My life! after diagnosed with BC

2019最後の形成の後は幸せビストロランチ♡

今年最後の形成診察の後は、すがすがしい気分でランチへ向かう。

mylifeafterbc.hatenablog.com

今日の候補は、ラッシーは今日までのカレー屋さんか、ボリュームたっぷりの断面がおいしそうなサンドイッチのカフェか、気になっているぼろぼろのたこ焼き屋か、前回行ったカジュアルフレンチか。
カフェとたこ焼きは病院から近いので寒くなったら行こうか。お天気も良いし暑くもないし、ちょっと歩くカレーかフレンチまで行く道のりも気持ちよさそう。昨日カレー風味ポハを食べたからか、カレー気分にならないのでピストロランチにする。

今回も、前菜+メイン+パンとカフェのランチセット。
前菜なし、メイン固定のビジネスランチ・チキンのエスニック煮も前回のレモンチキンと同様、おいしそう~!

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

今回の前菜は、自家製生ハムサラダ/コーンのガレット/エゾシカのテリーヌ/かぼちゃの冷製ポタージュ/田舎風パテの5種類、やっぱりどれも食べたくて迷いに迷う。生ハムとガレットと最後まで迷った結果、定番パテ・ド・カンパーニュ。

f:id:mylifeafterbc:20190925135246j:plain

レバー感ほんのり、肉肉しさ若干でとても食べやすい。ピクルスの後ろにレンズ豆が添えられているのだけれど、自分で煮るレンズ豆と全然違う!!雑味ゼロでミルキーな香りがして、硬すぎず煮くずれていず、絶妙な食感。これだけたらふく食べたい♡♡

メインは今日のお魚・真鯛のポアレバジルソース、お肉・チキンのトマト煮、定番のステーキとムール貝とシュークルートの5種から選ぶ。
ここ数日急に肌寒い日が続いていて、あずきカイロを使い始めようかというくらいなんだかカラダが冷え気味なので、暖かいモノを食べたい気分。

f:id:mylifeafterbc:20190925135302j:plain

ということで、シュークルート。
自家製ベーコンとブタのソーセージ、チキンのソーセージに、熱々たーーっぷりの発酵キャベツとじゃがいも&にんじん。

薄味で、スパイスやハーブも目立たず、良い意味で肉の風味も野菜の風味も飛び出さずに、ひたすらに優しい。フランス版・家庭の味を丁寧に上品に造るとこんな感じじゃないかなあと想像する。

ニガテなベーコンもこれはとってもおいしい♡
前菜のガレットを見送ったのは、ガレットの上にサラダとベーコンが乗っていると聞いたから。でもこのお店のベーコンならむしろ美味しく食べられる!
ソーセージはどちらも肉汁溢れる肉肉しいタイプではなく、柔らかで滑らか。特にチキンは淡白かと思いきや、香り豊かで美味しかった。
途中で大分おなかいっぱいだなあ、と思うくらいキャベツがたっぷり。トロトロでもなくシャキシャキでもない、くったりしているけれど歯応えがあって、とびきりおいしい。いくらでも食べられそう!

キレイに完食、コーヒーを待つ間、今日の組み合わせはおなかいっぱいだなあと思いつつも壁に貼られたデザートの誘惑に勝てない。だって、このメニュー♡

f:id:mylifeafterbc:20190925143254j:plain

チェリーのクラフティ🍒と一瞬迷ったけれど、前回食べたピーチメルバが絶品だったので、コンポート+アイスクリームで似たような構成の、洋ナシの赤ワインジュレ スパイスアイスクリーム添えに即決。

f:id:mylifeafterbc:20190925143542j:plain

ピーチメルバに比べると盛り付けが美味しそう?

トロッとしつつも歯ごたえが残るちょっと甘めの洋ナシに、とろんとした赤ワインジュレ。がっちり効かせたスパイスはなんだろう、ひんやりスパイシーなアイスクリームも美味しい。

f:id:mylifeafterbc:20190925144333j:plain

思ったよりも洋ナシの香りは弱かったけれど、コンポート+アイスクリームは最強♡

 

こちらのお店、冬になると病院から歩くにはちょっと大変なので、雪がない季節のお楽しみ。来月は今年最後の乳腺外来&最後の緩和ケアがあるのでまた来なくては。

母にムール貝があることを話すと、食べたいと言っていたので、予定が合えば待ち合わせてもいいかも?