My life! after diagnosed with BC

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31でミニオンジャック!

2種類食べたい時、たくさんは要らない友人とシェアするときにうれしいスモールダブルを頼むと、金額そのままでレギュラーダブルへサイズアップ♡さらにカップであればミニオンカップ3種類から選べて、スプーンもミニオン仕様。 意外にかわいい。8/31までの長…

1.5年検査 余談:リュープリンのこと

半年に1回の検査がある通院時はLEU注射もすることになった。(覚えやすい♡) 去年の今頃、イヤイヤ期の子供のように治療の何もかもが嫌だったころ、ZOLの針跡が残るのが嫌!!!と訴えた。それもあってLEUに代えてもらったのだが、結果的に私はZOLよりもLEU…

改めましてよろしくね、ジェイゾロフト

結局半年で挫折してしまったレクサプロ。半錠にするために探したピルカッターも結局3か月で不要になってしまった。 これからTAMを飲む間、予防措置としてなにかSSRIを飲んでおいた方がいいということだったので、できればレクサプロにずーーっとお世話になれ…

1.5年検査!その②

1.5年検査の続き。 処方箋も出さずにすたすた行ってしまった緩和ケア主治医に戸惑っている看護師から、次回の予約票をもらって外科外来へ追いかける。遅れて外科外来に着くと、開けっ放しのドアから二人の主治医が話しているのがちらっと見える。すごく丁寧…

1.5年検査!その①

憂鬱で不機嫌になっていた1.5年検査。本来ならインプラント入替後4カ月の時点で予定が入った1年検査でマンモのはずだったが、皮膚が引っ張られる感覚が強く全然ムリ!とエコーだけにしてもらった。なので、術後始めてのフル検査。マンモは術前に撮って以来で…

質問リスト⑭ 1.5年検査

緩和ケア: ・減薬して眠さ・だるさは前よりは軽減したがやっぱり強烈に怠いことがある。朝動けないことが月に2回程度。ケアレスミスも出るのでしごとに影響がある。 ・レクサプロにしてから早朝覚醒が戻っている。ほぼ毎日目が覚める。(1錠のときも0.5錠…

キャンサーギフト‥。

がんになったからこそわかること、気づけること。時間や命の大切さ、家族や友人周囲からの暖かいサポートなどをキャンサーギフトと呼ぶそう。「がんになったことによって得られたものもたくさんあった」と感じることを指すそう。さらには、「がんになって幸…

ニトリのトレーニンググッズがお値段以上

TAM+人工更年期による代謝低下→増量を少しでも改善したいという思いから、新たに興味を持つようになったもののひとつが家でできるエクササイズグッズ。お値段以上、ニトリ〜♪のフレーズでおなじみ、家具量販店のニトリでも扱っている。安いうえに部屋に置い…

興味を持つようになったこと

自分が変わったなあと思うというか、病気をきっかけに良くも悪くも以前は全く興味がなかったものに興味を持つようになった。 ①自己啓発系な話: 例えばこういう記事。以前なら記事の題名を見ても気にも留めなかっただろう。人に教えてもらわなくても自分の人…

いつでもダメになれるネッククッション♡

去年は人事異動で夏休みをとれず1月に冬休みを取ったが、今年の休暇は今まで通りに夏休みで取得する。現場の営業担当ではないので、月末でも月初でも20日付近でも好きな時を選べる。私の休暇の楽しみは海外旅行だ。ある程度勝手がわかるリピート先以外は私に…

待ち時間に Color Me

写真整理のアプリを探していて偶然目にした塗り絵アプリ。 大人の塗り絵は、数年前に話題になった時に図案をWebでダウンロードしてチャレンジしていた。海外の本やサイトで見る図案は繊細でとても美しい。特にこのシリーズが好み。 www.bookdepository.com …

レクサプロ、効いてる‥?

来週の1.5年検診とペアの緩和ケア受診前にしてこの不安。 理由1:暑い季節柄?という気もするが、40℃越えなどのニュースとは縁がなく私が住んでいる地域はそんなに暑くない。今日の最高気温はiPhone予想では24℃。。にもかかわらず、会社でも家でも地下鉄でも…

「はたらく細胞」が面白い

夜中にTVをつけた時にやっていて、思わず見入ってしまったアニメ「はたらく細胞」。 この日は帰ってきてTVを点けたら、BSで録画しているドラマを放送中だった。途中から見るのが嫌だったので、とりあえず民放に切り替えたところで出会った。普段民放はあまり…

今年はメロンに夢中♡♡

スイカ・メロン・キュウリ、今までウリ系の食べ物が嫌いだった。それが今年はメロンに夢中。(カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤは除く、というかむしろ好き) きっかけはCOSTCOのスムージー。200円でたっぷり&くだもの感満載で、COSTCOに行く度に寒くてもおな…

いまさらだけどピンクリボン

会社の歓送迎会の帰り、食べ過ぎたので歩いて帰ろうと地下から出たところで目に入ったピンクのライトアップ。 信号や街灯が写りこんでいるし下の方が見えないけれど。時々イベントと連動してライトアップの色が変わっているが、この日は何かのイベントだった…

「街なかカフェ がんと暮らしの知恵いろいろ」へ行ってきた

先日の講演会でチラシをもらっていた「ちえのわ 街なかカフェ ~がんと暮らしの知恵いろいろ~」へ行ってきた。 前日に今までの経緯と質問をまとめておこう‥と思っていたが、仕事が立て込んだのと金曜日の会社帰りに焼き肉を食べに行ってしまい、準備不足の…

predictがバージョンアップしていた

predictがバージョンアップして2.1になっていた。 http://www.predict.nhs.uk/predict_v2.1/ 画面のイメージもずいぶん変わっていた。全体のイメージ 今までと変わったこと(計算結果のほかに)・今までは5年と10年の結果しか出なかったが15年の計算結果が出…

乳がんにもPARP阻害薬

もうすぐもうすぐ、とあちらこちらで目にしていたオラパリブが7月2日に承認されて、日本初の遺伝性乳癌の治療薬となったそう。 適応:以下の3つを満たすこと・BRCA遺伝子変異陽性かつHER2陰性・化学療法治療歴がある・手術不能または再発乳癌 今まであまり気…

街なかカフェ がんと暮らしの知恵いろいろ

先日聞きに行った講演会の資料に入っていたチラシ「ちえのわ 街なかカフェとしてがんと暮らしの知恵いろいろ」と銘打ったイベント。NPO法人が主催するがん患者・家族のための情報提供支援事業とのこと。 腫瘍内科医、緩和ケア医、栄養士、社会保険労務士、乳…