、こんなにも繁栄していたなんてなんだか不思議な気分になる。