My life! after diagnosed with BC

改めましてよろしくね、ジェイゾロフト

結局半年で挫折してしまったレクサプロ。
半錠にするために探したピルカッターも結局3か月で不要になってしまった。

 

これからTAMを飲む間、予防措置としてなにかSSRIを飲んでおいた方がいいということだったので、できればレクサプロにずーーっとお世話になれればいいなぁと思っていたのだけれど、やはり相性が良くなかったようだ。残念。

始めて飲んだ時に、久しぶりに乾いた状態で目が覚めて忘れていたすがすがしさを感じさせてくれた時のことを思い出す。ホットフラッシュでストレス蹣跚、時にはパニック状態だったのを緩和してくれた。

でも、私には鬱の症状には効きが悪かったように感じたし、去年の今頃は毎日ぼんやりと頭が曇った状態だった。異動と重なったため、新しい仕事が頭に入ってこなく、初めての分野だったこともあり効率は悪いしケアレスミスだらけでひどいことになっていた。

TAMとの併用を考えると、やっぱりレクサプロが安心だと思い、自分の状態も安定しているので維持の為なら大丈夫かも‥?と思ってジェイゾロフトから切り替えてみた。でも、この先5年も10年もTAM服用期間中に怠くて突然起き上がれないようでは仕事も安心してできないし休日の予定も入れにくい。QOL上げたいというか、ちょっとバランスが悪く感じていた。

それもでもレクサプロの安心感を諦めきれず、半錠にしてみたがあまり改善せず。今回の切り替えを決める前にも、眠たい・怠いのはもしかすると気の持ちようなのかも?と思って緩和ケア主治医に確認したが、眠気が強く出る人もいるし怠くて起き上がれないというのも想定できる症状だとのこと。そのうち慣れるかも、というのも期待したが半年我慢してもダメだった。やっぱり諦め時・代え時なのかも。

 

前回のジェイゾロフト→レクサプロの切り替え時には、

ジェイゾロフトを飲んでいる分にはホットフラッシュも(ある程度)コントロールされているし気持ちも安定している。でもTAMとの飲み合わせを考えるとこのままずるずる飲み続けるのもやはり不安だ。
とはいえ、いざとなると手にしたレクサプロを飲めなかった。以前飲んでいた時の、あのぼんやりして頭の中が曇ったような感覚を思い出してしまった。

‥と書いていた。さらに、その後には、

 

  あまりの怠さと眠さを改善したくて、SSRI中止したいなーと思っていた

 

とも書いていた。辛かったんだから代えてよかったということでいいんだよね。
眠たいこと、怠いこと、ケアレスミスが多いこと、中途覚醒が再燃していること。これらがジェイゾロフトに戻したことで改善するといいなあ。悪化気味のホットフラッシュもよくなると尚うれしい。

普段は新しいものが気になっても、今使っているものを使い終わるまでは次を開けない!と決めている。(使いかけが溢れてしまうから。シャンプーとかシリアルとか化粧品とか)残り11日分のレクサプロを飲みきってから代えようかと思ったが、即日ジェイゾロフトに切り替えることにした。早く楽になりたい。
以前ジェイゾロフトからレクサプロに戻した時には、2週間位で効果や副作用が出てくると言われているので、眠さ・怠さ、早朝覚醒に注目してみようとおもう。
離脱症状に関しては前回も問題なかったので心配ないだろうなー、と思っているけど大丈夫かな?そもそもマイルドな切り替えの方法とかについては一切指導なし。ジェイゾロフトも2錠でも3錠でも様子を見て調整して、というが、様子って何を基準にすればいいのだろう‥Webで見る抗鬱薬離脱症状をみかけると結構激しそうなのだけど。シャンシャン聞こえるとかビリビリするとかはイヤー。
無事切り替えできますように。

検査前数日間、全然熟睡できなかったのとイライラしていたのはあっさり収まった。これは薬の効き具合ではなかったっぽい。
あまり気にしていないと思っていたけれど、心の奥では検査を受けることもその結果を聞くことにも強くストレスを感じていたのだと実感。大丈夫だと信じていると思っていたけれど、やっぱりどこかには不安もあったのだ。
適切な治療をできる限りしているということは信じているのだから、これ以上ムダな(コントロールできない)ことを心配するのはやめよう。

 

これでSSRIジプシーは終わりにしたい!
改めましてよろしくね。末永くよろしくね、ジェイゾロフト

今度こそ、心穏やかに治療を進められますようにー。